第5回: ソーシャルセキュリテイーナンバー( SSN )とは?2015年12月18日

アメリカには戸籍はありません。生まれてすぐに、国民はこのソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)をもらいます。この番号で、税金、年金、 その他の情報、また移民の場合はビザのステイタスなども管理されています。アメリカでは生活していく上で、SSNを聞くことが身分確認の方法となっており、 運転免許の取得、銀行口座の開設、アパート契約、携帯電話の契約時のほか、一般電話契約や電気、ガス、水道などのユーティリティー契約時にもSSNを聞かれることがよくあります。 また、アメリカ国内の会社から給料をもらうには、SSNが必要になります。ビザの種類にもよりますが、配偶者でも取得可能です。

いわゆる駐在員ビザであるL1ビザとE2ビザ所持者の配偶者は、婚姻証明書の提出が必要です。婚姻証明書の取得には戸籍謄本が必要になりますので、日本から準備していくといいでしょう。 日本総領事館に戸籍謄本を添えて申請すると、英語の婚姻証明書(Marrige Certificate)を発行してくれます。英語の婚姻証明書の発行には数日かかる場合もありますので、 早めに手続きなさることをお勧めします。その後は、駐在員のSSNと同様、郵送されるまで待つことになります。

SSNは000-00-0000という9桁の番号で、3種類あります。もっとも一般的なタイプは所有者の名前と番号が記載されているカードで、 アメリカ市民と永住者に対して発行されます。他の2種類の一つ目は、"NOT VALID FOR EMPLOYMENT"(就労には無効)と書かれているカードです。 このカードは就労認可の証明には使えません。2つ目は、"VALID FOR WORK ONLY WITH DHS AUTHORIZATION"(アメリカ国土安全保障省の認可時のみ就労に有効) と書いてあるカードです。このカードはアメリカから一時就労の許可が下りた者だけに発行されます。

SSNカードは持ち歩かず、大切な場所に保管し、番号を暗記して記載するようにしてください。IDと一緒に持ち歩いて、バッグごと盗まれたりすると大変ですのでご注意を。


James Robinson 代表取締役社長


robin_james 14年以上に及ぶ不動産業界経験を有し、これまで日本および米国にて政府および民間企業向けの資産運用、開発、仲介業務に従事。具体的には、 集合住宅施設、商業不動産施設の所有者との渉外、エクイティ/デット資金調達、融資調達、官民パートナーシップ向け開発案件を主導。
シービーアールイー株式会社では日本におけるポートフォリオ ディレクターとして50名の専門家で編成されるチームを率い、 運用する商業施設ポートフォリオの年間賃料収入は200億円に上る。アクロン大学にて金融学士号を取得したほか、関西外国語大学に学ぶ。 米国カリフォルニア州公認不動産取引主任者。


シリコンバレー不動産
650-556-3141(Office)
www.siliconvalleyfudousan.com
1900 Camden Ave Suite 101 San Jose CA 95124
日本語でお気軽に
ご連絡下さい。