J weekly | サンフランシスコのフリーペーパー

教育特集 -習い事編-2016年5月6日

ダンススタジオ

STAGE 2

現役で活躍しているダンサーを講師として厳選しているSTAGE2では、確かな知識、技術と経験に基づくレッスンを受けることができます。子供たちは、高いレベルのダンスを実際に観て学ぶことができます。

コンサートのステージに立つことで、子供たちに自信やエネルギー、お友達との連帯感が生まれ、仲間と一緒に物事をやり遂げる楽しさや感動を、成長期にダンスを通じて味わうことができます。

Stage2では、毎週保護者にレッスン時のビデオを配信しており、ダンスを復習したいお子様や、レッスンをお休みしたお子様にも好評です。

また、日本の公立学校で、ダンスまたは武道の授業が必修となり、日本の実技学習指導要領を念頭に指導を行うとともに、指導者育成機関と年に一度実際に会い、情報交換をしています。

気軽に楽しみたい人から、将来ダンスを職業にしたい人まで、多様なプログラムがあり、必ずステップアップできる環境が整っています。まずは、サマーレッスンを受講してみてはいかがでしょうか。

学べること: ダンス
フィットネス健康

Time for Pilates

駅近の便利な立地
BART駅やフリーウェーに近いスタジオは静かで落ち着いた雰囲気。駐車場も完備しています。

1人1人に合わせた指導
先生はピラティス指導歴11年。各人の体に合わせた指導を行い、腰痛、肩凝り、体の歪みなどの諸症状を改善します。当スタジオの生徒さんの最高年齢は82歳。ピラティスはゆっくりした動きが中心なので、運動不足の人や高齢者でも安心です。

体験プライベートレッスンが特別価格
当スタジオでは、プライベートレッスンや少人数制のグループクラスを実施。ピラティス初体験の人や体に痛みがある人がグループクラスをご希望の場合、特別価格60ドル(通常80ドル)で基本を学ぶプライベートレッスンを3回受講できる特典があります。

学べること: ピラテス
費用: 55分 / 日本語マットクラス5回$80(1回$23)
先生の経歴: 先生の経歴:ピラティス指導歴11年、BASI, ACE, UCSDの資格を所持
ビーズ

B&L Jewelry

コンセプトは「遊び心」
天然石ビーズと厳選したパーツだけを使用した、大人の女性のためのアクセサリー教室です。コンセプトは「いつものお洋服にちょっとした遊び心をプラス」。4人以下でお茶をしながら行うクラスで、日時はフレキシブルに対応。1日体験レッスンもあります。

東京発のビーズ教室
指導するトーマスゆみ先生は2児の母。2003年日本でB&Lを設立し、六本木ヒルズでの教室開催のほか、都内セレクトショップで完成品を販売。05年、米国法人を設立。

先生からひと言
初めての方もお気軽にビーズの世界を覗いてみてください。コース終了後に「修了証」をお渡しいたしますので、将来B&L認定講師としての活躍も。皆様に素敵なBeading Timeをお過ごしいただけますよう頑張ります。

学べること: アクセサリー作り
費用: 80ドル1コース(全4回分)
講習時間: 2時間
書道

田中有規子 書道教室

幅広い年齢と様々な目的初心者から経験者まで、また様々な国の方、子供さんからご年配の方まで広く受講生がいます。基本の楷書を習うことから芸術として楽しむことまで、自分なりの楽しみ方を学べます。字が綺麗になるだけでなく、集中力を高め、さらに書を通して日本の文化、習慣に触れていくことが出来ます。ベイエリアで唯一、書声会の級、段、師範の資格の取得が可能な教室です。

自分を表現する
「書は人なり」という言葉があるように、書道は墨と筆で自身の心を表現する芸術です。黒い墨で書かれた文字はとてもシンプルに見えますが、余白と文字との調和によって完成される作品です。筆の動き一つ一つには最大限の集中力が必要で、技術力のみならず精神修養も期待できます。

学べること: 書道
費用: 学生$50~、社会人$70~(月4回、用具費別)
講習時間: 学生1時間、社会人1時間半
先生の経歴: 指導歴28年
バレエ

AKO BALLET SCHOOL

楽しく踊り、芸術を学び強く美しい体に

楽しめる雰囲気作りを大切に
生徒さん達が自分だけではなく皆で一つの踊りをつくるのだということで、皆で助け合ってグループとしての連帯感を持ち、思いやりの精神を育みながらお友達同士の絆を深めるクラスにしています。和やかで楽しめるクラスの雰囲気作りを行っています。

ポリシーとモットー
「生徒さんそれぞれの強みをのばす」ことです。同じようにレッスンをしてもそれぞれに得意な分野があり、柔軟が得意な子、速い動きが得意な子、ゆっくりとした動作が上手な子など、それぞれの得意分野にフォーカスし、一人ひとりの良いところを皆で発見しのばしていくことで自信につなげていきます。そしてモットーは「楽しく踊り、しっかり学んで強く美しい体に」。インストラクターは、笑顔を絶やさず生徒さん達と触れ合っています。

内容
アメリカンバレエシアター認定インストラクターのため、世界最高峰のABTの最新バレエメソッドを受講する事ができます。内容は、0歳のベビークラスMommy & Me ミュージックから、ストレッチ、ダンス、ストリート(ヒップホップ)ダンスまで。大人は85歳まで全ての方がレッスンできます。バレエは勿論の事、ストレッチとバレエの基本姿勢を取り入れた体脂肪を燃焼させるコアトレーニングや、怪我や体の癖等個別に対応したBody Conditioning Workoutもあります。妊娠中 / 産後用の安産ストレッチ&体系戻しには、託児ナーサリーが利用可能、子連れで安心して受けられます。他には、ダンス、ポアントクラス、アダルトバレエ/Jazz等様々なレッスンがあります。

どの年齢にも対応できるプログラム
バレエはいつから始めても遅くはない、なぜなら体は動かすと細胞や筋肉が何歳でも発達するからです。お子様に関しては、音感と右脳が発達している時期に、しっかりリズム感をつけ音楽に合った動作を考える事で、後に左脳にも良い刺激を与えていく事ができます。また体の柔らかいこの時期を活かし、基本姿勢を身につけ、強く美しい体を脳と一緒に作り上げることができます。
大人に関しては、考える力を使い、インナーコアって何?新陳代謝の活性化って?骨密度は?筋肉のつながりは?血流は?食べ物は?等と言った疑問を解決しながら健康と向き合い、自分の体を理解していくことができます。
また年に数回あるショーや発表会では大人、子供問わず、肉体的にも精神的にも成長します。大人でも仲間や全員との関係と繋がりによって、責任感と連帯感を感じ、一つの心になるようにそれぞれが力を出していきます。その時の不安や緊張を乗り越えた舞台の上では最高のダンスができます。そしてこれまでの自分の生き方をそれぞれが出しながら様々な役を楽しむことができるのです。

《生徒さんの声》数年間履けなくなっていたパンツが入るように。バレエが好きになった。自分の体と向き合う事ができた。体脂肪が減った。O脚だった脚が膝がつくようになりました。肩こり、腰痛がなくなった。等

学べること: バレエ、​親子ベビー/Toddler (ミュージック、ストレッチ、ダンス)クラス、ボディコンディショニングワークアウト、ジャズ/リリカル、安産・産後改善ストレッチ、ストリート(ヒップホップ)ダンス
費用: 10~15ドル
講習時間: 1時間 / プライベートレッスン 30分~60分
日本文化

日本芸術文化センター

日本の伝統文化・武道
空手道・剣道・柔道・合気道・居合道・弓道などの武道教室、気功体操・ヨガなどのエクササイズ教室、習字・そろばん・キッズダンス・英会話・日本語・翻訳などの文化教室があります。

教育としての武道
伝統的な日本文化には、皇室・公家・武家階級により育まれた禅に基づく文化と、一般庶民の文化の2つがあります。武道は、平安時代から明治時代の初期まで社会的リーダーであった武士が豊かな人間性の構築、人格の向上、心身のバランスを整える目的で自らに課した修行に基づく教育です。

自尊心と判断力を育む指導
従来の厳しい「しつけ」、勝負重視の練習、また過干渉的な指導ではなく、愛情と励ましに満ちた環境で子供たちに自信と勇気を与え、自らの人生を力強く開拓し、他者にも優しくできる能力の育成を目的とします。

学べること: 空手道、柔道、剣道、合気道、弓道、居合道、気功体操、ヨガなど
費用: 1回17~24ドル
講習時間: 1時間~1時間30分
生け花

Ikebana Arts

花と自然、そして自分自身と向き合い、表現する喜びを
Ikebana Artsは「いけばな」の流派の中で代表的な「草月流」を学ぶことができます。
草月流の「いけばな」は、創流者である勅使河原蒼風(てしがわら そうふう)の言葉である「環境からうまれたように」をもとに時代とともに変化し、常に新しく自由にその人の個性を映し出し、のびやかに花を〝いけて〟いきます。そうして何度も表現する喜びを体験することができます。

心を癒す〝いけばな〟の楽しみかた
「いけばな」を学ぶ上で大切なことは美しいものを愛することです。自分が頭の中にイメージする美しさをカタチにする魅力があります。自ら〝いけた〟作品を家のテーブルに飾ったり、ガーデニングとして活用し、生活環境の中に取り入れることで自然と心に癒しと充実感を満たすことが楽しみの一つです。

学べること: いけばな
先生の経歴: 「草月流」指導歴50年
言語: 日本語、英語
茶道

茶の湯

日本文化の総合芸術
茶の湯は日本文化、芸術の総合と言っても過言ではありません。日本の伝統である茶の湯を楽しむことだけではなく、茶室や庭など住まいに関する空間、茶道具や鑑賞、知識を身につけ、そして茶事の流れ、炭点前、懐石、濃茶、薄茶等などの作法を学びます。

楽しみながら「おもてなし」の精神を磨く
千里休の教え「和敬清寂」、主人と客人が互いの心を和らげてつつしみ敬い、静寂な雰囲気の中で一つの釜を囲み、皆で和気あいあいとお茶を頂きながら「おもてなし」の精神を磨きます。

茶と仲間と癒しと安らぎのひと時を授業は毎週金曜日と土曜日、仕事帰りのサラリーマンの方から学校帰りの学生さんまで心の安らぎを求め、他の受講者とふれあいながら、美味しいお茶を和みの空間で頂く癒しを体験できます。日本語、英語で丁寧に指導致します。

学べること: 茶道、行儀作法、精神
費用: 1レッスン 20ドル(お茶、お菓子込)
受講日: 金曜 、土曜日
言語: 日本語、英語
茶道

裏千家

茶道の奥深さと魅力
茶道はお茶の作法とともに、日本の美学や歴史、おもてなしの心も学びます。実際に茶道を学ぶと茶室の中に散りばめられた日本の芸術に気づき、静座や作法の動作など、一服のお茶の奥深さと魅力を実感します。

多岐にわたる受講目的
受講目的はお茶の作法を学ぶことだけではなく、静かでゆったりした空間の中でお茶を通じ気分をリフレッシュする方、おもてなしの心や所作を学び仕事に活かす方、季節ごとに変わる茶道具や茶花で四季を楽しむ方、お茶を通じて国際交流の輪を広げたい方など様々です。

9月にサクラメントにて茶道コースが開設
9月からカリフォルニア州立大学の図書館にある美しい茶庭を望む中谷宗菊茶室嘉楽庵で開校します。受講日など詳しいことに関するお問い合わせはお電話かメールにてお問い合わせください。

学べること: 茶道 行儀作法 精神
受講日: 月、火、水、木
言語: 日本語、英語
太鼓

Drum Revolution

太鼓を打つ魅力太鼓
大迫力の太鼓の音が鳴り響く教室は熱気に溢れています。チームで演奏し、うまくいった時の一体感と達成感はこの上ない喜びです。思いっきり太鼓を打つエクササイズ効果は抜群で、その爽快感は日々のリフレッシュに最適。全くの初心者でも一瞬にしてその魅力に取りつかれます。

大切なのは音を楽しむこと
和太鼓は誰が打っても同じと思っていませんか?実は一人一人力強さや優しさ、様々な音色を持ち、そして心とともに音は変化します。それを感じリズミカルで楽しい響きを一緒に作りましょう。

受講者の目的は様々
受講者は高校生から70代の方まで幅広く、純粋に太鼓を楽しむ方や健康目的のために受講する方など様々です。発表会に向けて熱心に練習をし、ステージで仲間と息をぴったり合わせて音を奏でる感覚はやみつきになります。

学べること: 和太鼓
費用・受講日: 詳細はWEB drumrevolution.com から
言語: 日本語、英語