J weekly | サンフランシスコのフリーペーパー

教育特集 -塾・習い事編-2018年10月18日

英語・日本語

Let's Study English

皆さん、こんにちは!レッツ・スタディ・イングリッシュ!の嶋裕子です。ベイエリア・クパチーノにて、2014年から、日本人の主婦、会社員、留学生を中心に英会話を教えています。
授業では、文法、単語、熟語、会話表現、発音、聞き取り、ビジネスシーンで使える英語を指導しています。また、レッスンの成果を実感できるよう、ネイテイブの先生を交えてのグループレッスンもカフェにて行っています。
Let’s Study English!で一生物の英語のスキルを身に付けてみませんか?

10195 Park Circle West #3, Cupertino, CA 95014
(510) 461-8761
英語・日本語

Vantage School

「総合力」を鍛える英語・日本語学校

ベイエリアで暮らしていくために、必ず必要な英語。一口に英語学習と言っても、学ぶ側の状況にはいろいろなケースがあり、全員が同じ方法で勉強しても同じ力を身に付けられるとは限りません。Vantage Schoolでは1994年の設立以来培ってきた経験から、マルチメディアを駆使したユニークかつ効果的な学習法を開発。生徒のレベルや進捗(しんちょく)度に応じて調整し、リスニング、スピーキング、読解力、英作文の全分野で総合的なレベルアップを図ります。

ESLクラス
世界各国から来た外国人すべてに同じ方法で教える現地ESLの指導は、日本人には合わず、せっかく努力しても効果が出にくい場合があります。同校のESLクラスでは、日本人向けに特化したシリコンバレーならではのコンピューターソフトを使ったクラスで、短期間で英語力を段階的に向上させます。

日英バイリンガルクラス
頭の柔らかい子供たちは、語学習得も早いものです。そんな子供たちに必要なのは、基礎のしっかりした英語学習と、逆におろそかになりがちな日本語学習です。経験豊かな教員と友達との会話を通じて日英両語を学べるコースを用意しています。

Eチューター
いずれ日本に帰国するという場合や他州、他国に転勤する場合は、オンラインプログラム「Eチューター」があるから安心です。アメリカで受けていたのと同じレッスンを日本で受講し、英語力を維持することができます。

中・高校生向けクラス
アメリカでの大学進学を考えている中・高校生にとって、避けて通れないのがSAT(Scholastic Assessment Test)と呼ばれる共通テストです。日本の大学へ帰国生の枠で進学する場合も、このスコアが重要となります。文法の習得やボキャブラリーの増加、読解力の向上を図り、飛躍的なスコアアップを目指しましょう。同校の有能なスタッフが「高得点のコツ」を伝授いたします。

ホームワーククラス
学校のHomeworkにお困りの方、VantageのHomework Classでこなしましょう!時間は1時間単位です。少人数制で対応します。

社会人向けクラス
英語には自信があるというビジネスマンこそ正しい英語を使う必要性があります。ある程度英語ができると、逆に相手から「この人は英語が苦手」というフィルターが取れ、細かい単語や言い回しで人格やビジネス上の信頼度が判断されてしまうようになります。同校ではマンツーマンの指導で、受講者の要望を優先したプログラムをカスタムメイド。企業秘密を厳守し、アメリカでのビジネスシーンに精通した講師陣が的確なアドバイスをご提供いたします。

【保護者の声】
ABCも良く分からない子供たちに英語のサポートを考え、渡米後Vantageに通いはじめました。授業は、文章題・文法・語彙などがすべて含まれた問題から始まり、宿題に出た単語のテストなどがあります。読解力が身についたら、英作文に力を注ぐプログラム内容となっています。単語を一つ覚えるのにも、多岐にわたって意味を学習することができ、慣用句や文法などはスピーキングで徹底的に鍛えます。また、英検対策も満遍なくカバーして勉強します。Vantageに通い始めてから子供たちは英語に自信が持てるようになり、今では日常会話でも英語が飛び交うほどです。先生方は根気強く指導してくれるので、子供のやる気を引き出してくれます。素晴らしい先生方と考え抜かれた教材で、子供の英語力は驚くほど伸びました。子供たちが安心して楽しく学べる環境にとても満足しています。
太田悦子さん
特別講座開催!
■冬休み講座
12/24~1/4
算数・英語・国語

KUMON

子供の可能性を引き出すのが公文式

学びのポイント
日本から来ると、英語へのプレッシャーから無口になってしまう子がいます。毎日の宿題を完璧にこなそうとして、親子で焦ってしまうこともあるのではないでしょうか。
または、子どもは吸収が早いので、現地校に通うようになるとすぐクラスメイトとラフなスラング混じりで話すようになります。しかし、それで安心しては大間違いです。日本の子どもたちがそれだけで皆きちんとした語学力をつけられるわけではありません。まして英語は外国語。自覚的に学ばなければ将来武器となるだけの力はつきません。
アメリカの公文式の英語は日本のそれとは違って、アメリカに暮らす子供たちのために特別に構成されています。その特長はフォニックスで基礎を徹底的に叩き込むことです。

フォニックスって?
英語の綴りと発音には規則性があります。これを効率よく理解することで、正しい読み書きを可能にする方法がフォニックスです。

公文式で身に付く「正しい発音」
公文では、小さい頃から徹底してフォニックスを勉強することで英語の基礎力を高めます。生活環境にもよりますが、6カ月から1年ほどで、よりネイティブに近い形の発音と、スペリング力を身に付けることができます。

家族にネイティブがいないのですが…
教室には信頼できるネイティブのスタッフがいるので安心です。生徒一人一人の能力とペースに合わせた学習法を考え、各発達段階に最適な内容を指導します。

学べること: 算数、国語、英語を公文式で個別指導
費用: $150/ 1教科目 $130/ 2教科目 ※3教科目〜家族割引き有
講習時間: 20〜30分/ 1教科目
先生の経歴: ベイエリアで30年公文式を教えています
英語・日本語

Equality English

仕事で『英語』が壁になっていませんか?

プレゼンテーション、ライティング、ディスカッション、ミーティング、ネゴシエーションなど、ビジネスに特化した英語プログラムを提供しています。新たにアメリカで仕事を始める方にはビジネス英語の基本から、キャリアアップを目指す方には一人一人の要望に沿ったオリジナルのプログラムで丁寧に指導します。

講師は米国と日本で約15年の指導経験があり、日本人の特性や国柄を理解しているからこそできる的確なアドバイスで皆様をサポートします。まずはお気軽にご連絡ください。

◆場所はサンフランシスコ・バークレー付近(可能な限りご要望に合わせます)
◆初回レッスン(一時間)無料。
◆レッスン料は、内容・時間・回数によります。

Nicolas Gattig: 日本に7年間在住し、企業(日立製作所、ベネッセコーポレーション、楽天生命等)や大学にてプログラムを提供。また、ライターとして新聞「The Japan Times」に寄稿。
受験プログラム

ShareWorld

各学年に合わせた様々な学習、受験プログラムを提供しております。SAT、ACT、AP試験やESL、TOEFLなど充実した学習プログラムで20年以上、高校生の大学入試準備を支援してまいりました。経験豊富なカウンセラーが常駐し、勉強や進学に関する質問、不安、悩みなど、きめ細やかな個別指導を通してあらゆる状況に対応しております。

ボランティア活動、サマーキャンプなどの紹介

アメリカの大学願書では、成績だけでなくボランティア、サマーキャンプ、リーダー活動など、課外活動も大切な評価対象になります。そうした活動の紹介、申し込みなどもカウンセリングの内容に含まれています。

学べること: 試験やESL、TOEFLなど充実した学習プログラム
バレー・ダンス

GENKI DANCE SCHOOL

個性+協調性を養う事ができるのが、2016年夏にサンノゼのジャパンタウンで開校したGenki Dance School。
設立者・ノリコ氏はダンス講師として6年のキャリアを積み、現在も学校と並行してYMCAとスタンフォードでダンスを教えています。ノリコ氏に加え2人の先生がヒップホップ、ジャズ、バレエ、ズンバゴールドの4ジャンルを教えています。
ジャズ講師は数々の賞とスカラシップを総なめにしているアンドレア先生。コンペティションに向けて皆一生懸命に練習を頑張っています。
バレエ講師は恵先生。優しくてその立ち振る舞いの美しさと聡明さからお子様からも親御さんからも沢山の支持と信頼があります。募集人数に限りがございますので、体験されてみたい方はお早めに。
ダンスとは、日常から切り離されて自分の心を表現する物と考えます。
お祭り、パレードやフラッシュモブを始めとして、老人ホーム入居者の方に踊りを披露したり、ヘイワ太鼓さんとヒップホップチームがコラボしてイベントで踊ったり、イベント盛りだくさんですので子供たちのモチベーションにもなります。またこのような機会を通して、すばらしいダンサーと踊ることが出来たり、人々を笑顔にする体験は子供達の将来に必ずいい影響を与えます。
2018年3月に 開催されたLA Dance Magicジャズ部門にて銀賞受賞、本年夏に行われたパレードは大盛況、他にもGenkiダンス教室としては初となるリサイタルをMaclaで成功させるなど、益々勢いづいてきています。
12月9日(日)には、毎年恒例コミュニティステージ@クリスマスインザパークがあります。こちらはまだまだダンサーを募集しているので、是非皆で楽しく踊りましょう!

英語・日本語

帰国後の受験対策、補習校学習補助、日本語強化

オンラインプロ家庭教師「匠Takumi」

講師歴30年以上、ベテラン講師によるオンライン講座
日本での講師歴30年(現在も自塾代表を務めております)。海外生オンライン指導は5年の経験があるベテラン講師です。
補習校小中学生の帰国後の受験対策、補習校学習補助、日本語強化等を行います。全教科対応に加え、作文指導、サイエンス教室も実施しております。サンフランシスコを中心とする補習校小中学生を多く指導しておりますので、学習内容、学習進度等は把握しております。
モニター越しでも隣に座って指導しているのと変わらない近い感覚で行うこだわりのオンライン指導です。またご家族の皆さまからおかげさまで以下のようにご好評を得ております!

学べること: 補習校小中学生の帰国後の受験対策、補習校学習補助、日本語強化など。全教科対応。作文指導、 サイエンス教室も実施。
費用: ◯時間制 週1日1回30分¥2,550より”今だけの”3ヶ月間無料指導でお試し下さい。
※クレジットカード・Paypalによるお支払い
※ご要望に合わせて指導日数、指導時間を決定(時間は30、45、60分等、細かく設定可能)
※指導人数に限りがありますので、定員に到達し た場合は欠員待ちになります。

指導時間帯: 15:00~22:00
《小学4年生男子のお母様より》
算数と国語が難しくなってきたので、今年の春から息子をご指導いただいています。
とても熱心で子供たちのことを理解している素晴らしい先生だと思います。
息子が理解できるまで丁寧に教えてくださっているので、補習校の授業に遅れることなくついていけています。
コンピューターを通じて、日本語の勉強を日本に住んでいられる先生に家庭教師をして頂けるのは、とても価値があるものと考えております。
《小学6年生女子のお母様より》
日本帰国を控え、中学受験のための先生を探していたところ、知人を通じて美川先生と出会いました。
海外からの中学受験という、我が家にとって未知の挑戦にも、経験豊かな美川先生が、的確に、またとても親身になって指導して下さっています。
送り迎えを気にすることなく、自宅で勉強出来るという利点はもちろんのこと、パソコン越しなのに、まるですぐ側で教えて下さっているような、そんな温かい指導も魅力です。
《中学2年生女子のお母様より》
現在ちょうど思春期の情緒不安定な時期にあり、家庭内ではいさかいが絶えませんが、先生との授業の合間には素直にちらっと自分の本音を言えたりしているのではないかと思います。たぶん親に話さないことも先生には話していることでしょう。親として、学力向上を望むのはもちろんですが、それよりも重要なのは健全な心を持った人間に成長してくれることです。美川先生はそんな私どもの気持ちをきちんとご理解下さり、指導者として、一人の成人として、娘と向き合ってくださっています。本当に感謝申し上げます。
書道

田中有規子 書道教室

ベイエリアで唯一、書声会の級、段、師範の資格の取得可能

幅広い年齢と様々な目的
初心者から経験者まで、また様々な国の方、子供さんからご年配の方まで広く受講生がいます。基本の楷書を習うことから芸術として楽しむことまで、自分なりの楽しみ方を学べます。字が綺麗になるだけでなく、集中力を高め、さらに書を通して日本の文化、習慣に触れていくことが出来ます。ベイエリアで唯一、書声会の級、段、師範の資格の取得が可能な教室です。
自分を表現する
「書は人なり」という言葉があるように、書道は墨と筆で自身の心を表現する芸術です。黒い墨で書かれた文字はとてもシンプルに見えますが、余白と文字との調和によって完成される作品です。筆の動き一つ一つには最大限の集中力が必要で、技術力のみならず精神修養も期待できます。

学べること: 書道
費用: 学生$50~、社会人$70~(月4回、用具費別)
講習時間: 学生1時間、社会人1時間半
先生の経歴: 指導歴30年
田中有規子書道教室
Foster City:毎週(火)又は(金)
Palo Alto:毎週(水)
San Francisco:(土)2回/月
650-245-7767
shodofan@yahoo.co.jp
ピアノ

有座なぎさ ピアノスタジオ

豊かな感受性を育み、能力と可能性を伸ばす

ベイエリアで音楽活動を始めて20年あまり、有座なぎさ ピアノスタジオでは、日米通算1500人以上の生徒指導経験を活かし、個々の年齢やレベルに合わせたスタイルで丁寧に指導しています。ビギナーから音大進学まで幅広く対応、また、個人レッスンの他、アンサンブルやセオリーのレッスンも行っています。レッスンだけでなく、スタジオ・レコーディングも承っており、各種コンペティションやオーディションなどのレコーディングにご利用いただけます。

音楽に親しむ
人間の聴覚がもっとも発達するのは、4~5歳と言われています。初めてレッスンに通う幼児の生徒さんには、CDやDVDを使った楽しい教材で、たくさんの音楽を聴いたり、歌ったり、弾いたり、音楽に合わせて身体を動かしたりすることで総合的に音楽を学んでいきます。

確かな基礎と豊かな表現力を
小学生以上の生徒さんには、基本となるピアノ奏法をしっかりと身につけて演奏できるように、テクニック面だけでなく音楽面の成長も促しながら、様々な時代やスタイルの曲を表現力豊かに演奏できるように指導していきます。また楽典・セオリーの指導も行っています。

夢を現実に
中級以上の生徒さんには、様々な演奏の機会が用意されています。当教室の発表会の他、地元のコミュニティで演奏したり、コンクールやオーディション、またニューヨークのカーネギーホールで演奏できるチャンスもあります。更にピアノデュオや室内楽で、アンサンブルを楽しむこともできます。将来、音楽の道を志望する場合は受験のサポートもいたします。

スタイルに合わせて
大人の方のレッスンも随時受け付けています。子供の頃に習っていたピアノをもう一度弾きたい、お子さまと一緒に習いたい、趣味のピアノに磨きをかけたい、オーディション前のレッスンを受けたい等、あなたに合ったスタイルで夢を形にするお手伝いをいたします。

有座なぎさ ピアノスタジオ
Cupertino
408-996-7085
me@nagisaariza.com
www.nagisaariza.com
よさこい

渦丸 UZUMARU

年齢問わずどなた様でも歓迎

皆さんこんにちは!日本でヨサコイの活動を10年以上していたIkuMiです。昨年San Joseでヨサコイを広める為に結成したチーム渦丸。一度きりの人生を全力で楽しみたい仲間を募集しております。老若男女、年齢問わずどなた様でも歓迎致します★毎週日曜日にAkiyama wellnese centerにてLesson(4pm〜6pm )を行なっております!
無料体験&見学お気軽にお越しください★個性豊かな仲間がお待ちしております!笑
詳細はこちらまでお問い合わせ下さい。ご連絡お待ちしております!

渦丸 Uzumaru
Akiyama wellnese center
110 Jackson St, San Jose, CA 95112
毎週日曜4pm-6pm
uzumaru.yosakoi@gmail.com
バレー・ダンス

AKO BALLET SCHOOL

楽しく踊り、芸術を学び強く美しい体に

今年10周年を迎え、それを祝した10周年記念ダンスショー「風の谷のナウシカ」を今週披露し大盛況で終えたばかりのアコバレエスクール。
ポリシーは生徒それぞれの強みを伸ばすことで自信をつけさせること。柔軟性、音楽との関連、表現力、速筋力、緩やかな動き、メンタル面等生徒の得意部分は様々。それと性格的な強みの両方を見て一人一人の良い部分を最大限に活かしていくことで自信に繋げます。 次に大切なのは自分で考えて行動できる力をつけさせること。与えられた動作だけでなく自分で考えて全員で作り上げる作業があり、この自ら作っていく力によって達成感と充実感を実感します。4歳児でも初めてのお友達をリードする力を身につけて思いやりの精神を育みます。また、自分だけではなく協力しあう事で完成度が高まる事を学び、仲間との絆を深めていきます。どの生徒も毎年目標を考えてもらいゴールに向かっていきます。

モットーは「楽しく踊り、芸術を学んで強く美しい体に」講師は笑顔を絶やさず生徒と触れ合います。他の教室が厳しくて嫌になった子がここに来て復活する事も多いです。継続した事がのちにかけがえのない価値ある物になるよう手助けします。

レッスン内容
世界最高峰アメリカンバレエシアターの最新メソッドを受講できます。0歳から86歳、初心者から上級者(プロダンサー)まで幅広い方が通っています。内容は、ダンスの基礎・バレエから、ヒップホップ、ジャズ、ポアント、シアターダンス、コアトレーニング(体脂肪燃焼、基本姿勢、骨格・筋肉を考慮した正しいストレッチ、怪我や癖の改善)、ヨガ、ピアノ、ボイスコーラス、リリカル、産前産後戻し、ピアノ伴奏など様々。パパママが気楽に受けられる託児付きなのも好評です。プロフェッショナルのためのカンパニー所属、世界を目指して本気で羽ばたきたい生徒のためのコンペティション部門のショーチーム所属もあり、個人の目標別で配属できます。

バレエはいつ始めても遅くありません。筋肉は何歳でも動かすと発達していきます。子供は音感が身につき右脳が発達している時期に、美しいピアノや音楽を聴き基本姿勢とテクニック、リズム感をつけることで後に左脳にも良い刺激を与えられます。体の柔らかい時期を活かして音楽との繋がりを学び強く美しい体にしていきます。またバレエの基礎テクニックを習得することでヒップホップジャズ部門では大会で良い成績を出す事ができます。大人はインナーコア、新陳代謝、骨密度、血流、食べ物などを理解し目標に合わせて改良できます。
ショーや大会では肉体的にも精神的にも成長します。謙虚に学ぶ力、自発的に意欲を持ち取り組む事、全員が責任感や連帯感を持つ事で一つになる力を発揮します。大人も子供も失敗、努力、不安、緊張を乗り越えると舞台では最高のダンスを披露でき、その経験が成功と充実感、達成感、自信、スキルの向上を与えるのです。大人は人生の経験と自分の生き方を出す事で様々な役を楽しんで演じることができます。大人も子供も挑戦する心、一歩前に進もうとする気持ちをサポートすることがアコ先生の喜びです。

《生徒さんの声》
大人も子供も結果が出るのが楽しいとのこと。大人は検診で骨密度など様々な箇所が大きく改善され、子供はメンタルの成長と変化、全国大会での受賞、テクニック向上、他スポーツへの好影響と様々です。
学べること: バレエ、ジャズ、ヒップホップ、マミー&ミー(ミュージック、ストレッチ、ダンス)ボディコンディショニングワークアウト、リリカル、ヨガ、安産産後ストレッチ、ミュージカルボイス・コーラス、ピアノ
費用: 10〜18ドル
講習時間: 1時間、40,45,50分
プライベートレッスン20分〜60分
AKO BALLET SCHOOL
10302 Terry way 4 Cupertino 95014
10268 Bandley Drive 107 Cupertino 95014
6148 Bollinger Rd, San Jose, CA 95129
310-387-9428
akoballet@gmail.com
First Step – Ako Ballet School (Facebook)
Ako Ballet (Youtube)
英語

Equality English

仕事で『英語』が壁になっていませんか?

プレゼンテーション、ライティング、ディスカッション、ミーティング、ネゴシエーションなど、ビジネスに特化した英語プログラムを提供しています。新たにアメリカで仕事を始める方にはビジネス英語の基本から、キャリアアップを目指す方には一人一人の要望に沿ったオリジナルのプログラムで丁寧に指導します。

講師は米国と日本で約15年の指導経験があり、日本人の特性や国柄を理解しているからこそできる的確なアドバイスで皆様をサポートします。まずはお気軽にご連絡ください。

◆場所はサンフランシスコ・バークレー付近(可能な限りご要望に合わせます)
◆初回レッスン(一時間)無料。
◆レッスン料は、内容・時間・回数によります。

Nicolas Gattig: 日本に7年間在住し、企業(日立製作所、ベネッセコーポレーション、楽天生命等)や大学にてプログラムを提供。また、ライターとして新聞「The Japan Times」に寄稿。
受験プログラム

ShareWorld

各学年に合わせた様々な学習、受験プログラムを提供しております。SAT、ACT、AP試験やESL、TOEFLなど充実した学習プログラムで20年以上、高校生の大学入試準備を支援してまいりました。経験豊富なカウンセラーが常駐し、勉強や進学に関する質問、不安、悩みなど、きめ細やかな個別指導を通してあらゆる状況に対応しております。

ボランティア活動、サマーキャンプなどの紹介

アメリカの大学願書では、成績だけでなくボランティア、サマーキャンプ、リーダー活動など、課外活動も大切な評価対象になります。そうした活動の紹介、申し込みなどもカウンセリングの内容に含まれています。

学べること: 試験やESL、TOEFLなど充実した学習プログラム
英会話

ECS (English Communication Service)

あなたにピッタリの講師をご紹介します

各生徒さんの悩みを解決! ご希望に沿ったスタディプランで完全カスタマイズ
お子様の場合、現地校の授業についていけない、宿題に時間がかかる、お友達と英語で遊べない。主婦の方の場合は、お子様の学校の先生や保護者達と上手くコミュニケーションが取れない、買い物時やドクターオフィスなどで気持ちを正確に伝えらえられずもどかしい。ビジネスマンの方は、職場で英会話力に限界を感じている、プレゼンや交渉力が足りないなど、それぞれ様々なお悩みを抱えていることでしょう。
ECSでは、一人一人の立場や諸事情などを十分に配慮した上で、生徒さんにとって最も効果的と思われるレッスンプランやカリキュラムご希望に沿って完全カスタマイズ致します。

信頼できる多彩な講師陣
学歴・資格・経験はもちろん、生徒さんと共に熱心にレッスンプランを考え、コミュニケーションを一番大切にする。生徒さんのスキルアップの為にベストを尽くす講師であることが、講師採用の我々の重要な鍵となっています。多彩な講師陣の中で、それぞれの生徒さんのニーズに合った先生は誰か?そのベストマッチングが生徒さん方々から信頼を頂く、大事な第一歩と考えています。

日本人スタッフが親切に対応
日本人スタッフが、入会前の手続きからレッスン受講まで完全サポート!生徒さん一人一人へ、きめ細かい迅速な対応を心掛けております。レッスン開始後も随時ご相談にのりますので、安心してレッスンを受講して下さい。 

【保護者の声】
子供たちが現地校の生活に少し慣れ、英語を教えてくれる場を探していたところ、知り合いの方からECSのことを教えてもらいました。早速、ホームページを見てコンタクトを取り、受付の方とお話しさせて頂きました。こちらが不安に思っていることを親身になって聞いてくださり、また私達の希望に沿って色々とご提案して下さったので、とても安心できました。子供たちが、日本語も話せる先生を希望したのでバイリンガルの先生をお願いしました。レッスンでは、子供たちの理解度に合わせて、ゲームをしながら楽しく単語を教えてくれたり、文法や学校ですぐに使えるフレーズを教えてくれたり、またアメリカの行事や日本とは違う文化についても教えてくださるので、子供たちはとても楽しいようです。そして私自身も通い始め、まだまだですが、英語でコミュニケーションをとることの楽しさを感じています。先生方は、いつも熱心に教えて下さり、本当に感謝しています。
学べること: 日常英会話、ビジネス英会話、宿題サポート等
費用:
弊社ウェブサイトをご覧ください
レッスン受講時間: 月曜日〜土曜日午前9時〜午後9時まで
*早朝レッスンをご希望の場合はご相談ください。

英語

Suzuki TOEIC School

帰国子女の経験から、無理の無いペースで試験対策

講師は小・中学校をニューヨークの現地校で過ごし、帰国後、高校及び大学受験をした経験から、以前に運営していた東京のスクールにおいて多くの帰国生の受験の指導をした実績があります。現地校の英語と帰国後求められる英語にはかなりの差があり、帰国子女入試には日本の英語教育に基づいた学習が必要になります。帰国前からその準備をすることで帰国後の負担を減らすことができます。

集団個別指導クラス開講!

グループレッスンとは違い、集団個別指導では講師が一人ひとりに合わせて指導します。個別指導クラスでは指導を受ける時間と、自分で考えて学習する時間がバランスよく配分されるのが特徴です。

学習内容例:帰国子女入試対策、英検・TOEIC対策、現地校の補習など。

学べること: TOEIC対策、英検対策、キッズ英会話、英語文献読解、日常英会話、ビジネス英会話
費用: グループ $20〜、個人 $40〜
講習時間: 1時間、1時間半、2時間
先生の経歴: 指導歴25年、TOEIC 975
数学

Growing IQ

右脳で考えよう

インド式数学教育で脳力開発

ここベイエリアにも各地にユニークなプレスクール、アフタースクールがあり、それぞれ独自のプログラムで教育を行っている。その中でも特色ある数学教育で異彩を放つのがサニーベールにあるGrowing IQだ。もともと、自身の子供の教育に心を砕くハワイ在住の親が様々な教育メソッドをリサーチし、行き着いたのがインド式の数学教育。しかし、それを施す学校がハワイにはない。「じゃあ、自分たちでやろう」ということで、インドでそのノウハウを学んで立ち上げたのがGrowing IQだ。

何故、数学なのか

日本でもインド式数学を謳った教育があり、計算力の増進に成果を挙げているようだ。しかし、Growing IQがフォーカスしているのはそのような表面的な成果ではなく、数学的センスを養うことによる知能そのものの向上。数学は時間、空間の感性と論理的な推論能力の総合的な知的能力を必要とし、またそれを鍛えるものだ。「これは例えば暗記と反復練習が主な日本やアメリカの学校の数学教育では養われないものです。一般に日本人はソフト面が下手だと言われますが、それもそのような教育の結果だと言えるかもしれませんね」とGrowing IQのManaging PartnerのJohnny K. Dadlaniさんは流暢な日本語で語る。数学的能力とは狭義の学科としての数学に限られるものではなく、問題を認知し、具体的な状況の中でその問題の解決を図る知力のことなのだ。Dadlaniさんたちは現在の数学教育では、実は最も根本的なこのレベルの能力開発が軽視されていると考えたのだ。

何故、インド式教育なのか

そもそもDadlaniさんたちがインド式教育に注目したのは、AppleやGoogleといったIT企業やNASAのエンジニアの1/3がインドで教育を受けているという事実を知ったことだという。そして、そのインド式教育の秘密をリサーチして知ったのは日本やアメリカの数学教育とは全く異なった方法だった。

「一言で言えば、それは右脳開発です」とDadlaniさんは言う。左脳が計算能力を司るに対して、右脳はビッグ・ピクチャーを描いて問題解決を図るセンスと推論能力を司ると言われる。つまり、数学的かつ総合的な問題解決の能力の根本は右脳にあるのだ。ところが、この右脳開発には年齢的な限界がある。最新の脳科学の知見では、数学的知能の元となる脳細胞間の神経回路の結び方は11~12才で完了してしまうという。「10才くらいまでの子供はほぼ100%右脳で生きています。右脳開発のチャンスはこの時期までです。」このチャンスを十二分に活かすのがインド式教育なのだという。

インド式数学教育とは

Growing IQのクラスを覗いた人は驚くかもしれない。生徒たちは専用に開発された立体パズルなどで「遊んでいる」のだ。算数・数学の勉強というとワークブックと首っ引きになっている姿を思い浮かべる人にはかなり意外な光景だ。「見学に来る親御さんは『ワークブックを見せて下さい』と言うのですが、ワークブックを解いていくという勉強は数学的脳の開発にはほとんど関係ない」という。

数学教育でまず重要なことは、具体的な物に触れながら感性を養っていくことだという。「意味のわからない抽象的な数字や概念を操作するだけなので数学は嫌い」という人も多いだろう。「しかし、抽象的なレベルの操作は数学の10%。90%は具体的な経験から抽象的なレベルへと至るプロセスなのです」、そして生徒たちは楽しく遊びながら、これまでの数学教育で見過ごされてきたこの90%のプロセスを体験しているのだ。
また、「正解は必ずしも一つだけというわけではない」というのもGrowing IQのユニークさだ。「ゴールに至る道筋は一つではありませんし、問題への観点の取り方で答えも変化しますから。大切なのは自由な発想ということだろう。そして、他の生徒のものの見方、発想を知ることで生徒たちは発想の豊かさを養っていく。だからGrowing IQには宿題がない。「問題解決能力や批判的思考は他人と交わるなかで養われるものですから、一人でやる宿題は重視しないのです。宿題もないというと親御さんはビックリしますが」とDadlaniさんは笑う。Growing IQは現在、ハワイとサニーベールの2校。3才半から9才までの生徒約175人が学んでいる。

全教科+SAT対策

NKS日本教育ゼミナール

最新情報に基づく帰国子女対策

 私たちが少人数制にこだわるのは、生徒とのコミュニケーションがどれだけ重要かを知っているからです。子供たちに「知る」体験をさせるだけなら、大きなクラスで必要事項を列挙すれば済むでしょう。しかし、「わかる」体験をさせるためには、一人一人の生徒との間に、親子関係にも似た忍耐と愛情と信頼が必要となります。
生徒たちの「わかる」喜びは、私達の喜びです。そして、彼らがその体験を積み重ねていった結果手にする自信は、私達の自信となります。
私たち講師一同、全力をもって親身の指導にあたることを、お約束いたします。

学べること: 小学生:国語、算数、受験算数、理科、社会、作文 / 中学生:国語、数学、英語、理科社会、小論文 / 高校生:国語、数学、英語、小論文、SAT英数
費用: ホームページをご覧ください。
講習時間: 1科目1時間(理社は2科目で1時間)
空手

WORLD OYAMA KARATE

国際大山空手道連盟は1984年に創設されました。その勢いは日本に留まらず、世界中の空手家が師を慕い、トレーニングを重ねています。

サンフランシスコ道場、サンマテオ道場では、Kidsクラス・Adultsクラス共に充実しています。
両道場で指揮を撮っているのは、黒帯5段斉藤師範。アメリカの地で本格空手を習得しよう!

World Oyama Karate
サンフランシスコ道場
550 Taravel Street, San Fraincisco, CA 94116
サンマテオ道場
719 South B Street (at 9th Ave), San Mateo, CA 94401
www.oyamakarate-sf.com
ピアノ

Gamba Piano School

初級から上級まで、誰でもピアノを楽しめる

Gamba Piano Schoolへようこそ!
数あるピアノ教室からGamba Piano Schoolのレッスンを見つけて頂きありがとうございます。
当スクールでは、初級から上級までのレッスンコースがございます。下は3歳のお子様から、趣味でピアノを始められる大人まで、より沢山の方々にピアノの楽しさをお伝えできればと思っております。
ガンバピアノスクールでは、宿題や、レッスンの希望日時なども、ご希望に応じて柔軟に対応しており、月に1回のレッスンのご希望や、毎週違う曜日や時間のご希望にも対応しております。長く、楽しく続けられるピアノスクールを目指しております。
是非この機会に、沢山の方にピアノの素晴らしさ、楽しさに触れていただきたいと思っております。

FAQ
Q.週に⼀回レッスンを受けなければいけないの?
A.週に⼀回のレッスンをすれば上達は早くなりますが、隔週や⽉に⼀回等、⽣徒様のご希望に合わせてレッスンを⾏う事が出来ます。
Q.家にピアノが無いので、家での練習が出来ません。
A.レッスンの前後15分は⽣徒様の練習時間として、無料でピアノをお使い頂けます。また、レッスン料⾦を⼀回お⽀払いただく毎に付いてくる、フリーカラオケ1時間分でレッスン室も貸し出しております。お気軽にご予約ください。
Q.毎週同じ曜⽇と時間にレッスンを受けられるか分からないのですが?
A.⽇時については毎週違う曜⽇と時間でも受け付けております。レッスンの終了時に、講師とご相談下さい。

# 平日 土日祝・夜間
初級 $100/90min $130/90min
中級 $120/90min $150/90min
上級 $150/90min $180/90min
講師 後⾕ ⼀志
ヤマハのピアノ・エレクトーンの講師の資格を取得後、渡⽶。ベイエリアにてガンバカラオケを経営しつつ、エレクトーン、ピアノの講師をし、プロのピアニストととして、各⽅⾯でも活躍中。
Gamba Piano School
19990 E Homestead Rd, Cupertino, CA 95014
www.gambakaraoke.com
408-865-0955
ゴルフ

Masa Golf School

ご夫婦や家族で一緒にレッスンを楽しんでみませんか?

夫婦で、家族でゴルフレッスン!
ベイエリアは年中通して気候も良く、緑豊かな美しいゴルフ場がたくさんあり、ゴルフを始めるにはぴったりの場所です。マサ・ゴルフスクールでは、初心者から上級者まで日本語で分かり易く丁寧に指導しています。ゴルフは、体をどのように動かせばどうボールが飛ぶのか理屈を理解した上で取り組むのが上達への近道です。プレーをする際、自分自身の感覚と実際の動きが全く異なっているということがしばしば起こります。そのギャップを埋め、正しい動きが出来るよう、何をどう修正すれば上手くいくのか、その理由をきちんと説明することを心がけています。ゴルフは個人競技というイメージを持たれるかもしれませんが、ご夫婦や家族で一緒にレッスンを楽しんでいる方々もおられます。自然を愛でながら、ご夫婦や家族で、またはお友達と一緒にゴルフを楽しんでみませんか?

レンタルクラブあり!
レンタルクラブがありますので、道具を購入せずとも気軽に始めることが出来ます。スニーカーと動きやすい服装でお越しください。

費用: (グループ)$20 木曜3:30pm – 4:30pm(Fremont),
ドロップインOK
(プライベートレッスン): $160/人
(家族パッケージ): $160/家族
※プライベートレッスンと同価格で超お得!

受講時間: 60分/回
指導歴: 19年
駐車場: 各ゴルフコースにあり
Masa Golf School
BURLINGAME GC: 250 Anza Blvd., Burlingame, CA
FREMONT GC: 39751 Stevenson Place, Fremont, CA
MONTCLAIR GC: 2477 Monterey Blvd., Oakland, CA
MasaIshikawa@alumni.ucla.edu
masagolfschool.com
(510) 816-2616
ピラティス

Time for Pilates

痛みのない健康な身体へ

アクセスに便利な立地
Time for PilatesはBARTとCalTrain のミルブレー駅近くにあるピラティススタジオです。フリーウエイ101から降りてすぐで、サンフランシスコ市内やサウスベイからもアクセスしやすい立地です。

痛みのない健康な身体へ
ピラティスは、戦争で負傷した兵士のリハビリのために開発された運動療法の一つで、筋肉を上手く使う方法を習得出来るエクササイズです。筋力、柔軟性、安定性を高め、筋肉を上手くコントロール出来るようになれば、肩こりや腰痛などの症状を改善しながら見た目も美しくなります。Time for Pilatesのクラスは、全身の筋肉を使いながらストレッチをバランスよく取り入れているのが特徴です。動きの一つ一つに意味があり、どの筋肉を使ってどのように身体を動かしているのかを意識することがとても大切。英語では分かりにくい細かい部分も日本語で分かりやすく学ぶ事が出来ますので、初めての方もお気軽にお問合せください。

学べる事:
マットピラティス(日本語)、マシンピラティス(英語)
受講時間:
55分/回
駐車場:
あり
費用:
日本語マットクラス(グループレッスン)
1クラス $25
5クラス (有効期限2ヵ月)$115($23/クラス)
10クラス (有効期限4ヵ月)$220($22/クラス)

スケジュール:
日本語マットクラス:水曜日 10時 (初めての方は、基本の動きを学ぶため初回はプライベートレッスンを受けられることをオススメします。)
*英語のレッスンもプライベートレッスンのみ別日時で開催中。

指導歴:
14年、BASI, ACE, UCSDの資格を所持
Time for Pilates
10 Rollins Rd #114, Millbrae
http://www.time4pilates.com/
(415) 314-4963