Perfume 2019年4月17日

サンノゼにて初のライブ開催決定!! 2019年3月9日

本年4月に開催される全米最大規模の野外音楽フェスティバル「コーチェラ」へ初のJ-POP女性アーティストとして出演が決定したPerfume。現在はニューアルバム「Future Pop」を引っさげて2月からアジア・アメリカでのワールドツアーを展開中と、その人気は留まる事を知らない。今回、サンノゼで初のライブ開催が決定した彼女達に、ベイエリアを代表してJ weeklyが電話インタビューを行った。

―全米でも大注目のコーチェラ・フェスティバルに日本人として出演の快挙ですが、どのようなステージを考えていますか?
最新のパフォーマンスを見てもらい、私たちのスタイルを受け取ってもらえたら嬉しいですね。曲や構成はまだ決まっていないので皆さんにアドバイスをもらいたいくらいです。ドームや武道館のインドアとは違い、野外なのでどうなるか私たちもわからないです。音楽は国境を越えることを信じています。

―今回のツアーではベイエリアの会場はサンノゼが選ばれていますが、そのいきさつは?
サンフランシスコには2年前に公演で来ていて、新しい場所に挑戦したいと思い、そこでサンノゼを考えました。現地側からもここなら開催ができそうだと言ってもらえたので、やってみたいと思い選択しました。

―サンフランシスコに初めていらっしゃった時のことは覚えていますか?またどんな印象だったかを教えてください。
もちろん覚えています!サンフランシスコ市内は坂道が沢山あったり、お家や路面電車などがレトロでとっても可愛らしい町並みの反面、世界でも最先端の企業が数多く集まっていて活気があり最先端技術にも触れることができました。このコラボレーションはとても印象的でした。また、ポケモンGOを作られたナイアンティック社へも遊びに行かせてもらって、日本人の方が海外で活躍されている姿にインスパイアされました。一つやり残したことであげると、アルカトラズ島に行けなかったことですね。

―ロサンゼルス・ドジャースで活躍されている前田健太選手(マエケン)の登場曲としてPerfumeさんの曲が使われていて、日本人に限らずPerfumeさんの曲は人気ですが、今季シーズンの登場曲についてもお話は進んでいますか?
そうなんですか!?嬉しいです。今季シーズンの曲についてはまだ詳しいお話は聞いてないですね。でもいつも選んでいただいて本当に光栄です。マエケンさんとはお互い応援をさせてもらう間柄で、今回も時間が許すのであれば登板の応援に行きたいと思っています。私たちの曲でなくても、マエケンさんが一番上がる曲を選んでもらえたらいいなと思います。

―これまで沢山の海外ツアーを行われてきて、全世界にプラットフォームを作られていることについて、どういうお気持ちですか?
まだ実感がわかないですね。こうやって、海外の記者の方にインタビューをしてもらうこともそうですし、本当にありがたいことだと思っています。私たちの曲を一人でも多くの方に届けられたらいいですね。

―様々な国のファンの方々に会ってこられた中で、ファンの特徴や違いはありますか?特に日本とアメリカのファンの違いはどんなところでしょうか。
沢山あります!でも、アメリカでいうと、彼らは分かりやすいですかね。好きな曲は大好きで全身で表現してくれるし、好きじゃない曲には全然のらない。だから私たちも何を求められているかがわかりやすいので、パフォーマンスを考えやすいですね。でも、そこをいい意味でも裏切っていけるようになったらいいなと思います。

2019年4月17日 (水)
[開場 19:00 /開演 20:00]
[会場] CITY NATIONAL CIVIC ・San Jose
[TICKET] $45 / $55

[チケット購入サイト]https://www1.ticketmaster.com/event/1C005549F249AA3E
[ツアー特設サイト] https://www.perfume-web.jp/cam/FUTUREPOP/world/

Perfume | 最新情報

ニューアルバム「Future Pop」発売中!
 Spotify, Apple Musicなどで好評配信中!
  https://sp.universal-music.co.jp/perfume/fp/

全米最大規模の野外音楽フェス「コーチェラ」に出演決定!
  https://www.coachella.com/(英語サイト)
 ※Perfume出演予定日は4/14(日)、4/21(日)

「Future Pop」2018.8.15 Release