全日本空輸 サンフランシスコ・サンノゼ支店長

齊藤 知道 さん

シリコンバレーとアジアを結ぶ巨大な帯をつくる


2017年6月30日
西ドイツで過ごした幼少時代
父の赴任に伴い、小学校1年生から4年生の間当時の西ドイツの首都ボンで過ごしました。日本人学校がなかったので、現地の学校に通ったのですが、学校では日本人は私一人だけでした。アンカレッジ経由で欧州までは20時間もかかった時代なので、滞在中に帰省する機会はありませんでしたね。子供でしたので現地の生活に合わせることはあまり難しいことではなく、父は夜は必ず家にいたので家族4人でいつも過ごしていましたし、昼も昼食を食べに職場から帰ってきたので、学校が午前中に終わる私達は父と過ごす時間が多く、楽しかった思い出があります。
かえって日本に戻ってからの方が生活に適応するのに大変でした。日本では毎日給食があり、その後も授業がある。長い。そしてみんなで掃除してから下校するじゃないですか。掃除しないで帰ろうとして先生に怒られたことがありました(笑)。
その西ドイツで、父の親しい友人が航空会社に勤めていて頻繁に会う機会があったので、その頃に航空会社に興味が湧きました。

入社からの経緯
1991年に入社してから2年間、羽田空港に勤務しパイロットの勤務管理、フライトのスケジュール管理などを担当しました。その後1993年から2014年までの20年間はグループ会社への出向も含め、経理財務を担当しました。予算、決算、分析など全体的なものを管理職としても見てきました。
そしてこちらに来る前の2015年から2017年の春までは、本社の経営企画部で会社の戦略を担当することになりました。珍しいところでは、2020年の東京オリンピックのプロモーションでしょうか。ご存知のように弊社は東京オリンピックのオフィシャル・エアラインですので、その準備として昨年はリオのオリンピックの開会式を視察に行ってきました。フランクフルト経由だったので、とにかく遠かったですね(苦笑)。危険な場面には遭遇しなかったのですが、ホテルの値段が高い割には室内に蟻がいたり、シャワーのお湯が出なかったりと話題に事欠かない旅でした。具体的には現地の空港の受け入れ態勢をチェックしたり、選手村で選手の手荷物の状態をチェックしたりと、それまでの経理財務という業務とはガラリと変わりました。
そして今回はサンノゼ勤務ですから、またガラリと変わったわけですね。

シリコンバレーとアジアを結ぶ巨大な帯
今回の私の米国転勤についてですが、近年ANAで海外の就航先が増えていることがあり「日本にいないで海外へ行け!」と行った方針が強くなってきたからだと思います。
日本は少子高齢化のために人口が緩やかに減少していて、40歳代前後のビジネス渡航や旅行消費を担うお客様の減少が見込まれています。その一方で訪日外国人のお客様の増加が期待されます。海外のお客様が躊躇することなく、ストレスなしにANAフライトを初めてご利用いただくためにはどうすべきか、そして「ANAはいいね」と言っていただき、ファンを増やすためにはどうするべきか。もちろんこれは以前からも力を入れていたのですが、東京オリンピックで節目の年となる2020年に向けて更に強化していきたく思っています。
北米からシンガポールや上海などのアジアの都市を結ぶ太平洋のベルトがとても熱を帯びています。この帯は巨大な生産地と消費地を結ぶものであり、更にこのベイエリアにはシリコンバレーという投資先もあります。ANAのフライトの多くが発着する東京はこの巨大な帯の中に存在しているので、ベイエリアのお客様にアジア直行便ではなく、東京経由のANAのフライトを利用してていただく事も重要なテーマのひとつです。

サービスの向上
このような視点を持ちながら、これからのANAのサービスを向上させていきます。最近はインターネットやモバイルの普及に伴い、お客様一人一人のご希望に沿うことが以前よりも容易になっています。今まではお客様のご意見やご要望の多数を反映した「最大公約数的」なサービスを構築し、一律にご提供することが主流でした。これからはもっとお一人お一人のニーズを反映できるよう、細かいサービスにも力を入れていきます。
もちろん航空会社の基盤である「安全性」や「定時運航」をより向上させること、そしてお客様のニーズの変化を見極め、必要とされるサービスをしっかりご提供できるようにするという「メリハリ」のあることが大切だとも考えています。

趣味や週末の過ごし方は?

日本では冬の山に行く機会が多々ありました。スキーは学生の頃から30年ほどは続けているスポーツですので、近場のタホなどは家族で行ってみたいですね。
その他は、ゴルフです。日本ではなかなか機会がなったのですがこれからは日も長いですしアメリカにいる間は練習をして上手になりたいですね。ぜひ日系コミュニティーのゴルフ大会にも徐々に参加していきたいと思いますのでどうそよろしくお願いします。

ALL NIPPON AIRWAYS CO., LTD.
800-2FLY-ANA(800-235-9262)
WWW.FLY-ANA.COM
San Francisco/San Jose Office