一期一会ワン🐾ダフルライフスタイル

第4回 犬と一緒に夏休みを楽しむ時の注意点 ―ダニ、ノミー

 暖かいベイエリアの気候そして夏休み到来で、飼い主と共に我らのわんちゃん達も行動範囲が広くなる季節ですね。私たちとハイキングやキャンプに参加できる犬達は大好きなファミリーと楽しいひと時を一緒に過ごすことができ嬉しいに違いありません。

 そこで、犬達のアウトドアアクティビティ注意点の一つとしてノミやダニの寄生の予防です。

 実は先日我が家のプーションむぎをハイキングに連れて行った際に初めてダニ2匹を発見!

 写真に撮った小さな虫がダニですが、幸い早めに発見したため吸血されておらず直ぐに駆除することができました。(吸血すると小さなイボの様にプクッと膨らみます。)

 ダニの場合、クライアントのわんちゃん達から発見し、用心しながら駆除することが多々ありますが、しっかり犬の皮膚にしがみついているのでくれぐれも頭や手足を犬の皮膚に残さない様に気をつけてください、皮膚炎の原因になってしまうので。

 ノミの場合は、はじめにノミの小さな黒いふんを毛の根本で発見することが多いです。繁殖力が早く強い胡麻粒ほどの大きさのノミをグルーミングの最中にみつけ、床から私の腰上までピョーンとはねた時は大仰天、ノミの跳躍力恐るべし!

 ノミもダニも早期発見、駆除, 薬が必要です。

 現在はスポットタイプの薬剤よりも、動物病院で入手できる経口薬( ノミ、ダニ、糸状虫3つ駆除可能なsimpatico trioなど)がより効果的な様です。Chewy.comなどのオンラインで入手できる様になり購入方法も便利になっていますね。

 外出後は特に体を洗ったり、ブラッシングをしたりしてまめにチェックすること、そしてグルーミングヘアカットは出来ればケアしやすいさっぱり短めカットをオススメです。

 夏休みの間どうかわんちゃんと一緒にアウトドアを安全、健康、快適に楽しくお過ごし下さい。