一期一会ワン🐾ダフルライフスタイル

第6回 愛犬と飛行機での旅行

 夏休みの間に我が家のむぎと一緒に飛行機で旅行をしました。
 以前飼っていた犬を日本からサンフランシスコへ連れてきたときは中型犬だったのでカーゴ使用でしたが今回は初めてキャビンに同行、何事も初めての体験の際にはどうなるかなあというドキドキ感を感じながら空港に到着。

 チェックインはカウンターで行い、セキュリティに移動。
 笑ってしまう失敗談ですが、犬も念のために調べられるのか (お腹に何か隠し持っているか)、と思いX-ray のベルトコンベアに思わずむぎのバッグを乗せてしまい、「犬にX-rayは必要ない、自分で持ってセキュリティをくぐりなさい」と叱責されました、 何事も経験、ですね。。。

 セキュリティを無事に通過した後はむぎをバッグから出し、リーシュで歩かせ「Animal relief ペットの休憩所 」の場所に連れて行きました。今回の旅でむぎが使用した場所はサンフランシスコ空港国内線第2ターミナルですが私たち人間のトイレの隣にあり人間のfamily bathroomほどのサイズでした、人間と犬一緒に用を足す、と言った感じでしょうか(笑) 。空港、ターミナルによってanimal reliefのサイズや形態は違うようですが、ハワイのホノルル空港は素敵なトロピカル植物公園の様なアウトドアでした。

 飛行機に搭乗し、自分の席を確認してむぎのバッグを前のシートの下にすっぽりと入れ離陸準備。むぎはほんの少しクンクンバッグの中で言っていましたが、その後静かになり往復便共に問題なく過ごしてくれました、Good girl, Mugi!
 航空会社により犬の航空券値段や条件など多少異なるようですが、大まかにキャビンのシートの下に収まる大きさのバッグに入る犬のサイズ、値段は片道$100~125です。


こちらが私の使用したユナイテッドとアラスカ航空のペット情報のサイトです:
https://www.united.com/ual/en/us/fly/travel/animals.html
https://www.alaskaair.com/content/travel-info/policies/pets-traveling-with-pets
今後愛犬と空の旅を考えていらっしゃる方は参考までにご覧ください、

皆さま安全、快適にワンちゃんと一緒に旅行ができますように🐾