大規模窃盗事件 次々発生

サンフランシスコで19日、ユニオンスクエアのルイ・ヴィトンが数十名のグループに襲撃され商品を持ち去られる事件が発生した。イヴ・サンローランやバーバリー、眼鏡店JINSも被害にあった。翌日にはウォルナット・クリークのノードストロームに80名のグループが押し入った。グループは25台ほどの車で目の前の道路をせき止めてから店内に乗り込み商品を持ち去った。この事件に関連して3人が起訴された。21日にはオークランドで宝飾店が襲撃された。オークランドでは週末だけで24の窃盗事件が発生した。24日にはロサンゼルスのノードストロームに少なくとも5人が乱入し、高級バッグなどの商品を奪った。また、サンタロザのアップルストアでは少なくとも4人の集団が、2万ドル相当の商品を盗んで逃走した。内部規約で事件発生から10分間は警察に通報されなかった。

ジャイアントセコイア
3,600本が失われる

当局は19日、カリフォルニア州で今年発生した二つの山火事により、直径120センチを超えるジャイアントセコイア最大3,600本が焼失、または今後5年以内に枯死すると発表した。同州のシエラネバダ山脈にのみ自生するジャイアントセコイアは樹齢が3,000年超、樹高は200フィート超にまで達する。だが2020年の森林火災のため、ジャイアントセコイア全体の10%~14%が失われた。また、今年発生した火災で27の群生地が焼失した。セコイア国立公園では「シャーマン将軍の木」と呼ばれるジャイアントセコイアに耐火シートを巻きつけ火災から守った。

ネオニコチノイド系殺虫剤
次世代にも悪影響か

カリフォルニア大学デービス校のグループが、ネオニコチノイド系殺虫剤は次世代のハチの繁殖力にまで悪影響を及ぼすとする研究を22日付けの学術誌「米国科学アカデミー紀要」に発表した。対象となったのは、リンゴ、サクランボ、アーモンド、モモの受粉を担うブルーオーチャードビー。幼虫の母親がネオニコチノイド系殺虫剤であるイミダクロプリドにさらされると、幼虫が成熟後になす子の数が20%減ったという。「研究結果は、養蜂家の多くが農地で起きていると思っていたことを裏付けるものだ」と研究者兼養蜂家のスティーブ・ピーターソン氏は話している。

依然として続く旱魃で
サンフランシスコ市が緊急事態宣言

サンフランシスコのロンドン・ブリード市長とサンフランシスコ公益事業委員会は23日、水不足に伴う緊急事態を宣言し、地域の水道システムにおける10%の使用削減を要請した。適用されるのはサンフランシスコ、アラメダ、サンマテオ、サンタクララ各郡の住人約270万人。また利用者の水道料に臨時割増料金が最大で5%課せられ、来年4月1日から施行される。ブリード市長は、「壊滅的な旱魃と今期の降雨の不確実性に見舞われている中鑑み、水資源が将来も頼りになるものであり続けるようにするため、我々は難しい決断をする必要がある」と説明している。

アップル、イスラエル企業を提訴
スパイウェア問題で

アップルは米国時間11月23日、スパイウェア「Pegasus」の開発元であるイスラエルのサイバーセキュリティ企業、NSO Groupをカリフォルニア州北部地区の連邦地裁に提訴したことを明らかにした。アップルは「NSOグループとその顧客は、国家の莫大な資金と能力を投入して高度に対象を絞ったサイバー攻撃を行い、アップル端末やアンドロイド端末の機密データへのアクセスを可能にした」としており、裁判所にアップルのソフトウエアやサービス、端末の使用を恒久的に禁じる命令を出すよう求めている。米商務省は同社への米国製技術の販売を禁止している。

元大学講師起訴
4件の山火事放火容疑

カリフォルニア州北部で夏に起きた4つの山林火災で、連邦大陪審は25日、ソノマ州立大学で刑事司法の非常勤講師も務めていたサンノゼ在住の47歳の男を放火の罪で訴追した。放火はディキシー火災の現場周辺を狙い、鎮火活動にあたる消防士の背後を突く形で行われた。男は6月20日の火災の時点で捜査線上に浮かび、8月7日の火災の際にも男の車が現場近くに行ったことが確認されたという。有罪確定の場合、最長で禁錮20年、放火の罪1件につき25万ドルの罰金が科される可能性があるが、男は容疑を否認しているという。

高校駐車場で発砲事件
2名が負傷

キャンベルの高校の駐車場で発砲事件があり、2名が負傷した。事件があったのは26日の午後9時すぎ、ウェストモント高校の駐車場。当時同校のスタジアムではセント・フランシス高校とセラ高校のフットボール・チャンピオンシップの試合が行われており、当初観客は銃声をファイアー・クラッカーの音だと思ったというが、「銃撃だ、伏せろ」との声にその場は騒然となったという。試合も中断された。負傷したのは成人男性で命にかかわる怪我ではないという。容疑者や動機は不明だという。試合は10時前に再開し、16対10でセラ高校が勝利した。