ウイルスとの共生社会へ カリフォルニアの新対策

カリフォルニア州のギャビン・ニューサム知事は17日、「Covid-19対策は次の段階に進む」とし、新たな感染対策の概要を示した。州内で必要なワクチンの接種や検査の態勢は維持し、高性能のマスク7,500万枚を備蓄して必要に応じて配布する。また、新たな変異ウイルスの出現に備える態勢を拡大するほか、治療薬を迅速に提供する仕組みを構築するとした。知事は20日、このプランについて、オミクロンの患者が大幅に減少し、多くの住民が次に進むことを望んでいる今「危機モード」から抜け出すための「より賢明で持続可能」なアプローチであると説明した。「我々は、Covid-19との戦いを戦争に擬えて、勝利のテロップパレードがある日を望んでいたが、今や、何年も何年も、さまざまな変異体と付き合っていかなければならないのだということを理解している」と知事は述べている。

富裕層に課税
民主党議員団が法案提出

カリフォルニア州の民主党議員団は、同州の富裕層に新たな税金を課す法案を提出した。サンノゼのアレックス・リー下院議員が提出したこの法案は、純資産が5,000万ドル以上のすべての世帯を対象に、年間1%の富裕税を課すというもの。10億ドル以上の世帯には、さらに1.5%の税率が課せられる。この税は年間220億ドル以上の州歳入をもたらすという。リー議員は「下位99%より低い実効税率を払っている超富裕層に課税することで、学校への投資、ホームレス対策、必要なサービスの拡大など、多くのことが可能になる」と説明している。

キャンパスの改修開始予定
サンマテオ・フォスターシティ学校区

サンマテオ・フォスターシティ学校区の各キャンパスでは施設の改修が進められている。5億ドル相当のプロジェクトには2015年と2020年に承認された資金が充てられる。このうち、2024年建設開始のノースセントラル・サンマテオの新キャンパスは、現在のところ約2,300万ドルの費用がかかると予想される。今年はジョージ・ホール小学校とサニーブレー小学校の2つの多目的ルームの着工が予定されている。ハイランド小学校、リード小学校、メドウハイツ小学校、パークサイドモンテソーリスクールでも同様のプロジェクトが来年予定されている。

迷い犬12年ぶりに飼い主と再会
ストックトン

ストックトンで12年前に行方不明になっていた犬が飼い主と再会した。サンホアキン郡保安官事務所は10日、ストックトン郊外に迷い犬がいると通報受け、動物サービス係が老齢で弱っている犬を保護した。マイクロチップをスキャンしたところ、その犬の名前はゾーイで、2010年にカリフォルニア州ラファイエットで行方不明になっていたことが判明した。ゾーイは長い間行方不明だった為、2015年にはマイクロチップを製造している会社が「死亡」と判断していた。しかし、飼い主が同じ電話番号を使用していた事で、ゾーイは飼い主との再会がかなったという。

人種差別的住宅鑑定訴訟
司法省が原告支持

司法省の公民権局は14日、マリン郡の共に黒人のオースティン夫妻が昨年起こした連邦差別訴訟での主張を支持する声明を発表した。夫妻は、2020年に住宅ローンの借り換えに際し自宅の鑑定を依頼。鑑定士は価値を99万5,000ドルと評価した。その後夫妻は自宅を白人女性の友人が所有していることにして鑑定依頼したところ価値が50%近くも上がったという。そこで夫妻は鑑定管理会社らを公正住宅法に違反して人種的偏見で過小評価したとして訴えている。管理会社は同法は借り換えに適用されないと主張しているが司法省はこれを否定した。

テキサス州がメタを提訴
顔認証機能で

テキサス州の司法当局は14日、メタが顔認証機能により違法に利用者の個人情報を集めていたなどとして州の裁判所に提訴したと明らかにした。州司法長官によると、2010年から21年にかけてフェイスブックが導入していた顔認識機能が利用者のプライバシーを侵害し、州法に違反したという。フェイスブックは写真に写っている人の顔を人工知能で識別できるサービスを提供していたがイリノイ州で集団訴訟が提起され、21年2月にメタが6億5,000万ドルを支払うことで和解した。メタはその後11月にサービスを廃止し、10億人以上のデータを削除すると発表した。

カリフォルニアの銃規制法案
テキサスの中絶法案に倣う

カリフォルニア州のギャビン・ニューサム知事は18日、ボブ・ハーツバーグ州上院議員提出の銃器に関する法案を支持した。この法案は民間人が民事訴訟を通じて銃産業の責任を追及できるようにするもので、中絶手術の提供者に対して罰則を求めることを可能にするテキサスの新法に倣った。「もしテキサス州が女性の選択権を奪い、その健康を危険にさらす法律を使えるなら、我々は同じ原理を使って人々の命を救い、健康と安全を向上させるだろう」と知事は記者会見で語った。銃器権益団体はその原理が銃規制に使われるとしてテキサス州の中絶法に反対してきた。