テキサスでの銃乱射事件 スティーブ・カーの怒り

24日、ダラス・マーベリックスとのプレイオフ・カンファレンス準決勝第4戦を前に開かれた会見で、ゴールデンステイト·ウォリアーズのスティーブ・カー・ヘッドコーチは同日に同州ウバルデの小学校で起きた銃乱射事件について語った。「バスケットボールのことは話さない」と切り出したカー・ヘッドコーチは、「ここから400マイル離れた場所で14人(実際は19人)の子供たちが殺された。教師もだ」と述べ、すでに下院で可決されている銃購買のバックグラウンド・チェックの法案の投票を拒否している共和党上院議員団に対し怒りを爆発させた。「ミッチ・マコーネル、50人の上院議員。子供たちやお年寄り、教会に集まる人たちの命よりも、自分の権力を優先させるつもりか!」とテーブルを叩いた。カー氏の父親は1984年にレバノンで起きた銃撃事件で死亡している。

保護区でカニ密漁
男性を起訴

ヴァレホ在住の男性が、サンフランシスコ沖合の北ファラロン諸島州立海洋保護区で数百匹のダンジネスクラブを違法に捕獲したとして、サンフランシスコ地方検事局に起訴されたことがわかった。州魚類野生生物局に同保護区にカニの罠が仕掛けられているという匿名の通報があったことで発覚した。同局はこの地域で90以上のカニトラップを発見し、かかっていたカニ約250匹を海に放したという。また、検事局はトラップのタグとブイから男性を容疑者と断定した。商業漁業が保護区で活動することは軽犯罪で、初犯の場合、5,000ドルから40,000ドルの罰金が科されるという。

小学校で装填された銃発見
同級生の通報で発覚

サクラメント市統一学校区は24日、小学校2年生の生徒の机の中から弾丸が装填された銃が見つかったと保護者に送った手紙の中で明らかにした。同日、エドワード·ケンブル小学校の職員が生徒から同級生が学校に武器を持ってきたと聞かされ、調べたところ銃を発見したという。テキサス州では、同日18歳の容疑者が、19人の子供と2人の教師を射殺しする事件が起こっている。学校区は「この事件が、テキサス州ウバルデのロブ小学校で今日起きた悲劇的で無意味な大量殺人事件など、他の地区が経験したような悲劇に至らなかったことに感謝している」と述べた。

警官、男性二人を射殺
サンフランシスコ

サンフランシスコ市警は27日、19日にミッション地区で警官が二人の男性を射殺したことを明らかにした。市警によると通報で現場に急行した警官がナイフをもって格闘する男性二人を発見。ナイフを捨てるよう命じたが聞かなかったため発砲したという。警察の録画映像には「私はあなたを撃ちたくない。ナイフを捨ててくれ、頼む」という警官の声が記録されている。州司法長官事務所は、非武装の市民が死亡した場合、カリフォルニア州司法省が警察の発砲を調査することを義務づける新しい州法に基づいて、この発砲を調査すると発表した。

ペロシ下院議長の夫
飲酒運転で逮捕

ナンシー・ペロシ下院議長の夫ポール・ペロシ氏が28日、ナパで飲酒運転の疑いで逮捕された。ペロシ容疑者は血中アルコール濃度0.08以上での運転などの罪に問われる可能性があるという。また、保釈金は、2つの軽犯罪について5,000ドルに設定されているという。ペロシ下院議長の広報担当者ドリュー・ハミル氏は「議長は、東海岸にいる間に起きたこのプライベートな問題についてコメントするつもりはない」と述べている。ペロシ下院議長は夫が逮捕された時、ブラウン大学から名誉学位を授与され、卒業式のスピーチを行うため、ロードアイランド州に滞在していた。

知事陽性反応
ニュージーランド首相との会談翌日

カリフォルニア州のギャヴィン・ニューサム知事は先月28日、COVID-19の検査で陽性反応が出た。ニューサム氏は症状が軽く、陰性と判定されるまで隔離され、その間はリモートで執務する。知事室は、知事が前日会談したニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相の代表団に通知したと述べた。また、知事室は、ニューサム氏がどのようにウイルスに感染したかはわからないとしている。知事はワクチン接種を受けており、今月2回目のブースター注射を受けた。25日にはワシントン州のジェイ・インスリー知事、先月にはカマラ・ハリス副大統領などが陽性反応を示している。

サクラメント銃撃事件
逃亡の容疑者逮捕

サクラメント市警は28日、同市ダウンタウンのKストリートで4月、6人が死亡、12人が負傷した発砲事件で逃亡していたムチュラ・ペイトン容疑者がラスヴェガスで逮捕されたと発表した。容疑者はギャングのメンバーだと見られている。犯行の動機の詳細は明らかではないが、ギャング同士の縄張り争いだったと見られる。死亡した3人はギャングのメンバーだが、他の女性3人はたまたまその場に居合わせただけだった。カリフォルニアの法律では銃撃参加者全員に女性3人の死について責任があるので、死亡したギャング3人は被害者とみなされない。