最高裁決定に抗議 サンフランシスコ

サンフランシスコでは24日、最高裁が中絶の権利を保証したロー対ウェイド裁判を覆したことに抗議するためにマーケットと8番街の交差点に大勢の人々が集まり、交差点に座り込んで49分間交通を遮断した。49分とは、判決以来中絶の権利が保障された49年間を表わしている。集会を組織したクリスティナ・リーさんは「我々は戦いもせずにこの権利を手放すわけにはいかない」と語った。抗議集会は市役所やフェリー・ビルディングでも開かれた。ザッカーバーグ・サンフランシスコ総合病院の医師団は、すべての女性が選択とケアを受けられるようにするために戦っていると語った。サンフランシスコ弁護士会のメアリー・マクナマラ会長は、「最高裁がここで止まるとは思っていない。これは個人の権利に対する大規模な後退の始まりだ」と警告した。同様の抗議集会は全米各地で開かれた。

ホームレス住宅建設
付近住民の反対懸念

サンノゼ市議会は先月、ホームレスのための居住区を4つ新設し、他の2つの場所を拡張する計画を賛成多数でこの計画を承認した。これはホームレスを定住に向かわせるために、400戸の住宅を新たに建設するという市の目標の一部。サンノゼのホームレスの数は2019年から11%増加している。2022年から2023年の会計年度に、それぞれ100ベッドを備えた居住区を新たに作る。しかし、そのうちのひとつはベリッサ図書館とノーブル小学校がある住宅地であるため住民の反対が懸念されている。またホームレス支援団体も住民によるいやがらせを心配しているという。

火災船、撤去できず
資金不足で

サクラメント川で先月21日、85フィートのボートで火災が発生した。火災は消し止められ、流出したオイル、燃料、その他の有害物質も拡散を封じられ除去されるという。しかし、サクラメント当局によると沈没した船体自体は水中に放置されるという。元軍用のこのボートの所有者は特定されておらず、郡や州にも撤去費用はないため。サクラメント郡の水路には約30隻の商業用廃船および放置船がるが、郡の行政·立法担当官のナターシャ・ドレーン氏によると撤去には3,400万ドルが必要だという。そのため現在撤去のプログラムを策定し一時的資金として2,500万ドルを捻出する法案が提出されている。

カリフォルニアで最も汚染されたビーチ
サンマテオ郡

カリフォルニア州の沿岸水域と流域を保護するための環境保護活動を行っている非営利団体ヒール・ザ・ベイは22日に毎年恒例のビーチレポートカードを発表した。それによるとサンマテオ郡のアーケンブラック公園、マーリン公園、レイクショア公園のビーチは、カリフォルニア州で最も汚染されたビーチの一つだという。サンフランシスコ湾の水の循環が容易でないこと、周辺の住宅地や商業地からの都市流出水などが原因だという。昨年サンマテオ郡では38件の下水流出があり、合計3,950,039ガロンの下水がビーチの水質汚染につながったとされている。

2人殺害の容疑者、警官に射殺
サンノゼ

サンノゼで22日、前日に2人を殺害した容疑者が警官に撃たれ死亡するという事件が発生した。死亡したのはレイモンド・ジョセフ・カルデロン容疑者。容疑者は21日の午後7時頃サンノゼのマウントシャスタドライブで男性を射殺した後、モデストに向いラムゼイドライブの住宅で29歳の女性を射殺した。女性が容疑者の子どもの母親。犯行の動機は調査中だが、容疑者は自殺をほのめかしていたという。容疑者は現場から逃走したが、警察が発見、追跡した。容疑者はサンノゼの民家の物置で警察とにらみ合いなったが容疑者が銃を向けたために警官が発砲したという。

中絶の権利を擁護
ベイエリアの企業

最高裁はロー対ウェイド裁判を覆したが、ベイエリアの多くの企業が従業員向けの医療保険制度に中絶給付を追加したり、中絶を希望する従業員に渡航支援を提供したりすることを表明した。パタゴニアは旅費、宿泊費、食費を負担する。テスラも旅費、宿泊費を負担する。セールスフォースは中絶へのアクセスについて懸念がある社員の転居を支援する。エアビーアンドビーは女性の権利の擁護を表明、関連団体に寄付を行った。その他何等か支援を行っている企業はメタ、ウーバー、レディット、イェルプ、ボックス、ドアダッシュ、リーヴァイスなど。

ムニ車中で発砲
1人死亡

23日にサンフランシスコのムニ車内で発泡があり1人が死亡、1人が負傷した事件で、サンフランシスコ警察は24日、容疑者を逮捕したと発表した。逮捕されたのはピッツバーク在住のジャヴォン・グリーン容疑者。事件が起こったのは23日の午前10時頃、フォレストヒル駅とカストロ駅の間を走る車中で乗客の間で激しい口論が発生し、1人が発砲した。27歳の男性がその場で死亡、70歳の男性も負傷したが命に別条はない。容疑者がカストロ駅で警察が到着する前に逃亡していた。警察は事件が映ったヴィデオなどから容疑者を特定した。