ヴィーガン抹茶パンナコッタ / Kikkoman

準備時間:15分
調理時間:15 分

材料 ( 6個分 )

Kikkoman® Pearl Organic Soymilk 1 ¼カップ
抹茶パウダー 大さじ1
1 ⅔ カップ
粉寒天 2グラム
砂糖 大さじ7
………………………………………………
お好きなトッピングで
抹茶パウダー 大さじ1
金箔 少々
ベリー(苺・ブラックベリー等) お好みで
餡 お好みで
白玉団子 お好みで
栗の甘露煮 お好みで

料理過程

1)鍋にKikkoman® Pearl Organic Soymilkを入れ弱火にかけ、人肌(30か〜40℃)まで温める。触って温かく感じたら火を止める。

2)中位のボウルに抹茶を入れ、Soymilkを少しずつ加え、茶筅やウィスクを使い、抹茶を溶き伸ばすようにかき混ぜる。

3)混ざりにくい場合は、再びSoymilkを少し加え、ダマが完全になくなり、ペースト状になるまでかき混ぜる。

4)抹茶ペーストを残りのSoymilkが入っている鍋に戻す。

5)茶筅もしくはウィスクでもう一度よくかき混ぜる。

6)新しい鍋に水と粉寒天を入れて、かき混ぜながら火にかけ沸騰させる。沸騰したら弱火にし、さらに2分程かき混ぜ煮溶かす。

7)砂糖を入れ、かき混ぜ合わす。

8)抹茶Soymilkを加えて混ぜ合わせ、火を止める。

9)茶漉しを使って、一度漉しながら容器に分ける。表面に浮いている泡を一箇所にまとめ、スプーンで取り除くと、綺麗な仕上がりになる。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やし固める。

10)冷えて固まったら、抹茶を軽く振り、好みで金箔を添える。

11)苺やブラックベリー等を添えても良い。

12)こちらは、和風に餡、白玉、栗を添えて。

レシピノート

*抹茶:味も色も抹茶の質次第です。ちょっとお値段が高くても、質の良いものを使って下さい。
*抹茶を液体と混ぜ合わすコツ:温めた液体を少しずつ抹茶に加えていき、茶筅やウィスクを使い、溶き伸ばすようにかき混ぜます。ダマがなくなり、ペースト状になった抹茶は、残りの液体と簡単に混ぜ合わすことができます。