MUNI ミュニ (バス・ケーブルカー・メトロ)

料金は Clipperカードで大人 $2.5(ケーブルカー$7)、キャッシュだと$2.75になります(細かい料金表)。 キャッシュの場合、チケットは運転席にある自販機で買うことができます(おつりは出ません)。チケットを一回買うと、90分間 Muni に乗り放題です。他にも、旅行者用のパスなどがあります。チケットはたまに抜き打ちでチェックが入り、持っていない場合は数百ドルの罰金が化せられます。 公式サイト

ミュニバス 

サンフランシスコ中を走り回っているバス。バス停が多いので、市内のどこへでも行けるが、スピードが遅いのが難点。バスは経路ごとに番号があるので、分かり易い。通勤時間帯は快速バス(バス番号+R)があり、停まらないバス停もあるので乗り間違えないように注意。路線によっては危険な場合があるので、手荷物は常に体から離さずに。坂も多く揺れも激しいので、必ず座るかバーをしっかり掴んでおこう。バスの路線図

ケーブルカー 

ケーブルカーの料金は$7.00です。料金が高く、観光客が行列をつくるため、今は通勤で利用する人はいません。3つの路線があり、Powell-MasonラインとPowell- Hydeラインは同じフィッシャーマンズワーフに到着するが、途中から全く違う道を通るので、間違えに注意しよう。他にはCaliforniaラインがある。朝6時半頃から夜12時まで約6分~15分間隔で毎日運行。

ミュニメトロ 

料金はバスと同じです。日本の「路面電車」のような可愛らしい電車。ダウンタウン・エンバカデロから、太平洋側へずっと伸びて西のサンセット方面と、ツインピークスへ行く途中のカストロ方面がある。