グーグル 香港デモで210チャンネル閉鎖

グーグル 香港デモで210チャンネル閉鎖

グーグルは22日、香港で続く反政府デモへの「組織的な」印象操作に関わったとして、ユーチューブの210チャンネルを閉鎖したと発表した。同社は声明で、「今週初めに、わが社が継続してきた、組織的影響操作に対抗する取り組みの一環として、香港で続く抗議行動の関連動画をアップロードする組織的な動きが認められたユーチューブ上の210チャンネルを閉鎖した」と説明した。ツイッターとフェイスブックは19日、中国当局とつながったアカウントを排除したと発表。グーグルは「両社による中国に関連した監視や行動と同様のものだ」と説明した。ツイッターとフェイスブックは凍結したアカウントの投稿内容を公表したが、グーグルは具体的に説明しなかった。また、グーグルは、閉鎖したアカウントと中国政府とのつながりについては言及していない。

PG&E株急落裁判所判断で

連邦破産裁判所のデニス・モンタリ判事は16日、2017年に起きた山火事の被害者に対してカリフォルニア州の公益事業持ち株会社PG&Eが最大180億ドルに上る損害賠償を支払う是非を陪審に委ねることができると判断した。この山火事ではソノマ郡とナパ郡で22人が犠牲となり、5600の建造物が被害を受けた。これを受けて同社の株価は一時30%下落。取引時間中の下落率としては1月以来の大幅安となった。また、社債も売られ、PG&Eの社債は19日、3セント下落して額面1ドルあたり108・25セントとなり、1月以来の大幅安となっている。

ツェッペリンの盗作訴訟司法省が意見書

レッド・ツェッペリンの名曲「天国への階段」が盗作かどうかを巡る著作権訴訟で、司法省が18日までに、サンフランシスコの連邦高裁に著作権法の解釈で被告のツェッペリン側に有利となる意見書を提出した。「天国への階段」は名曲として知られるが、バンド「スピリット」のギタリスト(故人)の代理人が、同バンドの曲「トーラス」との類似性を指摘して提訴した。ツェッペリン側はギタリストのジミー・ペイジさんが事実無根として争っている。リンキン・パークのマイク・シノダさんら約120人が盗作には当たらないとの申し立てを行った。

米経済リセッションに向かわずSF連銀総裁

サンフランシスコ連銀のデーリー総裁は20日、米国経済がリセッションに向かっていないようだとの見解をオンラインフォーラムで明らかにした。同総裁は労働市場や個人消費の統計を引用し、「発表されるデータを見ると、景気拡大の継続を示す国内の力強い勢いを目にする」と指摘し、「(7月の)利下げを支持したのは、景気拡大の継続を望んだからであり、景気後退が迫っているとみていたからではなかった」と述べた。しかし、同時に同総裁は世界の成長鈍化や貿易を巡る不確実性によるリセッション・ムードが拡大することが懸念されるとした。

グーグル 社内での政治的議論に警告

グーグルは23日、就業指針を改定し、社内では同僚との政治論議に熱を上げるのをやめ、仕事に集中するよう従業員に求めた。今回発表された「コミュニティー・ガイドライン」は、社員に「混乱を招く」会話をしないよう指示しているほか、職場での発言に対して責任を問われることになると警告している。指針によれば、規定違反があった場合、管理職や掲示板などの管理者が介入し、コメントを削除したり、議論を中止させたりするほか、懲戒処分を科す場合もあるという。同社は長年、従業員による率直な対話を促してきたことで知られる。

フェイスブックで銃器売買 バックグラウンド・チェック回避

フェイスブックのオンラインフリーマーケット「マーケットプレイス」で銃器の売買市場が形成されつつあると、ウォール・ストリート・ジャーナルが報じた。フェイスブックは規約で、銃器やBB銃、ペイントボール銃といった武器の販売を禁止しているが、売り主は銃のケースだなどと偽って武器を売っているという。同紙が見つけた例では、950ドルで銃のケースを販売していたユーザーの本当の商品はセミオートマチック・ライフル「AR−15」だったという。フェイスブック・マーケットプレイスで銃を買おうとする人間は、バックグラウンド・チェックを回避することができる。