ハニースペアリブ(圧力鍋) (4人分) / Kikkoman

準備時間:15分
調理時間:60 分

基本材料

スペアリブ・・・3パウンド
塩・・・小さじ1
胡椒 ・・・少々
玉ねぎ・・・半分
生姜 ・・・1片
にんにく・・・1片
サラダ油 ・・・大さじ1

調味料
酒 ・・・大さじ4
みりん・・・大さじ4
Kikkoman® Gluten Free Tamari Soy Sauce 大さじ4
蜂蜜 ・・・大さじ4
砂糖 ・・・大さじ3
米酢 ・・・大さじ1

*電力圧力鍋はInstant Pot(インスタントポット)を使用。

料理工程

1) スペアリブはペーパータオルで水分を取り除いてから、塩胡椒を振り、15分ほど置いておく。

2)玉ねぎをみじん切りにする。

3)生姜をすりおろし(小さじ1必要)、にんにくをみじん切りにする(もしくはガーリックプレスを使う) 。

4)Instant Potの”Saute”メニューを選択し、TempをHighに設定し、スタートボタンを押す。

5)サラダ油を熱し、スペアリブを重ならないように入れ、両面に焼き目をつける。一度にたくさん入れすぎると、蒸し焼き状態になり、綺麗な焼き色をつけられない。焼き色がついたら、お皿に取り出し、残りのスペアリブに焼き目をつけていく。

6)全てのスペアリブを焼き終えたら、お肉の焼き汁の上に玉ねぎを加え、さっと炒め、酒を加える。

7)続いて生姜とにんにくを加える。

8)酒が蒸発する前に、木ベラを使って、素早く鍋底の焼き汁を取り除く(Deglazing)。焼き汁には香りや旨みが含まれているのでとても重要!

9)先ほど焼き目をつけたスペアリブをInstant Potに戻し、酒以外の残りの調味料を全て加え、混ぜ合わせる。

10)Instant Potの蓋をしてロックをかける。まずキャンセルボタンを押し、”Saute”メニューを解除する。”Pressure Cook”メニューを選択し、PressureをHigh、時間を20分に設定し、スタートボタンを押す。蒸気バルブが閉じてるのを確認する。NOTE: スペアリブの大きさによって、調理時間を調整すること。1−2インチの場合、20分。

11) 20分の圧力調理の後、自然に圧力が下がるまで放置しておく(30分程かかる)。急いでいる場合は、調理後20分ほど待ってから、残っている少しの蒸気をクイックリリースするとよい。軽く混ぜて、お肉の柔らかさを確認する。まだ固い場合は追加で圧力をかける。

12)スペアリブをお皿に盛り付ける。今回は炊きたてのご飯と緑の野菜と一緒に。

レシピノート

*スペアリブ:ベビーバックリブより安く、骨についている肉も多く、骨も平らなので調理しやすい。味が美味しいのはスペアリブと言われている。精肉カウンターで、ブッチャーに「1〜2インチ角 に切ってもらうこと。盛り方にも寄るが、食べやすく味が染み込みやすいのは1インチ角。

*砂糖:好みで砂糖の量を変更しても良いが、レシピ試作期間中、砂糖の量を大さじ1、大さじ2、大さじ3で味付けを変えてみたが、大さじ3で作ったスペアリブが一番好評で美味しかった。

*米酢:酢を入れるのは豚肉を柔らかくするため。