【レポート】すみれ会主催 詩吟講座を大盛況にて開催

10月12日(土)に、サクラメントのACCセンターにて、平晴吟友会の平木星寿師範と会員の皆さんによる詩吟講座が、すみれ会主催で開催され20名以上の方々が参加された。詩吟とはそもそも何か、皆さんが持つ詩吟に対する概念を覆すような、歴史や面白さを様々なエピソードを元に講義していただいた。

終始笑いあり、令和元年に因んだ新作、万葉集の一節【梅花の歌】やアメリカ人のメースン星眞さんなど圧巻のパフォーマンスあり、腹式発生練習ありの笑顔溢れる会となった。日本語が母国語でなくとも詩吟は楽しめるのだということを目の当たりにした。日本人のみならず様々なバックグラウンドの方々も参加され、盛り上がりが冷めないまま幕を閉じた。尚、平晴吟友会は大阪に本部を持つ公益社団社団法人関西文化協会に2016年12月加盟し、カルフォルニア州とハワイ州の会員が各地で詩吟普及活動を行っている。J weeklyクラシファイドに随時掲載。

すみれ会 facebook.com/1991SumireKai/
1991年にカリフォルニア州都、サクラメントで戦後の渡米者サポートグループとして発足しました。北カリフォニア唯一の日本語で話せるコミュニテイグループとして、専門講師を招きテーマに沿った講演会を開催しております。すみれ会への入会方法は以下です。

Eメール:[email protected]に 「入会希望です。」と簡単に記して送信してください。折り返し入会希望用紙を添付送信いたします。