シリコンバレーでの賃貸物件探しのポイント

駐在員の新規赴任の方が多いこの時期。賃貸物件探しについて、ピタットハウスでおなじみのスターツサンノゼオフィスの野上さんにお話しを伺いました。

駐在員のご家族で家探しをする際のポイントとは?

学校区

ご家族で物件を探される際に、物件探しの最も重要になるポイントは「学校区」です。
お子様が小学校、中学校、高校に通われる際に、ご入居される物件のエリアによって決められた学校区に通うことになります。そのため、事前にどこの学校(区)にお子様を進学させたいかを決めることが重要になります。詳細については、後ほどご説明させて頂きます。

物件のタイプ

物件タイプを大きく分けると、一軒家派とアパートメント派に分かれます。大きな違いは、一軒家では個人が所有し、アパートメントは法人が一括所有/管理している物件を指します。一軒家を選ばれる方は、比較的大きな間取りで庭などがあり、バーベキューなどを楽しみたいという方や音の問題などを気にされて選ばれる方が多いです。一方、アパートメントを選ばれる方は、管理人やセキュリティーが敷地内にあり、安全性やトラブル対応がスムーズで安心できるというポイントで選ばれる方が多いです。

ご契約の流れ

①ご要望:(エリア/物件タイプ/間取り/ご予算/入居時期)を決めます。

②ご準備:申込みを行う際に必要な書類をご準備します。
>ポイント>クレジットヒストリーが無い場合は、会社からのオファーレターが必要になります。オファーレターに記載されている金額の目安は、お家賃の2.5倍~3倍です。

③物件調査:ご入居の一カ月前から、物件の空き状況が分かりますので、ご入居日に合わて物件を調査します。

④物件ご案内:実際に物件の内見を行い、物件を選定します。

⑤お申込:物件が確定したらお申込を入れます。物件によって書式は異なりますが、基本的にはお勤め先、所得、犯罪歴の有無などを記載します。また、戸建てやコンドミニアムの場合は、複数のオファーが入ることがあり、その場合は、オーナー側が一番良いと思った方を選びます。 <ポイント>アパートの場合には、審査費用35~45ドル/人+デポジット500~700ドルを支払います。

申込み後にキャンセルした場合、審査費用は返金不可ですが、物件によって24~36時間以内のキャンセルでしたら、デポジットは返金されるケースがあります。気に入った物件があったら、物件を確保するために申込みを行い、その後に検討されるのも一つの方法です。戸建ての場合は、審査費用のみの支払い/もしくは申込費用なしのケースが多いです。

⑥ご入居準備:入居審査が通ったのち、ご入居日までに左記のご準備が必要となります。
A)前家賃+デポジット(入居審査後に必要なデポジットが確定します。)
クレジットヒストリーが無い場合は、家賃の1カ月分を追加デポジットとして要求されるケースが多いです。また、初期費用の支払いのみ通常のチェックではなく、キャッシャーズチェック、もしくはマネーオーダーで支払うケースが多いので、銀行などでご準備が必要です。
B)PG&E、水道、ゴミの名義変更手続き
このエリアでは、電気、ガス、水道、などは使える状態のままになっている事が多く、新しく回線する必要はありませんが、支払う名義人の変更手続きを行う必要があります。名義変更はオンラインでお手続き可能ですが、PG&Eに関しては、SNNをお持ちの方は、オンラインで変更手続きが可能ですが、SNNが無い方は直接最寄りのPG&Eのオフィスでお手続きが必要となります。アパートメントの場合は、水道、ゴミは管理会社が契約しているので、PG&Eの変更手続きのみとなります。
C)賃貸人保険(Renter’s Insurance)の加入
ご入居までに賃貸人保険に加入する必要があります。
D)搬入の手続き
アパートメントの場合、引越し業者が荷物を搬入する経路やEVを確保する為、事前に管理会社に届け出る必要があります。

⑦ご入居:入居審査が通ったのち、ご入居日までに左記のご準備が必要となります。
ご入居の時間を事前に確定して、ご入居のお手続きを行います。その際に、入居する物件に傷が無いか、問題が無いかなどを確認を行い、MIMO(move-in Move-out)を記載します。この書類を基に退去時に物件の状態を確認するので、きちんと確認を行う必要があります。
<ポイント>傷の状態などは、写真などで証拠を残しておくことをお勧めします。

シリコンバレーの学区の情報はどこで確認できますか。

シリコンバレーエリアの学校区の情報はGreat! School.orgで確認することができます。このサイトでは、学校区のレベルを1~10で評価したり、学校の特徴などを詳細に記載されています。

次のエリアはこのサイトで8~10で評価されており、比較的学校区の良いエリアとなります。バーリンゲーム、フォスターシティー、メンロパーク、パロアルト、ロスアルトス、クパチーノ、サニーベール(一部)、サンタクララ(一部)、ウエストサンノゼ(一部)など。
<ポイント>学校によってカリキュラムが異なるので、どこに力を入れているか(Academic, Music, Art等)なども考慮されて学校選びをされることをお勧めします。

また、ご要望の学校区内にご入居された場合でも、学校の定員オーバーで一時的に他の学校に通うことがあります。物件を決める場合は、学校の空き状況なども事前に確認することも重要です。

日本からシリコンバレーにオフィスを立ち上げますが商業用物件も取り扱ってますか?

はい、商業用物件もご紹介しております。

スターツさんの強みなどを教えて下さい。

「世界中のネットワーク」「実績」「日本基準のサービス」です。当社は日本で、管理物件数は45万件、総合不動産店舗「ピタットハウス」を約500店舗展開し、様々な不動産仲介ケースを経験しています。約30年前には海外事業部が発足。世界21カ国32拠点を超える都市で、オフィス・工場などの経営資源の売買仲介から、年間2000件以上の駐在員様向け住居の仲介まで実績を積み重ねています。国ごとに常識が異なる海外では、日本人視点での支援を受けることは難しく、多くの日本人が課題を抱えています。 当社は、日本に本部機能を有すことで、世界中の拠点で日本人の感性に合うサービスを日本語で提供します。 

Takashi Nogami
BRE#01975147
Starts Pacific, Inc. San Jose
111 N.Market St., Suite 300,San Jose CA 95113
Tel:408-380-2499 / Cell:310-803-6915
[email protected]
www.starts.co.jp/sanjose