アルファベット幹部退社、グーグル元社員と不倫関係

アルファベット幹部退社、グーグル元社員と不倫関係

アルファベットの最高法務責任者、デビッド・ドラモンド氏が31日で退社することが米証券取引委員会(SEC)に提出された書類によって明らかになった。ドラモンド氏は昨年8月、グーグルの法務部門に勤務していたジェニファー・ブレイクリー氏と不倫関係にあったことを公式に認めた。ブレイクリー氏はドラモンド氏の子供を妊娠した後に会社を追放されたうえ、ドラモンド氏は子どもの養育の支援をしていないとブログで告発していた。ブレイクリー氏は「一部のグーグルの取締役たちが、女性を食い物にする行為が日常的になりつつある」と述べている。グーグルの関係者らは、ドラモンド氏は退職にあたり特別ボーナスを受け取っていないとしている。アンドロイドの父と呼ばれたアンディー・ルービン氏は、セクハラで退職した際に9000万ドルの退職金を得ていた。

Apple TV+のドラマ、盗作と訴えられる

映画監督のフランチェスカ・グレゴリーニ氏が、自身が脚本と監督を担当した『The Truth About Emanuel』とApple TV+のドラマ『サーヴァント』の内容が酷似しているとして、製作者のM・ナイト・シャマラン監督とアップルを提訴した。

『Truth About〜』は、娘を亡くした母親が人形に愛着を持ち、その人形の世話をするために子守を雇うというストーリーで、『サーヴァント〜』は、幼い娘を失くした夫婦が人形に強い愛情を持つようになり、子守にもその人形の世話をさせるという設定。グレゴリーニ監督は、類似点は美術面や人物配置、展開、演出にも見受けられるとしている。

スカイウォーカーFBアカウント削除

「スター・ウォーズ」シリーズのルーク・スカイウォーカー役などで知られる俳優、マーク・ハミル氏が13日、自身の公式ツイッターアカウントでフェイスブックのアカウントを削除することにしたとツイートした。ハミル氏は「マーク・ザッカーバーグが真実性より利益を優先していることに失望したため、フェイスブックのアカウント削除を決心した。世間にとっては何てことないだろうけど、これで安心して眠れる」と述べている。ハミル氏は別のツイートで、エリザベス・ウォーレン上院議員を揶揄したツイートをしたトランプ大統領も批判している。

FBIに協力しているアップル

アップルは13日、フロリダ州海軍基地で昨年12月6日に発生したテロ事件に関して連邦捜査局(FBI)の捜査に協力していることを明らかにし、発表した。バー司法長官は、犯人が所持していた「iPhone」のロック解除をする上で、同社は「実質的な支援」を提供していないと批判していた。アップルは、iPhoneに捜査官がアクセスできるようにする特別なツールの作成は拒否している。また、トランプ大統領は14日、政府は貿易などの問題でアップルを支援しており、同社は「犯罪分子」が使用する携帯電話のロックを解除すべきだとツイートした。

シーク教施設に憎悪犯罪、ユダヤ教施設と誤認か

サクラメント近郊のシーク教寺院に、ナチス・ドイツのシンボル「かぎ十字」と「white power」の文字が白いスプレーで落書きされているのが見つかった。地元保安官事務所は憎悪犯罪として捜査している。寺院が開設された翌日の13日朝、近くの住民が落書きを見つけて、寺院と警察に通報した。FBIによるとシーク教徒への憎悪犯罪件数は2017年の2倍に上るという。この建物がシーク教寺院であることを知らせる表示はなく、容疑者がユダヤ教寺院などと間違えた可能性もあるという。「米イスラム関係評議会」サクラメント支部はシーク教住民への支援を表明した。

アルファベット、時価総額1兆ドル達成。米国4社目

グーグル親会社アルファベットの時価総額が16日、初めて1兆ドルを超えた。この日、アルファベットの株価は取引終盤に買いに弾みがつき、0.8%高の1450.16ドルで終了した。米企業の中で1兆ドルを達成したのはアップル、マイクロソフト、アマゾン・ドット・コムに次ぐ4社目。世界一はサウジアラビアの国営石油会社サウジアラムコで、現在の時価総額は約1兆8千億ドル。アルファベットは昨年12月、グーグルの共同創業者であるラリー・ペイジ氏とセルゲイ・ブリン氏が経営トップを退き、グーグルのCEOサンダー・ピチャイ氏にその座を譲ると発表した。

新型ウィルスで検査、SF空港など

疾病対策センターは、中国湖北省武漢で新型コロナウイルスによるものとみられる肺炎が相次いでいることを受けて17日、ニューヨークとサンフランシスコ、ロサンゼルスの3空港で、武漢から到着した乗客にせきや呼吸困難、発熱の症状がないかどうかを検査するため、職員100人余りを配置すると発表した。英インペリアル・カレッジ・ロンドンのチームは19日までに新型コロナウイルスによる肺炎患者は1700人を超えている可能性があるとの研究結果をまとめた。武漢市当局は、これまでに45人の患者が確認され、2人が死亡したと発表している。