アメリカのバレンタイン事情

♥日本のバレンタインと何がちがうの?

アメリカでは女性はバレンタインの為にチョコを作りません!一般的には「男性が女性にプレゼントをする」ものです。もちろん女性から男性にプレゼントを贈るのもOK。

♥️アメリカのおとなバレンタイン

バレンタインの夜は愛情を確かめ合う日なので、レストランや人気のデートスポットはかなり混みます。そのため事前予約が大切です。 また、レンストランの他にも、花束をプレゼントしたり、シャンパンなどのおしゃれなお酒をプレゼントするのが主流です。Jweeklyのバレンタイン特集で、アメリカのバレンタインの予習しましょう!

♥アメリカではカードも立派なプレゼント!

この時期は、スーパーやギフトショップなどにずらりとバレンタイン関連のメッセージカードが並びます。日本ではみかけないぐっと心を惹かれるメッセージカードがたくさん。なかなか感謝を伝える機会がなくても、「ありがとう」を今年のバレンタインで。

印象に残る、立体的に飛び出すカード!Amazon

色んなメッセージのカードがあって見ていて楽しい Amazon

♥キッズバレンタイン!@スクール

日本では「好きな子に思いを伝える」というイメージのバレンタインですが、アメリカの小学校ではクラスメイトに「いつも仲良くしてくれてありがとう」という、感謝を伝える日です。なので、アメリカの学校では男女関係なく、プレゼントを平等に全員に交換するのが一般的です。バレンタインが近づいてくると、クラスメイトの名前リストが配布されるので、全員分のプレゼントを用意します。文房具やシール、メッセージカードやお菓子などのプレゼントが喜ばれます。

キャンディーを抱っこする可愛いカード!Amazon

子供が大好き!可愛くてユニークなユニコーンのう◯こ Amazon 

♥期間限定!かわいいバレンタイン商品

バレンタインの季節になると、小分けできるバレンタインプレゼントなどが、ドラッグストア(WalgreenやCVS)やスーパー(Safeway)ダラーショップ(DaisoやDollar Tree)に並びます。デコレーション用のお菓子キットや、パーティーグッツは見てるだけでわくわくするようなキュートなものばかり。

♥バレンタイン裏話

実は、バレンタインが終わった次の日がねらい目。バレンタイン関連の高級チョコレートやプレゼントがお手頃な価格でゲットできます。