パン粉で作るカツサンド / Kikkoman

準備時間:20分
調理時間:30 分

材料

Kikkoman® Panko Breadcrumbs -1カップ
サラダ油 -大さじ1&1/2
豚ロース肉(½” ポークチョップ)- 2枚
– 少々
胡椒 – 少々
小麦粉 – 大さじ2
卵(Lサイズ)– 1個(溶いておく)
キャベツ -1枚(千切りにしておく)
食パン(6斤)- 4枚
バター – 小さじ2
ディジョンマスタード – 小さじ2
Kikkoman® Katsu Sauce – 大さじ4

料理過程

1) フライパンにKikkoman® Panko Breadcrumbsとサラダ油を入れ、中火にかける。

2)フライパンを揺りながら、きつね色になるまでこんがりと焼き上げる。だんだん色が濃くなってきたら、フライパンを持ち上げ、火加減を調節すると良い。

3)オーブンを400 ºF (200 ºC)に予熱する。豚ロース肉は、脂身と赤身の境目に所々庖丁で筋切りをして、縮まりを防げる。

4)豚肉の両面をミートマレット(又は包丁の背)で叩いて、両手で広がったお肉を元の形に戻しておく 。

5)お肉の両面に塩胡椒を少々をふる。

6)豚肉の両面に小麦粉をまぶし、余分な粉をはたいてから、溶き卵をまんべんなくつける。

7)パン粉を全体につけ、軽く抑えつける。 ワイヤーラック又はパーチメントペーパーをのせたベイキングシートの上に、衣のついた豚肉を乗せる。

8)400 ºF (200 ºC)に予熱されたオーブンで20分焼く。

9)食パン4枚の片面にバターを塗る。そのうちの2枚には、バターの上にディジョンマスタード、もう2枚の方には、バターの上にKikkoman® Katsu Sauceを塗る。ディジョンマスタードの上に千切りキャベツを乗せ、Katsu Sauceを少しだけかけておく。

10)千切りキャベツの方に焼き上がったトンカツを乗せ、その上にソースを塗った食パンを乗せる。

11)2枚のお皿の間にカツサンドを挟み、5分ほど重しをかける。たまにひっくり返し、食パンと具材をなじませます。

12)食パンの耳を切り取り、カツサンドを半分に切ってお皿に盛り付ける。

レシピノート

ン粉:パン粉をあらかじめフライパンでこんがりと焼いておく事によって、揚げたトンカツの様に、美味しそうな色のトンカツができる。
*ワイヤーラック:パーチメントペーパーよりも、ワイヤーラックを使うと、トンカツの下の部分にも熱気がまわり、上下均等にクリスピーに焼き上げる事が出来る。
*バター:食パンにバターを塗り、具の水分がパンにしみ込まないようにする。