第8回 Innovator&Innovations 満員御礼にて開催! 「スタートアップ連携・投資ガイド講座」 〜スタートアップ連携/投資の必須情報と具体例〜

2月21日(金)にSanMateoのRakuNestにてSUKIYAKI×Jweeklyの第8回目となる「Innovator&Innovations」が開催されました。

今回「Innovator&Innovations」で初めてお借りしたRakuNest。ここはコミュニティとワーキングスペースを融合した施設で、RakutenのDNAの一部であるエンパワーメントを背景に、シリコンバレーで成功を目指す全ての企業を応援するために設立されました。日本の有名企業も数社入居されており、立地も抜群、他の企業との風通しもよく綺麗で高機能な使い勝手の良いオフィスは、仕事をする環境としては文句無しの高評価です。ご興味ある方はこちらまで。 https://www.rakunest.com/

今回は伊藤園様より「おーいお茶」、SUNTORY様より「ALLFREE」、Good Roots様よりレンコンチップス、コロッケ、カリフォルニアロール等をDelica様より提供していただき、仕事の後に駆け付けた参加者の方々に大変ご好評いただきました。

第8回目のスピーカーは、日本国・NY州・CA州弁護士であり、TMI総合法律事務所パートナーをされている竹内 信紀先生。シリコンバレーで数多くの案件を担当した実績をお持ちで、現在は法律事務所シリコンバレーオフィスにて、スタートアップ・VCファンドにまつわる業務、クロスボーダーM&A、日米間を中心とするグローバル・トランザクションなどの実務に従事されており、「スタートアップ投資ガイドブック」共著者でもあります。

今回のテーマ「スタートアップ連携・投資ガイド講座~スタートアップ連携/投資の必須情報と具体例~」をもとに、竹内先生の実際の体験談を基に構成された講演は、これからスタートアップに関わるという方にも理解しやすい内容で、時折紹介されたエピソードには、会場からは笑い声も。参加者の8割近くがスタートアップに何らかの関連があるお仕事をされていたため、沢山の質問が活発に飛び交いました。最後には参加者と主催者で記念写真を撮影し、第8回目のイベントは終了となりましたが、終了後も参加者の方々の熱気はおさまらず、竹内先生、SUKIYAKI代表の木村さんの前には、質問をする参加者の長い列ができました。参加者、主催者にとって良いネットワーキングの場が提供できたように思います。次回は誰がスピーカーとしていらっしゃるのか、何を題材にお話をされるのか、第9回SUKIYAKI×Jweeklyのコラボイベントが今から待ち遠しいです。皆様お楽しみに!