大手IT企業 時間給労働者の賃金保障

大手IT企業、時間給労働者の賃金保障

ロイター通信などが6日報じたところによると、IT大手のアップルやグーグル、フェイスブックが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、シリコンバレー周辺の社員に在宅勤務を勧めている。また、複数の企業が、感染拡大への企業の対応に影響を受ける時間給従業員の賃金を支払うことに同意している。フェイスブックは臨時労働者への支払いを約束した。アマゾン、グーグル、ツイッターも同様の措置をとる見込みだという。また、マイクロソフトは5日、「ワシントン州ピュージェット湾と北カリフォルニアのすべてのベンダーの時給制サービスプロバイダーに通常の賃金を継続的に支払う。労務時間の減少は賃金の計算に勘案しない」と発表した。マーク・ワーナー上院議員(民主)ウーバー、リフト、ポストメイツ、ドアダッシュも労働者への補償を求めている。

予備選、加州はサンダース氏
ヒスパニック系、若者の高支持

大統領選の民主党候補指名争いで、14州の予備選などが集中する「スーパーチューズデー」の投開票が3日行われた。一般代議員数が全米で最も多いカリフォルニア州では、投票前の予想どおりバーニー・サンダース氏が勝利した。同州では、ヒスパニック系の5割がサンダース氏に投票し、40歳代以下の支持でもサンダース氏が他候補を圧倒した。しかし、同氏は他州で伸び悩み、獲得代議員数では元副大統領のバイデン氏が躍進し、首位に立った。ブルームバーグ氏とウォーレン上院議員が撤退したため、今後はサンダース氏とバイデン氏の一騎打ちとなる。

新型コロナ州内で初の死亡者
州は非常事態宣言

カリフォルニア州のニューサム知事は4日、州内での新型コロナウイルスの感染拡大を受け、非常事態宣言を発令した。この日州内では新型コロナウイルスによる初の死者が出た。死者が出たのはワシントン州に続き2州目となる。死亡したのは高齢者で、基礎疾患があったという。米当局は7日、新型コロナウイルスへの感染で新たに2人がワシントン州で死亡したと発表した。新型ウイルスによる米国の死者は19人となった。ロサンゼルス市では新たに6人の感染者が報告されたことを受けて、公衆衛生上の緊急事態を宣言した。

フェイスブック、トランプ大統領の広告削除

フェイスブックは5日、2020年国勢調査への干渉を避けるための社内規定に基づき、トランプ陣営の選挙広告を削除した。広告は今週からソーシャルメディアで表示され始めたもので、「下院選挙区の公式な20年国勢調査」に回答するよう求め、トランプ氏再選に向けた資金調達用のウェブサイトへとリンクされている。広告では、年齢、氏名、連絡先の回答を求めている。また民主党のペロシ下院議長らが「自分たちの個人的な反トランプ感情に基づいた行動を優先し、米国民にとって最良となる政策が後回しにされていると思うかどうか」と質問している。

米国は検査キット足りず
緊急予算案は成立

ホワイトハウスは5日、米国内で新型コロナウイルスの症例数が増加する中、検査キットが足りていないと認めた。マイク・ペンス副大統領はこの日、トランプ政権は、今週中に検査キット100万個を配布するという目標を達成できないだろうと述べた。こうした中、米議会は新型コロナウイルス対策として緊急予算案を策定、6日にトランプ大統領が署名して成立した。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急対策の予算は、総額83億ドル。これは当初トランプ政権が想定していた額の3倍にあたり、ワクチンや治療薬の開発費に加え、感染防止策などにあてられる。

クルーズ船オークランド入港、乗客乗員は隔離

新型コロナウイルスの感染拡大により、サンフランシスコ沖で待機中のクルーズ船「グランド・プリンセス」がオークランドに入港すると運航会社が7日、明らかにした。約3500人の乗客・乗員がいるグランド・プリンセス号からは21人の感染者が見つかっている。乗員乗客全員に対し、新型コロナウイルスの検査を行う計画で、カリフォルニア州に居住する乗客は州内の施設、それ以外の人は他の州の施設、乗員は船内で隔離される。ニューサム知事は8日、外国人の乗客についてはチャーター機によって各国が自国民を帰還させることに協力する考えを示した。

クルーズ船に日本人4人乗船、体調に問題なし

21人の新型コロナウイルス感染者が見つかったクルーズ船「グランド・プリンセス」に4人の日本人が乗船していることがわかった。乗船している日本人は乗客3人、乗員1人の計4人。菅義偉官房長官は9日(日本時間)の記者会見で、この4人について「いずれも体調に問題がない」と明らかにした。また、対応については「米側の方針やご本人の意向もあるので、引き続き検討していく考えだ」と語った。このクルーズ船では先月半ばに乗船したカリフォルニア州の高齢の男性が新型コロナウイルスに感染して死亡している。