サンフランシスコ・ベイエリア 6つの郡で屋内退避指示。 全米で一番厳しい処置

サンフランシスコ:お店が閉まり、飲食店も店内での食事が禁止となり閑散とした風景

新型コロナウイルス(COVID-19)のパンデミック防止の為、サンフランシスコ・ベイエリアの6つの郡(サンフランシスコ、サンタクララ、サンマテオ、マリン、コントラコスタ、ソノマ、アラメダ)で3月16日、屋内避難指示(shelter-in-place order)が発表され、同日深夜から発足された。屋内避難命令が解かれるのは4月7日が予定されている。

期間中はあらゆるイベントの開催、バーやナイトクラブ、ジムなどの人が密集する店の営業が禁止される他、飲食店はテイクアウトのみとなる。食料と生活必需品を提供するスーパーマケット、薬局、銀行、病院などの”essential business”は通常通りの営業となる。公共交通機関は本数を減らしての運行。市民は外出はできるが、6フィート(約182cm)以上他の人との距離を保ち、帰宅後は20秒以上手を洗うように推奨されている。

友達や、ケアを必要とする家族以外への接触も指示違反となり、会社への出勤も基本的に出来ない状態となる。屋内退避指示後、テスラ社がフリーモントの工場への出勤を支持したとして、アラメダ郡は同社へ「テスラ社は”essential business”では無い」と警告を発信。他州では、ラスベガスのカジノも閉まり、今回の屋内避難指示で出る経済的被害の対策が現在模索されている。Amazonや食料品デリバリー会社Good Eggs、Safeway、Wholefoodなどのスーパーマーケットの求人は増加している。

COVID-19感染者数の状況(3月18日時点)

3月18日水曜日、COVID-19に感染していた60代の男性の死亡が確認され、サンタクララ郡で6人目の同ウイルス感染者の死亡となった。同日サンフランシスコでは新たに8名のウイルス感染者が確認され、市では現時点で51名の感染となる。米国全体では3月18日現在で、7324名の感染が確認されており、内384名がベイエリアで確認されている。死亡者数は全米で114名、内ワシントン州で約半数の55名、カリフォルニア州で14名、ニューヨーク州で16名の死亡が確認されている。

オンラインスクリーニングテスト開設

アルファベット傘下の医療企業Verilyは15日、ドナルド・トランプ大統領が13日に発表したCOVID-19に感染した疑いのある人が検査を受けるかどうか判断するための「スクリーニング」Webサイトを、まずはサンフランシスコ・ベイエリアで16日に開設すると発表した。ベイエリア在住者は16日から、VerilyのProject Baseline経由でオンラインスクリーニングテストを受けられる。このテストで感染検査を受ける要件を満たした人は、カリフォルニア州内に開設されるテスト会場で検査を受ける資格を得る。検査の結果は、数日以内に通知する。

ディズニー、テーマパーク閉鎖。クルーズ船も運休

ディズニーは12日、カリフォルニア州の「ディズニーランド・パーク」と「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク」を14日から3月末まで閉鎖すると発表した。また、フロリダ州のディズニーワールドとフランス・パリのディズニーランドを15日から閉鎖する。クルーズ客船を運航する「ディズニー・クルーズ・ライン」も14日から今月末まで新たな出発便を全面的に停止する。ウォルト・ディズニー・ワールドとディズニーランド・パリのホテルは当面、営業を継続する。ディズニーは、すでに上海、香港、東京のテーマパークを閉鎖している。

オークランドクルーズ船下船ほぼ完了

船内でCOVID-19の感染が確認され、オークランドに入港中のクルーズ船「グランド・プリンセス」で13日、乗客の下船がほぼ完了した。一部乗員を含む約2450人が既に船を下り、隔離のためカリフォルニア州、テキサス州、ジョージア州の軍事基地や母国に送られた。ギャビン・ニューサム知事は、船内にとどまっている乗客らの帰国に関して出身国との調整が行われているため、クルーズ船はしばらくオークランドに停泊するとの見通しを示した。また、下船後の検査で新型ウイルスの陽性反応が確認された乗客がいるという。

カリフォルニアサンダース上院議員が勝利

民主党予備選NNテレビなど主要メディアは12日、大統領選の民主党候補指名争いで集計が続く西部カリフォルニア州予備選(3日実施)について、サンダース上院議員が勝利を確実にしたと伝えた。CNNによると、サンダース氏は同州でバイデン前副大統領を40上回る184人の代議員を確保。さらに81人がこれから割り振られる。ただ、全国の獲得代議員数はバイデン氏が807人で、サンダース氏の662人を上回っている。サンダース氏はこれまでの指名争いで苦戦を強いられているが、11日には選挙戦を継続する意向を明らかにした。