米主要自動車会社すべて国内操業停止、テスラも停止

米主要自動車会社すべて国内操業停止、テスラも停止

テスラは19日、フリーモントにある工場で23日から車両生産を一時停止すると発表した。ゼネラル・モーターズとフォード・モーター、フィアット・クライスラー・オートモービルズは18日に北米での生産休止を一斉に発表している。テスラのイーロン・マスクCEOは16日の社内向けEメールで、社員らの在宅勤務を許可するが、フリーモント工場は稼働を続けると述べた。メールで「感染拡大の余波で生じたパニックのほうが、ウイルスそのものより有害だ」と述べている。同社はアラメダ郡が17日未明に市民の外出を原則禁じる命令を出してからも操業を続けていた。これに対し同郡保安官事務所は、テスラのフリーモント工場は、郡が定めた操業停止の適用対象であり、車両の組み立ては許されないとしていた。同社は郡と協議してきたが、命令に従うこととなった。

オゾン濃度で多年性作物に悪影響

オゾン濃度は、カリフォルニア州の多年生作物の収量に悪影響を及ぼしてきており、年間10億ドルの損失をもたらしたとする論文が発表された。研究をまとめたのはカリフォルニア大学アーヴァイン校のチャオペン・ホン氏らの研究グループ。1980〜2015年に収集されたオゾン濃度、気温、作物収量に関する過去のデータを用いて、気温よりもオゾン濃度の方が、ブドウ、イチゴ、ナッツなど多年性作物の収量を減少させることを明らかにした。多年性作物に関するこの種の研究は珍しい。多年性作物はカリフォルニア州の農業の経済規模全体の約38%を占めている。

アップルに11億ユーロの罰金、仏当局

フランス反トラスト当局は16日、アップルが不当に自社製品の小売価格を統制していたとして、約11億ユーロの罰金を科すと発表した。アップルは当局の決定に「失望している」との声明を発表し、「強く異議を唱える。控訴するつもりだ」と表明した。当局の発表によると、同社は卸売業者に対し、iPadなどの商品について業者同士で競争をしないよう仕向けた。さらに小売業者にも割引セールの実施などに厳しい条件を課していた。当局は卸売業者テック・データとイングラム・マイクロにも販売抑制に加担したとしてそれぞれ7610万ユーロと6300万ユーロの罰金を科した。

世界の中小企業に支援金1億ドル、フェイスブック

フェイスブックは17日、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けた、世界の中小企業を支援するため1億ドルの支援金を提供すると発表した。対象となるのは同社がオペレーションを行う30カ国以上の中小企業で、同社は既に、専用ページから支援の申し込みを受け付け中。感染拡大の中で生き残ろうとしている企業向けのヒントやリソースを提供するBusiness Hubも立ち上げた。また、同社は全社員約4万5000人を対象に1人当たり1000ドルの特別手当を支給すると発表した。支払われるのは正社員のみ。時間給労働者に対しては勤務時間が減っても基本給を支払い続ける。

SF地区連銀総裁「市場が機能する必要がある」

サンフランシスコ地区連銀のデーリー総裁は19日、連邦準備理事会(FRB)が打ち出した借り入れコスト押し下げや一部の市場支援に向けた措置について、家計や企業が新型コロナウイルスによる経済的な打撃を乗り切る一助になる可能性があるとの見方を示した。また、総裁は経済の「急停止」を回避するためには、低コストで潤沢なクレジットが必要であり、そのためには市場が機能する必要があると指摘した。トランプ米大統領は16日、「景気後退入りするかもしれない」と発言、新型コロナウイルスの感染拡大が米経済に及ぼす影響に懸念を示した。

元ウーバー幹部、自動運転技術盗む

ウーバー自動運転開発部門の元幹部、アンソニー・レバンドウスキー被告が、グーグルから自動運転技術に関する書類を盗んだ罪を認めたことが19日、分かった。 カリフォルニア州北部地区米連邦地方裁判所の記録によると、レバンドウスキー被告が企業秘密の窃盗1件を認める代わりに、連邦検察側は残りの起訴を取り下げたという。この司法取引の結果、レバンドウスキー被告には最大10年の禁固刑および最高25万ドルの罰金が科せられる可能性がある。グーグルの自動運転車開発部門ウェイモは17年、ウーバーを提訴。翌18年に両社は和解した。

カリフォルニアに大規模災害宣言発令、トランプ大統領

トランプ大統領は22日、新型コロナウイルスの感染拡大阻止に向け、ニューヨーク、ワシントン、カリフォルニア各州の州兵派遣の費用を連邦政府が負担する方針を表明した。同大統領は既にニューヨーク、ワシントン両州に大規模災害宣言を発令していたが、カリフォルニア州のギャヴィン・ニューサム知事の要請に応えて同州にも大規模災害宣言を発令した。これで三州には連邦政府の緊急支援が可能になる。大統領はまた、軍の病院船をロサンゼルスに派遣し、感染者急増に伴う病床不足に対応できるようにすると述べた。また、米国内の感染者は25日時点、6万人以上となった。