レポート:日本航空(JAL) 「JAL Aviation Webinar for Kids  @ Silicon Valley」

日本航空(以下JAL)による「JAL Aviation Webinar for Kids @ Silicon Valley」が、5月28日(木)に開催された。JAL Aviation Webinar for Kidsは、現役 JAL 社員とのオンラインでのコミュニケーションを通じて、航空会社の仕事や飛行機への理解や興味を深める事を目的に行われている。第2回目となる今回は、「The doctor of airplanes」と題し、サンフランシスコ空港所に所属する整備士が講師となり、駐機している実際の飛行機からZoomを活用してライブ配信する形式で、ベイエリアの小学生対象に行われた。


今回講師を務めたサンフランシスコ空港所整備長の徳山正一氏・鈴木亨紀氏は、「休校中の子供たちが楽しんでもらえたら、そして空の仕事の話を聞いて将来の夢のきっかけになれば」と話し、航空整備士の仕事や飛行機について、オリジナル制作の動画やZoomの投票機能を活用したクイズなどを交えながら分かり易く解説した。参加した生徒達は積極的にクイズに答えるなど、興味津々な様子で講師の話に耳を傾けた。今回のWebinarをきっかけに空の仕事を目指す生徒もいることだろう。


運営を担当したJAL事業創造戦略部シリコンバレー駐在所マネージャの加田雄大氏は「オンライン上で航空教室を行うのは試験的に取り組んでいるサービス。その将来的な可能性を更に検証していくために今後も様々なコンテンツに積極的に取り組んでいきたい。」と意欲的に話した。