NBA選手が抗議行動 カリーやトンプソンも

オークランドの壁画

ミネアポリスで警官に膝で首筋を押さえつけられて死亡したジョージ・フロイドさんをめぐる抗議行動は全米各地で続いた。3日、オークランドのレイク・メリットで開催された『Walking in Unity』はNBAウォリアーズのフアンが企画、ステフィン・カリーとクレイ・トンプソンの主力2選手も参加した。イベントの冒頭で企画者は「肌の色や、裕福さや、教養は関係ない。私たちは人間なのです」と宣言した。 妻と一緒にデモ行進に参加したカリー選手は、他の参加者と共に「Say his name」「George Floyd!」というシュプレヒコールをしながら行進した。ウォリアーズのスティーブ・カー・ヘッドコーチは、NBA選手が社会的な問題に声を上げることについて「とても良いことだと私は信じている」と述べている。ミルウォーキーでは7日、NBAミルウォーキー・バックスのヤニス・アデトクンポ手がデモに参加した。

ベイエリアで家賃急落 リモート・ワークが影響か

不動産賃貸サイトZumperのアンテモス・ジョージアデスCEOは1日、ベイエリアの家賃が急落傾向を見せているとツイートした。それによると1BD年率計算でグーグルのあるマウンテン・ヴューでは15.9%、アップルのあるクパチーノで14.3%、フェイスブックのあるメンロ・パークで14.1%、パロアルトで10.8%、サンフランシスコで9.2%下落しているという。これらテック企業はリモート・ワークに移行しており、サンフランシスコ・アパートメント協会は「ベイエリアの住人の多くは移住者で、家主はそこを拠点とする必要がなくなった賃貸人が去っていくのを知っている」としている。

スナップチャット 大統領の宣伝せず

メッセージアプリのスナップチャットは3日、トランプ大統領のアカウントをプラットフォーム内で宣伝しない方針を明らかにした。ただし、アカウントは削除しない。同社は「我々は、人種差別的な暴力や不正を扇動する声をディスカバーセクションで無料で宣伝して、それを増幅させることはしない」、「人種差別的な暴力や不正は我々の社会にあってはならない。我々はアメリカの平和、愛、平等、正義を求めるすべての人々とともにある」としている。すでにツイッターは、暴力を助長するとの理由からトランプ氏の投稿を非表示にするという対応を取っている。

グーグル集団訴訟 秘密モードでも情報収集

グーグルは秘密モードに設定されたブラウザーでもインターネットの閲覧情報を収集し、ユーザーのプライバシーを侵害しているとして、集団訴訟を提起された。カリフォルニア北部地区連邦地方裁判所に3日、提出された訴状によると原告は、利用者が秘密モードに設定していてもグーグルはサイトの運営業者に提供している分析ツールなどを介して、利用者の友人や趣味、買い物、恥ずかしいものについて知ることができ、「意図的に消費者を欺いている」と主張している。原告はグーグルに対して、少なくとも50億ドルの損害賠償を求めている。

ティム・クック氏 差別に関する公開書簡

アップルのティム・クックCEO4日、人種差別に関する書簡を公開し、変化をもたらすためにさらに努力していくという同社の姿勢を示した。クック氏は米国の司法制度における不平等を非難し、一定の改善は認められながらも有色人種が差別とトラウマに耐え続ける状況は今なおあるとしている。そして、「変化を創造するために、われわれは深く心に刻まれながらもあまりにも無視されることの多い痛みを踏まえて、自らの見解と行動を見直さなければならない。人間の尊厳の問題が傍観されることがあってはならない」と述べている。

マイナー選手への支払い継続 アスレチックス

開幕が延期されているMLB、オークランド・アスレチックスのジョン・フィッシャー・オーナーは5日、5月いっぱいで打ち切るとしていたマイナー選手への給与支払いを継続することに方針転換したことを明らかにした。新型コロナウイルス感染拡大による開幕延期中、規定によりマイナー選手には週400ドルの給与が支払われている。アスレチックス以外の球団は6月以降も傘下マイナーの選手に給与の支払いを継続することを決めていた。20億ドルの資産を持つとされる フィッシャー氏は「チームとの話し合いを重ねた結果、考え方が変わった。私が間違っていた」と語っている。

フェイスブック方針展開

フェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEOは5日、コンテンツに関する会社方針を見直すと表明した。国家による武力行使や有権者を抑圧する手法などを促進したり、それによって威嚇するような投稿について方針を見直すほか、必ずしも完全な削除対象ではなくても違反であることを指摘する方法について選択肢を検討しているとした。ツイッターが「暴力を扇動する」と注意を促したトランプ大統領の投稿をフェイスブックは放置したことについて同社社員は相次いでザッカーバーグCEOに批判をツイート、在宅勤務中の社員の一部は業務を拒否した。