フェイスカバー 義務化へ 感染拡大を懸念

June 23, 2020, in Santa Monica, Calif. (AP Photo/Jae C. Hong)

カリフォルニア州のギャビン・ニューサム知事は18日、COVID-19感染対策の一環として、同日から州内でのマスクなどフェイスカバーの着用を義務化すると発表した。COVID-19のパンデミック下においてフェイスカバー着用が軽視されていることに対応する。ニューサム知事は声明で「経済を再開し、人々を仕事に復帰させるためのカリフォルニア州の戦略は、人々が安全に行動し、公衆衛生上の勧告を順守することによって初めて成功する。つまりフェイスカバーを着用し、手を洗い、物理的な距離を置くことが求められる」と述べた。屋内の公共スペースや病院などの医療サービス施設、タクシーやライドシェア含む公共交通機関の乗車待ちの間および乗車中、職場、屋外で他人と6フィートの距離を保てない状況でのフェイスカバー着用が求められる。

ディズニー再開に反対の声 パンデミック下の再開は無責任

カリフォルニア州にあるディズニーランド・リゾートの従業員1万7000人が加入する労働組合は、ウォルト・ディズニーが目標とする7月にテーマパークを再開するのは安全上十分ではないという考えをニューサム州知事に示した。書簡では「会社と集中的に協議してきたが、パークの再開が安全であるとはまだ確信していない」としている。また、ディズニー再開には、オンライン署名サイトでも再開をやめるよう求める署名活動が広まっている。署名活動は「多くの人が亡くなっているパンデミック下での再開は無責任である」と主張している。再開には州知事の承認が必要となる。

日本人経営の商店に爆破予告

アメリカで人種差別に対する抗議活動が続く中、トーランスの日本人経営の店が爆破予告を受けたことがわかり、現地の日本総領事館が注意を呼びかけている。15日、調理器具などを販売する商店の入り口に「ここはアメリカだ。店で売っている物は必要ない」「日本に帰れ。言うことを聞かないと爆破する」などと書かれた紙が貼られているのを従業員が見つけた。警察は日本人に向けたヘイトクライムの疑いがあるとみて捜査している。経営者は「こんなことをされたのは初めてです。日本人や日本料理のことをきたない言葉で書かれていてショックです」と話している。

シュミット発言にファーウェイ反論 情報流出問題で

グーグルでCEOを務めたエリック・シュミット氏は18日までに英BBCラジオで、中国の華為技術(ファーウェイ)の通信機器を通じた中国当局側への情報流出は「間違いない」と述べ、安全保障上の懸念を示した。これに対してファーウェイ・ジャパンは19日に声明文で「この発言内容は事実ではなく、裏付けもない」と否定。「ファーウェイにとってサイバーセキュリティーへの取り組みは最重要事項であり、商業的利益をこれに優先させることは決してない。30年にわたって170カ国以上で事業を展開してきたが、重大なセキュリティー事故は一度もない」と反論した。

ツイッター、またトランプ投稿に警告 操作された投稿

ツイッターは18日、トランプ大統領の投稿動画に「操作されたメディア」であるとの警告ラベルを表示した。 今回トランプ氏が投稿した映像のオリジナルは、昨年CNNがサイト上で紹介したものだが、トランプ氏と対立することの多いCNNの報道が偏った事実を伝えていると皮肉る内容に「操作」されていると判断した。ツイッターの広報担当者は今回の動画投稿に警告ラベルを付けた理由について、「人々により多くの文脈を提供するため」と説明、トランプ氏の投稿動画が加工されたものであることを複数のジャーナリストが確認したとしている。

フェイスブック、トランプ投稿を削除

フェイスブックは18日、トランプ陣営の投稿や広告を削除したと発表した。組織的なヘイトを禁じる同社の規定に違反したため。問題の広告は、左派グループの「アンティファ」をテロ集団に指定するようにとのトランプ氏の要請を支援するよう大統領の支持者に呼び掛けた。この広告には赤い逆三角形の画像が使用されていた。ナチスは赤い逆三角形を、共産主義者など反対勢力を区別するために使っていた。同社のナサニエル・グライシャー氏は、「憎悪の組織やイデオロギーを示すシンボルを、きちんとした文脈や糾弾なしに使うことは許していない」と説明している。

COVID-19 第2波懸念 全米で死者20万人超予想

カリフォルニア州で21日、新たにCOVID-19感染者4515人が確認された、1日としては過去最多となる。州全体の感染者数は累計17万3824人に。死者は71人増え、計5495人。 ワシントン大の保健指標評価研究所は15日にCOVID-19による10月1日までの国内の死者数累計が20万1129人に上るとする予想を公表していた。IHMEは11日に死者数層を17万人としていたが、経済再開を受けた第2波の影響の大きさを考慮して上方修正した。フロリダ州での死者の予想を当初の倍以上の約1万8700人に修正。カリフォルニア州で約72%、アリゾナ州では56%増やした。