Phillips 恵里子さん – RYT(全米ヨガアライアンス)/ Cosmic Kids Yoga 認定のキッズヨガインストラクター

フィリップス・えりこ
RYT-200(全米ヨガアライアンス)とアメリカや世界で人気のCosmic Kids Yogaの認定キッズヨガインストラクター。外出自粛でも自宅にいる時間が増えた子供たちが(スペシャルニーズの子供たちも含めて)世界中どこからでも日本語で楽しみながら無料でヨガを学べるレッスン動画を『キッズヨガアドベンチャー』として配信中。

【Cosmic Kids Yoga】https://www.cosmickids.com
【キッズヨガアドベンチャー動画】
 https://www.youtube.com/channel/UCm5q27Gd5YZkLic0yx3ahXw
【Facebook】https://www.facebook.com/KidsYogaAdventure

 自閉症スペクトラムの子供を持つ母親でもあり、スペシャルニーズ(自閉症スペクトラムなど)のキッズたちにもヨガを教えているフィリップス恵里子さん。そのポジティブなエネルギーの源泉は何か。Jweeklyがインタビューしました。

渡米のきっかけ

 結婚をきっかけに2008年にアメリカに渡米しました。旦那とは日本の大学で知り合って、大学では英語を専攻していたこともあり英語には抵抗がなかったため、渡米は私にとって、日本とは違った文化を学ぶいいキッカケになりました。色々な国の人たちが住む、多彩文化なアメリカで、自分の視野を広めたり、日本の文化との違いを感じたり、今でもアメリカに来て良かったと思っています。

キッズヨガインストラクターをなるきっかけ

 自閉症スペクトラムの息子を持つ繋がりで、私のインド人のお友達がキッズヨガ を教えることになり、息子のことをよく理解してくれている彼女なら、安心できると思ってキッズヨガを体験させました。すると、息子は他の子たちと同じようにヨガを楽しみ、真面目にゆっくり静かに行うヨガというイメージから、新しいヨガの概念を学びました。
 それをきっかけに、彼女が学んだCosmic Kids Yogaのキッズヨガ インストラクターの講座を受け、テストに合格し、お家でも息子に楽しく、遊び感覚でヨガを教えることができるようになり、もっと子供たちにヨガの楽しさ、効果を教えたいという思いが強くなってきました。そこから、身近な方々に声をかけ、興味のあるご家族がキッズヨガ を学びにきてくれるようになりました。グループで学ぶ環境よりも、個人的に教えた方が効率が良い発達障害のお子さんにも教えるようになりました。

キッズヨガが子供の発達、脳の発達にとても役立ち、感情のコントロールや心と体を健康にしていく知識の情報はどこで?

 キッズヨガ の講座でもそうですが、RYT(全米ヨガアライアンス)のヨガインストラクターを取得するための講座では、より深く、体の仕組み、筋肉や神経などについても学びます。ヨガのポーズや呼吸法で脳を活性化させたり、リラックスさせたり、自律神経を整えたり、たくさんのことを学んでいきます。一般的に、ヨガというと、『運動』『ストレッチ』というイメージがありますが、私の中では『ヨガは体と心をつなぐもの』『マインドフルネス』を通して、身体の外からも中からも健康的にするものと思っています。
 息子のセラピーや脳の発達について学んでいくと、ヨガのポーズ、呼吸法はとても効果的で共通点がたくさんあることに気づきました。Crossing Midline(体の片方を、中心線(体を縦半分に切った線)を超えて反対側に動かすエクササイズ、体をひねるエクササイズ)は右脳と左脳のコミュニケーションを促し、脳を活性化させるだけでなく、子供の脳の発達にとても重要なんです。子供たちは、知らず知らずのうちに、ハイハイや、お絵かき、遊びを通してこのエクササイズを行なっていますが、この動きがスムーズに行かなかったり、避けることお子さんもいて、後々の読み書きや、勉強、運動神経などに影響を与えていきます。
 ヨガは、Crossing Midlineを使うポーズ、体をひねるポーズがたくさんありますし、ゆっくりと呼吸をする練習を一緒に行えるんです。まさに一石二鳥だと思いました。
 自分の体や呼吸に意識を向けるマインドフルネスは、子供にとっては難しいものです。まず興味がありませんから。でも、それを遊びで教えること、どんな感じ?っと聞くことでマインドフルネスを学んでいき、感情のコントロールの仕方も学んでいきます。

動画について

 毎回、自分でプランを作っています。子供が興味のあるストーリーや冒険を考えて、その中に、どんなメッセージを伝えたいのか(「幸せ」とは?「恐怖心」を乗り越えるには?「強さ」とは?など)、どのポーズを教えたいか、ヨガポーズの効果、何をテーマに教えたいかを考えて、自分なりにまとめて動画を撮っています。編集は旦那の得意分野なので、旦那に任せています。

キッズヨガを子供たちを教えていて驚いたこと

 子供達の想像力とパワーにはいつも驚かされます。私が一つ提案したことで、いくつも新しいポーズが作れたり、ストーリーを作ってくれたり。予想外な答えが返ってきたり。「今」を一生懸命に生きている子供たちだから出来ることがたくさんあって、いつも勉強になります。

「キッズヨガインストラクターになってよかった!」と思ったエピソード

 ヨガを教える時は、『ありのままの自分』でいれる場所、『自分を好きでいる』『周りと違っていい』と思ってくれることを大事にしています。なので、子供たちが「しない」って言えば、それでもいいんです。信じて、待つ。強制せず、楽しいよ〜っとたまに声をかけるだけ。なのに、しばらく、『いやだ。ヨガやらない』っと言い張ってた子が、いつの間にか、自信を持って、自分から「出来るよ!ほら」って見せてくれた時は、ポーズを教えることよりも、その子の気が変わるキッカケになる、大切なものを自分で見つけて、学んでくれて、私にこうやって見せてくれたんだなと思うと心が熱くなりました。
 あとは、自分の息子がヨガを通して、かなり変わったこと、感情のコントロールも上手になったことは、キッズヨガ を学んでプラスになりました。

キッズヨガを楽しく学べる情報をどのような形でシェアしたいか

 最近は、COVID-19の影響もあり、オンラインで学ぶ機会がかなり増えてきました。オンラインでクラスをしようかとも思ったんですが、大人や大きなお子さんは別ですが、小さな元気いっぱいな子供たちは、画面上にいるのはストレスになってしまわないか、「きちんとお話を聞きなさい」「画面上に戻りなさい」って親としては、なってしまいがちですよね。そうなった時に、お子さんがヨガに興味がなくなってしまったり、私が上手く教えれなくてヨガを諦めてしまったりして欲しくなくて。お友達とテレビ電話するのと、会って話すのってやっぱり違うのと同じで、実際に会ってその場のエネルギーを感じながら学ぶのが一番だと思うんです。でも、私に出来ることがあるんじゃないか。もし画面上で教えるなら、他のやり方がないか、もっと子供たちの興味を惹くやり方があるんじゃないか、と思って。辿り着いたのが、今の動画レッスンです。背景を変えて、物語の世界に入った感覚でヨガを練習し、想像力も膨らませる動画レッスン。これは、動画だからできることで、実際に会ってはできないので、ここを利点と考えました。
 どこにいても、場所や時間を問わず、好きな時に好きな動画でヨガを学べる。しかも無料で学べるなら、お父様、お母様にも損はないですよね。習い事はお金がかかりますし。発達障害のお子さんも、おうちでなら、リラックスできる環境で練習できますし、目からも楽しめるプログラムなので、入りやすいかと思います。耳が聞こえないお子さんや、文字を読みたいお子さんにも、簡単に読める字幕をつけていますので、より多くの子どもたちに、ヨガを体験して欲しいです。
 スクリーンタイムが増える中、より健康的に体を動かしながら、日本語にも触れられて(特に海外に住んでいて、日本語補習をされているご家庭にも利用できる)、マインドフルネスを学べる、健康的なスクリーンタイムがあってもいいのでは?と思い、『キッズヨガ アドベンチャー』を作って、動画レッスンを配信することにしました。
 まだ始めたばかりですが、おうちで楽しく学べる、ご家族でも楽しめる動画レッスンとして、より多くの方に、安心して利用していただける動画レッスンを作っていけたらと思います。そのために、より多くの方にこんなプログラムがある、ということだけでも知ってもらえたらと思っています。

何らかの発達障害があるお子様を持った親御様方と、今他に何かされている特別な活動

 私は、「Son Rise Program」(Sonは息子で太陽のSunではありません)という、家族がおうちで出来るプレイセラピーを息子にしているのですが、その同じプログラムをしている家族と繋がりがあって、情報交換やアドバイス、相談に乗ったりしています。これも、ヨガと共通点がたくさんあって、自分の考えやアドバイスを押し付けるのではなく、オープンな心、心と心の繋がりを大切にしています。

J weekly読者にメッセージ

 まず、J weekly様にこの機会を下さったことに感謝しています。そして、これを読んで下さった方、ありがとうございます。
 親子で一緒にヨガをする時間に、子育て中のプチ休憩や家事の間に利用したり、是非気軽に『ヨガアドベンチャー』を利用して頂けたら嬉しいです。毎週1回程度で、新しいキッズヨガ動画レッスンを配信しております。配信されたら分かるように、登録をよろしくお願い致します。
 まだまだ始めたばかりですが、少しでも多くの方に「こういうプログラムがあって良かった」と思っていただけるように頑張ろうと思っています。お友達にシェアなど拡散協力をして頂けたら嬉しいです。健康な心と身体づくりが出来るキッズヨガ教室『キッズヨガ アドベンチャー』の画面上でお会いでいることを楽しみにお待ちしています。