経済活動再開のガイドライン発表 カリフォルニア州

カリフォルニア州のギャビン・ニューサム知事は先月28日、「Safer Economy」と題した経済活動再開のためのガイドラインを発表した。今回の計画では、1日の新規感染者数(10万人当たり)と検査陽性率の指標に基づき、リスクレベルを4段階に分け、それぞれの段階で許される経済活動を制定した。もっともリスクが高い「Widespread」は紫色で表示され、「Substantial」は赤色、「Moderate」はオレンジ色、「Minimal」は黄色とビジネス活動への制限が最も厳しい「紫色」の段階では、非エッセンシャルビジネスは原則、リモートワークが求められる。飲食店はテイクアウト・デリバリーや屋外での営業のみ認められる。小売りは店内の収容人数を25%に制限して営業可能。現在、カリフォルニア州の住人の87%が紫色の郡で暮らしている。経済活動への規制について、郡によってはより厳格に運用する例がみられる。

タコベルで宿題
シリコンバレーのデジタル格差

自宅にインターネット環境がないためタコベルのWiFiを使って宿題をしていたサリナスの子どもたちの家族のための支援金が集まっている。店の外で宿題をしている二人の写真がSNSに投稿されると大きな反響を呼んだ。州議会上院仮議長のケヴィン・デリオン氏は写真をシェアし、「シリコンバレーがあるのに、デジタル格差はこれ以上ないくらい広がっています」と記した。二人の母親はシングルマザーで家賃が払えず立ち退きを迫られていたというが、この投稿がきっかけでクラウドファンディングが始まり、1日の段階で11万7000ドルが集まっているという。

スパイで有罪の中国人
禁錮1年6月

サンノゼの連邦地裁は8月31日、2015年に逮捕・起訴され企業秘密窃取と経済スパイで有罪と認定された中国人教授の張浩被告に禁錮1年6月の量刑を言い渡した。張被告はテクノロジー企業2社の機密を盗み出し、ケイマン諸島のペーパーカンパニーを通じて中国政府・軍に売り渡すため南カリフォルニア大学で知り合った同僚と共謀した罪で起訴されていた。張被告の弁護団は主要な論点で政府側の主張を認めていた。また、エドワード・ダビラ判事は被告に被害を受けた二社に47万7000ドルを賠償するよう命じた。

マスクせずに禁止の美容院
ペロシ下院議長

民主党のペロシ下院議長が、COVID-19対策の規制に違反して地元カリフォルニア州サンフランシスコの美容院を利用していたとして非難を浴びている。ペロシ議長は先月31日、サンフランシスコの美容院を訪れて洗髪やブローをしてもらったが、同市は新型コロナウイルスの感染防止のために美容院は閉鎖が指示されている。しかも、議長はマスクもしていなかったことが防犯カメラに捉えられていた。トランプ大統領は2日、「しつこく他人に説教しながら、他の美容院が全て休業する中で美容院を開けさせてマスクをせずに利用した」とツイートした。

インフラに政府投資を
SF連銀総裁

サンフランシスコ地区連銀のデイリー総裁は2日、オンラインイベントでCOVID-19流行に伴う景気後退からの回復を支援するため、道路、橋梁、デジタルインフラ、教育、気候関連、その他生産性向上につながるインフラ向けに政府投資を拡大するよう求め、「この危機から復活した際に成長を続けられるよう準備するため、人々の支援に向け橋を建設しなければならない」と述べた。また、議長は金利についてさらなるフォワードガイダンスを示す差し迫った必要性はみられないとの認識も示した。労働市場はウイルスを封じ込めるまでは完全に回復しないとも述べた。

安楽死配信差し止め
フェイスブック

フェイスブックは5日、不治の病に侵されたフランス人男性が、亡くなるまでの様子を生配信することを差し止める方針を表明した。この男性は動脈壁が癒着する難病を患っているが、痛みが激しく安楽死を訴えていたが、フランスの法律では認められておらず、5日から薬や水分などをとるのをやめ、死ぬまでの姿をフェイスブックで生配信すると決めた。フェイスブックの広報担当者は5日、「この複雑な問題への関心を促そうとする決断には敬意を払うが、われわれは専門家の助言に従ってアランさんの生配信を防ぐ措置を取った」と語った。

山火事で逃げ場を失った200人救出
シエラ国立森林公園

フレズノの北東約70キロにあるシエラ国立森林公園の貯水池周辺で6日、山火事の急速な拡大により逃げ場を失った200人超が軍用ヘリコプターで救出された。救出活動はカリフォルニア州兵とリモア海軍航空基地は共同で行われた、救助された200人近くのうち、20人が火傷を負い、病院に搬送された。シエラ国立森林公園では5日に大規模な森林火災が発生し、地上の避難経路が閉ざされていた。また、近隣住民のうち2人が避難を拒否して自宅にとどまったという。隣接するフレズノ郡では63人が救助され、そのうち12人が病院に搬送された。