エイジングケア&セルフケアに効く アロマセラピー



 毎日子育てやお仕事で忙しい読者の皆様に、おうちで簡単にできるアロマセラピーのセルフケアとエイジングケアをご紹介します!ベイエリアで活躍されているエッセンシャルオイルアドバイザーのNaokoさんにおうちでできるアロマセラピーについて聞いてみました。時には、自分のご褒美として試してみてくださいね。

⁂自宅でアロマを楽しむ方法

アロマセラピーやエッセンシャルオイル(天然植物精油)と聞くと、敷居の高いイメージを持ちますが、皆さんが思ってるより簡単に日常生活に取り入れていただくことができます。植物の香りとエッセンシャルオイルに含まれる成分は、人の体と心に作用する神秘の力が秘められています。香りが脳を刺激し、自律神経のバランスを取り、ホルモンの分泌を調整したり、身体機能の回復をサポートしてくれます。香りは、0.2秒で大脳に到達し、感情、記憶、自律神経、ホルモンの分泌などに影響を与えます。エッセンシャルオイルを日常的に使うことで、セルフケアとエイジングケアの両方の作用があります。ご自宅で簡単に毎日の生活に取り入れる方法を少しご紹介します。

⁑超音波式アロマディフューザー

アロマディフューザーはエッセンシャルオイルの香りを効果的に拡散させます。水を使うタイプの超音波式アロマディフュザーは、水にエッセンシャルオイルを数滴たらし、超音波でミスト状にして香りを拡散させます。お部屋に香りが拡散しやすく、香りを楽しみながら拡散されたエッセンシャルオイルが呼吸とともに肺に入ることで、体の中からもリラックスやリフレッシュを促してくれます。

⁑アロマキャンドル

視覚からも癒しを与えてくれるのがアロマキャンドル。揺れる炎と香るアロマがリラックスさせてくれます。揺らめく炎を見つめると、脳内にα波が発生してリラックスできるのです。植物の香りが優しく香る精油で香りづけがされているので、火をつけるとその香りが穏やかに広がります。

⁑アロマバス

  お湯を張ったバスタブにエッセンシャルオイルを数滴入れることで、リラックス効果がぐんと高まり、ストレス解消や疲労回復を助けてくれます。自然の香りが脳を刺激しエッセンシャルオイルの有効成分が皮膚からも直接吸収されるので効果も倍増です。もっと手軽に手浴や足浴などもお勧めです。
注意:柑橘系のエッセンシャルオイルは、皮膚刺激と光毒性があるのでアロマバスにはお勧めできません。

⁑アロマトリートメント

  無香料のクリームやキャリアオイル(ベースオイル 下記*参照)に濃度1~2% になるようエッセンシャルオイルを混ぜます。身体にエッセンシャルオイルを直接塗りこむことで、皮膚から吸収された成分は血管やリンパ管に取り入れられ、体のすみずみまで届けられます。指や手の力を調節することで血液の流れやリンパの流れに刺激を与え、体内の老廃物の排出や血行促進を促してくれます。

(10mlのクリームに対して、エッセンシャルオイル4滴を混ぜると、濃度2%のクリームになります)

お勧めのエッセンシャルオイル: マジョラム、ラベンダー

*”キャリアオイル”ってなに?
スイートアーモンドオイル、ホホバオイル、グレープシードオイルなどのベースオイル。エッセンシャルオイルをキャリアオイルと混ぜることで、エッセンシャルオイルの肌への刺激を抑えると共に、オイルが皮膚に浸透するのを助けてくれる。また、キャリアオイルにもそれぞれ効能があるので使い心地や肌の状態で選ぶ事も大切。

⁂アロマセラピーの効果

⁑ストレス解消とリラックス効果

リラックス:オレンジ、ラベンダー、サンダルウッドなど
元気になりたい:ペパーミント、ベルガモット
リフレッシュ:レモン、ローズマリー、ペパーミント
優雅な気持ち:ローズ、イランイラン、ゼラニウム

⁑アンチエイジングに効く

どのオイルも抗酸化力は高いが、何種類かのエッセンシャルオイルを混ぜて無添加化粧品に加えると、相乗効果で更にパワーアップします。
フランキンセンス、サンダルウッド、ミルラ、ラベンダー、ヘリクリサム、ローズ

⁑ホルモンバランスを整える

ホルモンバランスが乱れることでなんだかイライラしたり心と体に様々な不調が現れますよね。ディフューザーや、キャンドル、バスなどお好きな方法で使ってみてください。
女性用
クラリセージ、イランイラン、ゼラニウム、ローズ
(注意点:クラリセージは子宮が緩みやすくなる効果があるため、特に妊娠初期の方の使用はさけて下さい)
男性用
イランイランがおすすめ。男性ホルモン(テストステロン)に似た成分が含まれている。精神疲労やストレスを緩和し、自信を取り戻し本来の自分に導いてくれる。

⁑シミや保湿にお勧め

フランキンセンス 
「若返りのエッセンシャルオイル」と呼ばれ、皮膚の再生や細胞を活性化作用がある。肌のターンオーバーに働きかけることにより、シミやシワの改善が期待。
ローズ 
肌の炎症を抑えてくれたり、吹き出物や老化・乾燥への保湿などの効果も抜群。
ネロリ
保湿や収れん効果があり、脂性肌やお肌の引き締めを目的としたスキンケアにぴったり。
ジャスミン 
細胞促進作用があることからシワの予防や改善などに効果あり。

⁂おうちでできるハンドサニタイザーやマスク用スプレーの作り方

エッセンシャルオイルには、殺菌、消毒作用のあるものが多く、洗浄力のパワーも利用し更にその香りで心も体もリフレッシュできます。

*外敵に立ち向かうスプレー 手やマスクにシュシュとスプレー

 水30ml、ユーカリプタス4滴、ジュニパーベリー3滴、ゼラニウム2滴、サンダルウッド1滴   

*外敵から守るスプレー  台所、食卓、お部屋にシュッとスプレー

 水30ml、ブラックペッパー2滴、クローブ1滴、レモン7滴、ローズマリー3滴


家族やパートナーとマッサージをしあうと幸せホルモンのオキシドシンが出ておすすめです。今までエッセンシャルオイルを使ったことがなかった人も、この機会に取り入れてみてはいかがでしょうか?

エッセンシャルオイルを使用する上での注意事項
・100%天然で純粋なエッセンシャルオイルを選ぶことが大切です。 学名、原産国、抽出部位、抽出方法が明記されているものを選びましょう。
・植物の有効成分が凝縮されていて、原液をそのままつけるには刺激が強い場合があります。肌につける場合は必ずキャリアオイルや水、アルコールで薄めてから使います。赤くなったりしたら一旦使用をやめてください。
・目には絶対入れないでください。
・光毒性のあるエッセンシャルオイルに注意してください。
・子供の手の届かないところに置くようにしましょう。3歳未満までは、芳香浴程度がおすすめです。
・日光の当たらない常温で保管してください。
・持病のある方は、専門家に聞いてからの使用をお勧めします。

Naokoさん プロフィール
日本で看護師として9年間病院に勤務。2010年、家庭の中でエッセンシャルオイルを使うための講習を受講。2017年よりアメリカでのエッセンシャルオイルアドバイザーとなる。
現在3人のお子さん育て中。生活の中で実際に使用しながら、エッセンシャルオイルについて日々勉強中。
アロマオイルについてのご相談は下記までご連絡下さい。 
お問い合わせ: Naoko Fujita(元看護師)
Aroma Adviser / Doterra Wellness Advocate
[email protected]