Takara Sake USA おうち飲み、もっと楽しもう!

ベイエリア在住HappierさんおうちCafe
秋の恵みの食材をふんだんに使った、
お酒にあうヘルシーメニューをご紹介!

左からSHO CHIKU BAI ORGANIC NAMA、MIO SPARKLING SAKE、SHIRAKABEGURA KIMOTO JUNMAI、SHO CHIKU BAI CLASSIC JUNMAI、TAKARA MIRIN

撮影:Happier 

まだまだ週末のお出かけやイベントなどが規制されている中ですが、ゆっくりおうちカフェで週末を楽しみませんか?簡単に作れるヘルシーメニューをJ weeklyのコラムでもおなじみ、ヘルシーな食や生き方を提案しているHappierさんに相性の合うお酒とともに紹介してもらいました。ベイエリアで調達できる、お手軽な食材を使ってお酒にあうお料理のアイディアとして必見です。

<プロフィール>
Happierさん
2013年よりヘルシーな食を通してより良い暮らしを目指すHappier projectを始動。東京・目黒区でcafe Happierを運営していた経験を活かし、カリフォルニアの新鮮オーガニック野菜と日本古来の食の叡智を組み合わせたヘルシーでシンプルな食や生き方を提案。ベイエリアと日本を繋ぎ、食やくらしに関するイベントを開催しています。

豆腐春巻き×MIO SPARKLING SAKE
たっぷり野菜と豆腐のハーモニーでヘルシーなのにしっかりした食べ応え。熱々の揚げたてをシュワっとしたスパークリング日本酒「澪」といっしょに。晴れた日のテラスでいただきたい1品です。揚げ油はオーガニックセサミオイルがオススメ、なんとも香ばしい香りを運んでくれます。MIO SPARKILING SAKEは5℃くらいにちょっと冷やすと美味しいと思います。

レシピ 約4本分
①豆腐1/2丁にみじん切りにした玉ねぎ(1/2個)・紫キャベツ(1/4個)・グリーンピース(少々)を混ぜ、塩とコショウ・下味用のお酒(少々)で味付け
②春巻きの皮で巻き、カラッと揚げると出来上がり。

オクラの豆腐チーズ和え×SHO CHIKU BAI 
SHIRAKABEGURA KIMOTO JUNMAI
豆腐チーズは切った豆腐を味噌に挟んで一晩置くだけの超かんたんレシピ。チーズに似た食感であっさりヘルシーな一品。食べる直前にあえるとそれぞれの食感を同時に楽しめます。

レシピ:
材料:豆腐(1/4丁)、味噌(約1/2カップ)、オクラ(5本くらい)(オプション:お酒大さじ1/2)
①味噌チーズを作る(タッパーに味噌を敷き1/8に切った豆腐を入れ、味噌を重ね更に1/8に切った豆腐、味噌を重ねて一晩置く。)②味噌が少し残る程度に取り出した味噌チーズ(オプションでお酒大さじ1/2杯入れる)をフードプロセッサーにかけ食べる直前に小口切りしたオクラにあえて出来上がり!

里芋とシラスの青のり和え×
SHO CHIKU BAI ORGANIC NAMA 
和素材を組み合わせ。里芋はベイエリアのファーマーズマーケットまたはアジア系スーパーで購入可能。超シンプルですが家族の評判は上々。お酒とペアリングとして、ご飯のおかずとしても活躍します。ポイントは青のりと醤油、お酒を飲む時に塩分補給したくなる方にオススメの一品。

レシピ 2〜3人分
材料:里芋中3-4個、シラス(少々)、青のり(少々)
①里芋を皮ごと茹でてからさっと冷水に入れ、皮をむき、食べやすい大きさに切ります
②里芋と合わせ、シラスをトッピング。
③青のりと醤油を一回しかけてさっと一品出来上がり!

帆立と季節野菜の七輪焼き×TAKARA MIRIN
季節の野菜と肉の消化を助けるきのこ類や海産物の消化を助ける大根を組み合わせるとカラダも喜ぶ!ホタテの下味は少量のお酒と醤油、焼く途中、お好みで醤油・TAKARA MIRINをそれぞれ小さじ1ずつ混ぜたタレを刷毛で塗ると香ばしい香りが増し、照りも上々。フライパンでも美味しく焼けます。

レシピ 2人分
材料:バター(小さじ1)、ホタテ(2個)、しいたけ(1個)、さつまいもなど季節の野菜(少々)、大根(1/5)
①清酒大さじ1・みりん小さじ1/2・醤油大さじ1でホタテに下味を付ける
②マッシュルームまたはしいたけ・下茹でしたサツマイモなどの季節の野菜と食べやすい大きさに切った大根を一緒に串に刺し、炭焼きコンロにのせて焼いて食欲の秋モード。
【カロリー・コレステロールが気になる方に】乳製品不使用のMiyoko’s Vegan Butterはコクがあるのにヘルシーでオススメ。

いかめしブランチ×
SHO CHIKU BAI CLASSIC JUNMAI
料理にお酒を加える+米+海鮮の組み合わせはお酒と一緒の休日ブランチにもよく合います。お米の香りや旨みを存分に感じさせてくれるのが純米酒系のお酒の魅力。甘めの味がお好みでしたら、お米を炊く際みりんを少量加えると照りが出て◎。

レシピ 2-3人分
材料:下味用:お酒(大さじ1)/醤油(大さじ1)、イカ1/4パウンド、米(またはもち米)2合、醤油(大さじ2)、(オプションでお酒大さじ2)
作り方:①イカを食べやすい大きさに切り、お酒大さじ1・醤油大さじ1に浸け下味をつける。
②研いだお米(またはもち米)にイカ1/4・醤油大さじ2、オプションでお酒大さじ2を加え炊く。

洋ナシといちじくコンポート×
MIO SPARKLING SAKE=大人フルーツポンチ
ジュースではなく大人っぽさとJAPANを組み合わせた さっぱり系の季節感ある大人のデザートです。カリフォルニアはフルーツの宝庫なので、簡単に入手できるグリーングレープ、マンゴー、赤いグレープフルーツなどの柑橘系のフルーツなどでも良いと思います。MIO SPARKLING SAKEはフルーツとの相性もぴったり。目の前でMIO SPARKLING SAKEを注ぎ入れると、ワクワクする楽しいプレゼンテーションにもなりますね。

季節のフルーツでアレンジ
洋梨やイチジク、またはお好きなフルーツを食べやすい大きさに切ってMIO SPARKLING SAKEを注いで、出来上がり!