COVID-19累計感染者 カリフォルニアで100万超え

全米各地でCOVID-19の感染が拡大している中、カリフォルニア州では、12日、累計の感染者数が100万人を超えた。ジョンズ・ホプキンス大学のデータが示した。同州の人口は約4000万人。100万人突破はテキサス州に続いて2州目。14日現在でカリフォルニア州の累計感染者数は約102万5000人。死者は約1万8200人。累計死亡者が最も多いのはロサンゼルス郡の7266人。また、アラメダ郡の死者は489人、サンタクララ郡は444人、サンマテオ郡は168人、サンフランシスコ郡は155人。疾病対策センターによると、米国内の管轄区域の94%で感染件数が増加しており、都市圏以外での死亡率は都市部の2倍余りに達している。こうした状況を受けカリフォルニア州、オレゴン州、ワシントン州は、13日、州外への旅行の自粛や、州に到着した人には14日間の自主隔離を行うことを求めた。

「フルハウス」売却
改装許可下りず

ドラマ「フルハウス」「フラーハウス」シリーズでお馴染みのタナー家の住宅が、約535万ドルで売却されたことがわかった。サンフランシスコに位置するこの家は、「フルハウス」「フラーハウス」の外観ショットで使用されていた。2016年には、両シリーズのプロデューサーを務めたジェフ・フランクリンが購入していた。フランクリンは家をドラマと同じように塗装することを計画したが、観光名所となることを恐れた近隣住民が反対。結局、改装の許可がおりなかったため、フランクリンはこの家を売りに出していた。敷地面積は、3,728平方フィート。

バイデン陣営の広報アドバイザー
フェイスブックを非難

バイデン陣営の広報アドバイザー、ビル・ルッソ氏は9日、暴力的で誤解を招くコンテンツを許可したとして、ツイートでフェイスブックを非難した。氏は特に、誤った情報としてラベル付けされたドナルド・トランプ大統領の投稿のシェアを許していることでフェイスブックを批判している。「我々はフェイスブックにこれらの問題について真剣に対処するよう、1年以上懇願し続けた。彼らはそうしなかった。民主主義は危機に瀕している。答えが必要だ。」と氏は述べている。フェイスブックは11日、政治広告禁止措置をさらに1カ月継続する方針を明らかにした。

民主、SNSの政治広告禁止を非難
ジョージア州上院決戦投票で

グーグルの政治広告禁止についてウォールストリート・ジャーナルは11日、同社が広告主らに対し、11月か12月に禁止措置を解除する可能性は低いと伝えたと報じた。フェイスブックも政治広告禁止の1カ月継続を決めている。これに対して、民主党上院選挙対策委員会は同日、両社の対応を非難し、広告の禁止は「ボーターサプレッション」だとした。民主党が神経をとがらせるのは、ジョージア州では2組の上院選決選投票が2021年1月5日に行われる予定だから。民主党が上院を支配するには2議席とも獲得しなければならない。共和党側はコメントを出していない。

30万ツイートにラベル付け
ツイッター

ツイッターは12日、人びとを誤解に導きやすいと思われる選挙関連のツイートにラベルを貼る取り組みの結果を発表した。同社は10月27日から11月11日までおよそ30万のツイートにラベルを付けた。それは、その2週間の選挙関連ツイートの約0.2%に相当する。ラベルを貼られた引用ツイートは、貼られる前に比べて約29%減少したという。トランプ大統領のツイートの3分の1以上に警告が付いた。選挙終了後も大統領のツイートには警告が続いている。ツイッターの担当者は「私たちの仕事がまだ終わっていないことを、はっきりと言っておきたい」としている。

全世界の政治家の中傷記事削除
フェイスブックが命じられる

オーストリアの最高裁判所は12日、フェイスブックの中傷記事削除訴訟の上告を棄却した。差止命令が有効な限り、同社は全世界の政治家に関する中傷コメントを削除しなくてはならない。訴訟の発端は、2016年に同国の政治家エヴァ・グラウィッシュニヒ氏が自身に関する中傷投稿の削除を求めたこと。氏は勝訴したが、削除を全世界に拡大するよう法廷闘争を続けていた。2019年には欧州司法裁判所は、同プラットフォームに対して全世界で違法な発言を削除するよう命令することは可能だとの裁定を下した。今回のオーストリア最高裁の判断はこの裁定に依拠したもの。

ドアダッシュ上場予定
時価総額250億ドル超

料理宅配サービス最大手のドアダッシュは13日、ニューヨーク証券取引所(NYSE)に上場すると発表した。2013年にスタンフォード大学の学生だったトニー・シューCEOらが設立した同社は急速に成長し、売上高は2018年の2億9100万ドルから2019年には8億8500万ドルに拡大した。直近では、2019年の最初の9カ月の5億8700万ドルから2020年の同期間は19億2000万ドルに拡大した。メディアによると上場時の時価総額は250億ドルを超えると見込まれている。同社はこれまで約25億ドルの資本にアクセスした。直近では6月に4億ドルのラウンドを実施している。