限定的な自宅待機命令発令 急速な感染拡大で

カリフォルニア州公衆衛生局は19日、州人口の大半にあたる郡に対して、限定的な自宅待機命令を発表した。同州は58の郡をCOVID-19陽性率などに基づいて「軽微」から「広範な感染」の4段階に分類して規制しており、「広範な感染」に該当する41郡が命令の対象になる。同命令では、午後10時から翌日午前5時までの間 (必要不可欠なインフラにかかわる業務などを除く)、自宅外で行われる全ての活動や家族以外との集まりが禁止される。命令は12月21日午前5時まで有効となるが、延長される可能性もある。対策の強化に抗議するデモや生活必需品の買い占めの動きも出始めているが、ニューサム知事は「今回の大流行が始まってから経験したことがない速度でウイルスが広がっており、今後数日から数週間の対応が感染増を抑えるために非常に重要になる」と述べ、理解を求めている。

安全対策に著名ハッカー起用
ツイッター

ツイッターは16日、著名なハッカーを安全対策の責任者として起用したことを明らかにした。システムの脆弱性や偽情報拡散への対応が課題となっており、対策を強化する。ハッカー名「マッジ」で知られるピーター・ザトコ氏は「情報セキュリティー、サイトの完全性、物理的な安全対策、悪用や不正操作の問題にも広がりつつあるプラットフォームの完全性、エンジニアリング」について検証すると述べている。ザトコ氏はウィンドウズをハッキングするツール公開で知られるハッカーグループ「カルト・オブ・ザ・デッド・カウ」の主要メンバーだった。

ボンドになれなかった男
逮捕

サクラメントの北レディングで16日、連邦捜査局に追われた経済事件の容疑者が、ジェームズ・ボンドさながらの逃走劇を試みたが、失敗に終わるという事件があった。捜査員に追われたマシュー・ピアシー容疑者は車を捨て、湖に飛び込んで水中スクーターで逃亡を図ったという。水中スクーターは1965年の映画「007サンダーボール作戦」でも使用された。捜査員は泡で容疑者を確認し浮上したところを逮捕したという。容疑者は通信詐欺、郵便詐欺、資金洗浄、証人買収の容疑がかけられており、禁錮20年の刑が科される可能性がある。

エアビーアンドビーIPO申請
30億ドル調達目論む

サンフランシスコ本拠の民泊大手のエアビーアンドビーは11月16日、ナスダック市場にIPO申請を行ったと発表した。同社の、今年9月までの損失額は7億ドル近くに及び、2019年の2倍以上に達していることが、証券取引委員会への提出書類で判明した。同社はナスダック市場への上場で、30億ドルの調達を目論んでいるといわれる。今年4月に同社は、資金難に陥り、20億ドルを借り入れ、全社員の25%に相当する2000人をレイオフしていた。損失の拡大にも関わらず同社の事業には回復の兆しが見られているが、COVID-19感染拡大で再び苦境に直面する見通し。

COVID-19の感染予測(日本版)公開
グーグル

グーグルは17日、COVID-19の感染予測(日本版)を公開した。感染症の数理モデルとAIを組み合わせることで、対象期間である将来28日間に予測される死亡者数、感染確認者数、入院・療養患者数などを都道府県別に表示する。日本全体の今月15日~12月12日の陽性者数が累計で5万3321人になると予測している。これらの情報はダッシュボードで閲覧できる。同社は8月から米国内で予測開始日から将来 14日間におけるCOVID-19陽性者数や死亡者数などの予測を提供しており、日本は2ヵ国目の提供。慶應義塾大学医療政策・管理学教室教授の宮田裕章氏および研究室が監修した。

フェイスブック利用禁止、閉鎖も
ソロモン諸島、ベトナム

南太平洋のソロモン諸島がフェイスブックの利用禁止を検討していることが17日、分かったと地元紙ソロモン・タイムズなど複数のメディアが報じた。政府や閣僚に批判的な投稿が載ったことに対抗する措置で、一時的な措置になるとみられる。一方、ベトナム政府は、フェイスブックが国内各地の政治的コンテンツの検閲を強化しない場合、サービスを閉鎖すると警告した。同社は4月に政府の要請に応じ、現地ユーザー向けの「反国家」的な投稿の検閲を大幅に強化したが、ベトナムは8月に再び同社に批判的な投稿の規制を強化するよう要請していた。

ディズニーランドで一部店舗再会
8カ月ぶりにパーク内に客

閉園中のカリフォルニアディズニーランド・リゾートにあるディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークは19日、一部店舗の営業を再開した。テーマパークは現在も閉園したままだが、隣接の商業エリアを拡張するという形で、パークのブエナビスタストリートに該当する部分の店舗の営業を再開した。詰めかけたファンは「家族のクリスマスプレゼントをたくさん買いました」などと話していた。テーマパーク内に客が入ることができるのは約8カ月ぶり。ディズニーは、テーマパークの全面的な再開を州に求めているが、州政府は応じていない。