第27回 クリスマスにお勧めのアルバム

 みなさま、こんにちは。シリコンバレーでピアノ教室を主宰している、有座なぎさです。「音楽教育のススメ」と題したコラムを毎月第四週目に担当させていただいています。早いもので、今年も後一週間を残すところとなりました。思えば、3月からずっと、コロナに振り回された一年だったように思います。来年こそは明るく楽しい一年になるよう期待したいものです。
 さて今回は、クリスマスということで、私の好きな、クリスマスにお勧めのアルバムをご紹介したいと思います。もしご興味がありましたら、Youtube やCD で探してみてくださいね。また、みなさんのお勧めの曲やCD も教えてもらえたら嬉しいです。クラシックに限らず、ジャズ、ポップス、なんでも結構です。音楽には、人の心を癒してくれたり、元気付けてくれたりする力があります。家にこもりがちな今こそ、好きな音楽を聞いて、心豊かに、ハッピーに過ごしてくださいね。

Christmas

The Singers Unlimited

オールアカペラの四人の男性コーラスによるクリスマスソング。ハーモニーの美しさやリズムのキレの良さ、深みのあるボイスなどが魅力的な一枚。Silent NightやJoy To The World など、耳馴染みのある曲も多いので、老若男女を問わず楽しめる。

【URL】https://bit.ly/2KPkIUf
【Youtube】 https://youtu.be/28_eD9keJJg

Holiday Pops

The Boston Pops Orchestra/Keith Lockhart

オーケストラ演奏によるクリスマスソングの王道。全米でも屈指のボストン・ポップス・オーケストラによる珠玉のCD。美しい楽器の音色や迫力のあるコーラスが聴く人の心を打つ。持っていて絶対、損はしない、お勧めの一枚。

【URL】https://bit.ly/3mG212P
【Youtube】https://youtu.be/OElXnNurmJo

White Christmas

European Jazz Trio

シンプルでありながら、ピアノの旋律が美しいジャズアレンジのクリスマス・アルバム。心に染み入るようなピアノ、ベース、そして控えめなドラムの音は、暖炉の火を眺めながら、クリスマスの夜を大切な人と過ごすのにピッタリの一枚。

【URL】http://www.europeanjazztrio.com
【Youtube】https://youtu.be/2T99SR09TY4

A Charlie Brown Christmas

Vince Guaraldi Trio

知る人ぞ知る、ロングセラーのクリスマス・アルバム。2012年にRemastered & Expanded Editionが発売され、音質が大幅に改善された。このアルバムの中の「Linus and Lucy」は、誰でもきっと一度は耳にしたことがあるはず。この曲を作ったGeorge Winstonは、大のPeanuts (チャーリーブラウン)ファンで、Vince Guaraldiに触発されたそのサウンドは、自身の曲、Windham Hillのアルバムにも随所に散りばめられている。

【URL】https://bit.ly/3hktQwF
【Youtube】https://youtube.com/playlist?list=PLEpZan9S2GOFesp-gJqsdD80a7zoaflHa