日本人女性ひき逃げ死亡事件で友人らが追悼式を開催 オンラインでも寄付を募集

<1/19 Update>
華子さんの追悼式の開催が決定
開催日時:1月22日(金) 午後4時30分
開催場所:事故現場となったサンフランシスコ市のセカンドストリートとミッションストリートの交差点(MAP)

<主催者の方よりお願い>
事故現場に作られたメモリアルや華子さんの為に供えられたお花が心ない人により繰り返し荒らされてしまいました。(これを伝えるABC Newsのリンク)
その為、当日お越しの際は、新しいお花やメッセージをお供え頂けますと大変有難く思います。
また、追悼式にお越しの際はマスクを着用をよろしくお願い致します。当日はソーシャルディスタンスが保てる様、道路が通行止めされる予定です。
お葬式の為に華子さんが日本へ行かれる前に、華子さんと、華子さんのご家族を一緒にサポートする為、追悼式で皆さまとお会いできることを願っております。
当日ご参加が難しい方は、「GoFundMe」より葬儀費用や運搬にかかる費用の寄付を募っておりますので、ご協力をお願いいたします。


 先月31日、サンフランシスコダウンタウンのMission Street の交差点で、信号無視をした車が別の車とぶつかったのち、横断歩道を渡っていた福島県郡山市出身の阿部華子さんら2人をはね、2人はその後死亡が確認された。容疑者はその場から逃走した。
 故殺などの罪で訴追されたトロイ・マカリスター容疑者は5日、裁判所で行われた罪状認否手続きで無罪を主張した。容疑者は強盗罪で収監後に仮釈放中で、車は盗難車だった。また、車内から拳銃や覚醒剤とみられる物質が見つかったという。容疑者は、30年超の禁錮刑が言い渡される可能性がある。
 サンフランシスコで行われた偲ぶ会には容疑者の伯父も出席し、日本から駆け付けた遺族らに涙ながらに謝罪、「私は甥を愛している。しかし、彼を出獄させるべきではなかったと思う」と語った。

 亡くなった阿部華子さんのご遺体を日本へ搬送するための費用や弁護士費用、その他の手続きなどにかかる費用などを募るため、彼女の友人らが「GoFundMe」を立ち上げている。

https://www.gofundme.com/f/hanako-abe