J weekly おすすめキッチングッズレポートーベイエリアのDONABE 愛がすごい!サンフランシスコ日本町 Sanko Kitchen Essentials ー

 ベイエリアも寒くなってきました。こんな季節はやはり温かくて簡単なお鍋やおでんなどの煮物料理が大活躍しますよね。ステイホームの食卓を華やかに、そしてほっこりとさせてくれる日本の土鍋をご紹介します。 
 土鍋はすでに英語(DONABE) になっているほど世界的に愛用されている日本の工芸品です。ベイエリアでも ヘルシーな日本食ブームとともに、注目を集めておりサンフランシスコ日本町のSanko Kitchen Essentials でも家庭用やギフト用に土鍋を購入するお客様が多いとのことです。 その理由をSanko Kitchen Essentials のスタッフ、Megumi さんとAkiko さんに聞いてみました。

◆意識が高いベイエリアの人たちの栄養源

「私たちもびっくりするほど、ベイエリアのお客様の多くは文化などの意識が高く、逆に土鍋について教えられることもあります。(笑)LA 在住のMrs.Donabe さんの料理本の愛読者の方も多いですね。」

◆ステイホームで簡単ヘルシー料理

さらに、コロナ禍の影響で栄養満点で免疫が高められて、失敗しない土鍋料理を家庭で作るお客様も増えたとのこと。

◆年中 和物や 洋物料理多目的に使用可

土鍋は鍋やおでん、しゃぶしゃぶや煮物以外にも、お米炊き、蒸し料理、パエリア風ご飯、アヒージョ、スープストック、デザートまで万能に使えます。

◆土鍋でふっくらご飯が炊けます

 高機能な炊飯器の入手が難しいアメリカで土鍋で炊くと、ふっくらして美味しいご飯が召し上がれます。
 サンフランシスコ日本町のSanko Kitchen Essentials のスタッフ、Akiko さんに土鍋でのご飯の炊き方を聞いてみました。 
 「20 分ほど浸水したお米をといでザルで水切りをして、土鍋にお米の約1. 2倍のお水と一緒に蓋をして中火にかけます。 蓋の穴から蒸気が勢いよく出たら、15 分弱火で炊きます。あとは10 分蒸らせば出来上がりで、とても簡単です。諸説いろいろな方法がありますが、試行錯誤しながら自分なりのおいしい炊き方を研究するのもいいと思います。」日本の丁寧な手仕事で作られた土鍋を是非、ベイエリアでも使ってみてください!

◆おしゃれで確かな品質の土鍋は、ここで買える!

 サンフランシスコ日本町のSanko Kitchen Essentials では、モダンなデザインで高品質な土鍋がお手頃価格($30 〜 $200) で揃っています。また、人気の伊賀焼、萬古焼などサイズも豊富に取り揃えておりますので、日本町へお越しの際はぜひお立ち寄りください。


Sanko Kitchen Essentials
1758 Buchanan St, San Francisco, CA 94115
(415) 922-8331
https://sankosf.com/
STORE HOURS: Monday-Sunday 12:00PM – 5:00PM (Tuesday Closed)