Part 12 おうち de ヘアサロン −顔周りの白髪対策−

数本チラチラと目立つ髪の生え際やつむじ周りの白髪、急な外出の際にはとっても気になりますよね。そこで、J weekly スタッフA 子がMasako HairのヘアスタイリストMasako さんに「顔周りに白髪ができる原因と対策」について聞いてみました。


Masako Hair
ヘアカット、ヘアカラー 、パーマはもちろん、着物の着付けやスタイリングまで可能。ヘアドネーションをお考えのお客様の対応やヘッドスパなどの総合的なサービスも行っている。Take home packet がついてくる日本式トリートメントも自慢!親切な対応でご希望のスタイリングを日本語で相談できます。サロンの目の前にパーキングがありとっても便利。

LNJ Salon 内
2601 Ocean Avenue, San Francisco
CA 94132
Phone: 415-902-2435
Website: masakohair.com
https://www.instagram.com/@masakonders

営業再開しました!
ロックダウンのためお休みさせていただいてましたが、1 月28 日より感染症対策を徹底した上で営業しております。

A 子:「顔周りの白髪が目立って、困ります。10 歳くらい老けて見えてしまいます。この顔周りの白髪の原因ってなんですか?」

MASAKO さん:「加齢などによるものもありますが、紫外線にさらされやすいこともあります。さらに、顔周りの毛はもともと生毛の様な細い毛が多いので、ちょっと色素が薄かったりして白髪になりやすいってのもあります。顔周りは血流が悪く、メラニン色素で黒毛が作られ血行が悪いと白髪になりやすいようです。」

A 子:「改善策って何かありますか?」

MASAKO さん:「おうちでのセルフマッサージを試してください。こめかみから頭頂部にかけてマッサージをすると血行が良くなって、抜け毛はもちろん、側頭筋っていうのも刺激されて、お顔のシワ伸ばしにもなります。こめかみマッサージで、顔も頭皮も髪の毛の状態も良くなりますね♪ マッサージした後本当に頭がポカポカします。だから濡れたまま寝るのはだめですよ。また、サロンでの頭皮マッサージも効果的です。Masako Hair でもカット後に頭皮マッサージしております。そのほかにグリーンティヘッドスパサービスもあります。毛穴の汚れをとって、頭皮マッサージして、髪もツヤツヤになります。」

A 子:「マッサージが白髪だけじゃなくて、抜け毛や顔のシワにも効果があるというのは嬉しいですね!今日から早速やってみます!でもロックダウンが解除になったら、是非サロンで頭皮マッサージを受けてみたいです。その時はセルフマッサージの仕方を詳しく教えてくださいね!」

顔周りの白髪が気になるかたは、ロックダウンが終わるまでの間、おうちでマッサージを試してみてくださいね。

でも、急な外出の際の応急処置には、ささっとピンポイントですぐに色をのせることができる「ヘアマスカラ」をオススメします!


私、A 子のイチオシ品は、日本製の「Bigen CIELO ヘアマスカラ」。
アメリカでも購入できます!($12.99 でネット販売中) 
https://bigenorigins.com/collections/hair-color/products/cielo-hairmascara?

Bigen CIELO ヘアマスカラは、コームの間にスポンジが挟んであり、マスカラ液を均一に吸収して髪の毛1 本1 本にムラなく塗ることができます。また、椿オイル配合なのでツヤを保つことができます。色は「Natural Black」と「Dark Brown」の2色あり、日本人の髪の色になじむ自然な仕上がりに。


お出かけ前の応急処置として救急箱のバンドエイドのごとく、いつも鏡の近くにヘアマスカラを置いておけば安心!メイクや洋服はバッチリ決めても、髪の身だしなみができてなければ、せっかくのトータルコーデが台無しです。抜け目のないお洒落を目指しましょう!

過去の記事は下記を参照してください。
J weeklyスタッフ T子編
Part 1 はこちらです➡️
Part 2 はこちらです➡️
Part 3 はこちらです➡️
Part 4 はこちらです➡
Part 5 はこちらです➡️️
Part 6 はこちらです➡️️
Part 7 はこちらです➡
Part 8 はこちらです
Part 9 はこちらです
Part 10 はこちらです➡
Part 11 はこちらです➡