トヨタもトランプ前政権支持撤退 排ガス規制問題で

A Toyota sign and logo is seen in South Philadelphia

 トヨタやステランティスなど自動車メーカー数社は2日、ゼネラル・モーターズ(GM)に追随し、カリフォルニア州が自動車排ガス規制を独自に設定する権限を阻止しようとするトランプ前大統領への支持を撤回した。現代自動車や起亜、三菱自動車、スバルも同様。各社は共同声明を発表し、「訴訟から撤退し、排出ガスの削減を進めるバイデン政権に協力する」とコメントした。カリフォルニア州は2019年、排ガス基準を定める権限を当時のトランプ政権が取り消したのは不当だとして、撤回を求めて政権を提訴。トヨタやGMなどが政権側を支持した一方、ホンダやフォード・モーターなどは、同州と独自の排ガス基準で合意した。GMはバイデン氏が大統領選で勝利を確実にした20年11月に訴訟からの離脱を表明。日産自動車も同12月に離脱を表明した。

州道1号線陥没落下
ビッグサー付近

 ビッグサーの南約24キロのラットクリーで先月、州道1号線の一部が陥没して海に落下した。冬の嵐によってもたらされた大雨と雪の影響とみられる。州運輸省によれば、道路の上の斜面からのがれきが排水用のインフラからあふれて道路を流れ、それが道路を侵食し、結果として、幹線道路の一部が完全に失われたという。ハイウエーパトロール隊の隊員は、28日の午後4時ごろ、道路の特に南行きの車線が海に落下したことに気が付いたという。道路は精査されていたために、人的な被害などはないという。現場付近は2017年にも大規模な土石流が発生した。

女性、アジア系への差別認め、和解金
グーグル

 グーグルは1日、カリフォルニア州とワシントン州のオフィスで「報酬および雇用の組織的な差別」があったとの訴えに対する和解の一環として、従業員と求職者に計約260万ドルを支払うことで米労働省と」合意した。また、同社には、合意の一環として、公平性の調査を実施し、賃金格差をなくすことに向けた取り組みの進捗状況を報告する義務がある。労働省によると、2014年から2017年の間にグーグルがカリフォルニア州とワシントン州で勤務した女性エンジニアが「同等の男性従業員よりも少ない」報酬だったことを示唆する証拠が見つかったという。

ミャンマー軍テレビ局ページ削除
フェイスブック

 フェイスブックは1日に発生したミャンマーの軍事クーデターを受けて同日、軍テレビ局のページを削除した。軍テレビ局「ミャワディ」は少なくとも昨年初頭から、軍の取り組みを宣伝する写真を投稿している。フェイスブックは2018年、有害コンテンツ撲滅の一環としてミャワディのページを削除していたが、その後、同テレビ局を宣伝するページが復活していた。フェイスブックの担当者は削除について「ミャンマーで起きている政治的な出来事を注意深く見守っている。さらなる緊張を引き起こす可能性がある誤った情報やコンテンツを停止する」と述べている。

アップルとは協議していない
現代と起亜

 韓国の現代自動車と起亜は8日、自動運転車の開発でアップルと協議していないと明らかにした。これを受け、ソウル株式市場で現代の株価は一時8.4%下落。起亜も一時15.3%下げた。韓国メディアは1月上旬、アップルと現代自が自動運転の電気自動車を2027年までに開発し、現代自または系列の起亜の米国工場で電池を開発する計画について協議していると報じていた。関係者はブルームバーグにアップルはEV生産に向けた現代自と起亜自との協議を数週間前に中断した。アップルは他の自動車メーカーとも同様の計画について協議したという。

マット・デイモンの家、売りに出る
2100m万ドル

 パシフィック・パリセーズにあるマット・デイモンの家が、2100万ドルで売りに出ていることがわかった。広さは1万3508平方フィート、1階には開放的なリビングルームがあるほか、7つのベッドルームと10のバスルーム、プライベートジム、ワインのテイスティングルームがある。マスターベッドルームには、プライベートテラス、衣装部屋2つ、マッサージルーム、スパ風バスルームがある。デイモンと妻ルシアナ・バロッソは2012年にこの家を1500万ドルで購入した。デイモン一家はこの家を売却してニューヨークへ移住するという。

出会いとデートに向いているのはフロリダ
カリフォルニアは第7位

 個人向け金融サイトであるWalletHubは全米50州のオンラインデートの機会、映画の費用、一人当たりのレストラン数、新型コロナウイルス関連の制限、オンラインデートの安全性など27項目を比較して、独身者にとってよい州と悪い州をランク付けした。それによると独身者にとって出会いやデートに好都合な州の1位はフロリダ州で、以下テキサス、ペンシルベニアと続く。カリフォルニア州は7位だった。カリフォルニアはレクリエーション施設が豊富なことが特色。一方、独身者に不都合な州1位はニューメキシコ州で、以下ウェストバージニア、ノースダコタと続く。