第29回 ジュリアード & コロンビア大学 エクスチェンジ・プログラムについて

 みなさま、こんにちは。シリコンバレーでピアノ教室を主宰している、有座なぎさです。「音楽教育のススメ」と題したコラムを毎月第四週目に担当させていただいています。

 今回は、みなさまから質問の多かった、Juilliard & Columbia Exchange Program についてご説明しようと思います。これは、複数の大学による相互交換授業制度とでもいいましょうか、大学で勉強もしたいし、音楽のレッスンも諦めたくない、という人にはぴったりのプログラムです。私の子供たち (長男、長女) は二人ともこのプログラムを卒業、もう一人は在籍しています。このジュリアード・コロンビア・エクスチェンジ・プログラムは、5年間で、コロンビア大学のBA(学士号)と、ジュリアード音楽院のMM(音楽修士号)の二つのdegree (学位) が取れるというプログラムです。正式には、BCJ (Barnard, Columbia and Juilliard) Exchange Programといい、バーナード・カレッジ (女子校) の学生も、希望すれば、コロンビア大学の授業が受けられます。しかし、バーナードの学生で、ジュリアードとのエクスチェンジの生徒はいないようです。ジュリアードとのエクスチェンジの生徒は100%コロンビア大学からになります。

 この BCJ Exchange Program に入るためには、大学入試では、コロンビア大学、ジュリアード音楽院、さらに、Exchange Program の三つに合格する必要があります。合格者は毎年数名~十数名程度です。過去の合格者を見ると、ジュリアードでは、ピアノ、バイオリン、チェロ、フルート、声楽など、バランスよくいろいろな楽器専攻の生徒が合格しています。一方コロンビア大学での専攻は種々さまざまです。私の子供たちは二人とも、コロンビア大学では、CS (コンピュータ・サイエンス) 専攻でしたが、合格者たちには、ビジネスだったり、物理だったり、言語学だったり、いろいろな専攻の人がいました。ジュリアードでの専攻がいろいろな楽器の人が選ばれている理由は、同じ学年の生徒同士が、室内楽アンサンブルを組みやすいようにとの学校側の配慮だそうです。

 実際に入学すると、最初の3年間は、コロンビア大学のフルタイムの学生として、他のコロンビア大学の学生と同じようにクラスを取りながら勉強し、同時に、ジュリアードでもレッスンや室内楽、オーケストラのクラスを取ることになります。通常は、ジュリアードでは、ジュリアードの学生のみしか、レッスンや授業を受けられませんが、このエクスチェンジ・プログラムでは、ジュリアード以外の大学に通いながら、レッスンや室内楽、オーケストラの授業を受けることができるのです。また、通常4年間のコロンビア大学の学士課程プログラムを3年間に凝縮してクラスを取ることになるので、学生生活は相当忙しくなります。その中で、自分の楽器の練習をし、年に一度、ジュリアードで実技試験もこなさなくてはなりません。かく云う私の子供たちも、コロンビア大学在学中の3年間は、相当忙しい毎日だったようで、宿題が終わった夜中に、寮の地下にある練習室に行って、練習していたと言っていました。コロンビア大学の寮には、すべての棟ではありませんが、練習室を備えた寮があります。そして、3年でコロンビア大学を卒業した後は、ジュリアード音楽院のマスター (修士) プログラムで2年間、音楽の勉強を続けることができます。ただし、マスターに入る前に、ジュリアードで実技試験があります。これは、外部から、ジュリアードのマスターを受験する生徒たちと同じ条件で、課題の曲目も日程も同じように行われます。エクスチェンジの生徒の中には、コロンビア大学卒業後、ジュリアードのマスターには進級せず、他の音楽大学のマスターに進学したり、または音楽でなく、勉強の方で、コロンビア大学や別の大学のマスターに進学する人もいます。また、卒業時に必要な単位が足りていれば、コロンビア大学を3年で卒業できますが、中には、自分の意思で4年間に延長する人もいます。そういう意味では、かなり融通が利くプログラムですので、必ずしも、5年間でコロンビアとジュリアードの両方を卒業しなくてはいけないわけではありません。過去には、途中で別の音楽大学やコンサヴァトリーに進学した人もいますし、音楽でなく、勉強の方でマスターやPHD に進学した人もいます。もちろん、マスタープログラムに進学する際は、いずれの大学に進学する場合でも試験を受けて合格しなくてはなりません。

 このジュリアード・コロンビア・エクスチェンジ・プログラムが、NY のマンハッタンエリアなのに対し、ボストン近郊でも、同様に、ハーバード大学とNEC (New England Conservatory)、あるいは、Tufts Univ.とNEC でもDual Degree/Combined Degree Program を提供しています。どちらも、5年間のプログラムになりますが、ハーバード/NEC では、ハーバード大学で4年間、NEC では音楽でマスターを1年間、と勉学の方に比重を置いたプログラムになっているのに対し、Tufts/NEC では、5年間でBA (BS)・BMとどちらも学士号の取得になります。(注: BAは、Bachelor of Arts, BSは、Bachelor of Science, BMは、Bachelor of Musicの略)

 Exchange Program (Dual Degree/Combined Program など呼び方は様々ですが) について、さらにご質問がある方は、私のウェブサイトよりお気軽にご連絡ください。