Sho Chiku Bai Virtual Sake Tasting


J weekly スタッフ

Variety Sake Set
松竹梅クラシック純米:750ml
松竹梅プレミアム吟醸:300ml
松竹梅REI 純米大吟醸:300ml
松竹梅純米オーガニック生:375ml
松竹梅にごり酒:375ml

 暖かい日が増えてきて、頬を撫でる風も柔らかくなり、本格的な春が近づいている気配を感じます。コロナ禍中でも今年も変わらずに可憐な花を咲かせてくれているベイエリアの木々を眺めていると、日本の桜の季節を思い出し、日本への郷愁に駆られます。桜、花見、酒宴…と日本文化の連想をしているうち、お酒について少し興味が湧き、先日、Takara Sake さんが開催しているバーチャルSAKE テイスティングに参加してみました。

 オンラインで購入してから約1週間後に届いたお酒のセットの箱は想定外の大きさでしたが、箱を開ければ5本のボトルがゆったり丁寧に収められていて、箱のサイズに納得しました。さらに、お酒についての知識を広げるのに役立つ参考資料(SAKE の種類・香りと味のチャート・酒造りイラスト・発酵比較表など)が同梱されており、参加者への心配りを感じました。

 さて、いよいよバーチャルSAKE テイスティング当日、開催直前に冷やしておいたお酒を冷蔵庫から取り出し(テイスティング用のお酒は開催時までに冷やしておくよう指示がありました)ワクワクしながらZoom で入室すると、目の前のスクリーンにはSAKE ソムリエのMika さんの笑顔がありました。

 Mika さんからお酒の種類の違い、お酒の風味と成分、お酒の製造工程、お酒の歴史的背景などのレクチャーをうけ、それぞれのお酒の香りと味の比較をしながら試飲しました。私は普段あまり酒類を飲まず、飲むよりも料理に使うほうが多いので、果たしてそれぞれの味の違いがわかるのだろうかと考えていました。しかし、Takara Sake さんのバーチャルSAKEテイスティング用の5 酒のお酒の選別がお見事なのか、お酒に不慣れな私でもそれぞれのお酒の味の違いを楽しむことができました。「SAKEの知識レベルに関わらず、SAKE を学びながら、リラックスして楽しんで頂きたい。そして少しでもそのご経験をエンジョイして頂けていたら、とても嬉しいです」というMika さんの言葉が心に残っています。

■ Sho Chiku Bai Virtual Sake Tasting
Takara Sake USA では、オンラインでバーチャルSAKE テイスティングを開催中!オンラインストアで “Variety Sake Set” を購入すると、酒ソムリエと一緒にバーチャルSAKE テイスティングに参加して頂けるZoom リンクが送信されてくるので、ご都合のよい日時で登録します。当日は、Varitey Sake Set をお手元に用意していただき、Zoom にてお会いしましょう。

定員に限りがありますのでお早目のご購入とレジストレーションをお勧めしております。詳細は以下のURL からご確認をお願いいたします。

Takara Sake Variety Sake Set 購入ページ:
https://www.takarasake.com/news/virtual-sake-tasting

3月・4月のスケジュール
3/18/2021(Thu) 4-5pm (PST)
3/25/2021(Thu) 4-5pm (PST)
4/2/2021(Fri) 4-5pm (PST)
4/8/2021(Thu) 4-5pm (PST) Sold Out
4/15/2021(Thu) 4-5pm (PST)
4/22/2021(Thu) 4-5pm (PST) Sold Out
4/29/2021(Thu) 4-5pm (PST)