ベーシックインカム実験 フルタイム雇用が増加

 ストックトンでは2019年2月から、毎月500ドルのベーシックインカム実験を開始したが、このほど2019年2月〜2020年2月までの調査報告が発表された。それによると、給付金の37%は食料品に使われ、22%は商品購入に使われた。その他、11%は公共料金に、10%は自動車関連の費用に充てられた。タバコや酒類に使われたのは1%未満だった。また、支給グループのフルタイム雇用は12%増加した。支給されていないグループの増加は5%にとどまった。また報告書は、ベーシックインカムは経済的安定性、精神的・身体的健康の改善との間に因果関係があると結論づけている。この結果について実験を導入した同市の元市長マイケル・タブス氏は「調査結果に興奮している」と語っている。今回、支給を受けたのは同市在住の18歳以上で、世帯収入4万6033ドル以下から作為に抽出した125人。

エルメスがキノコ・バッグ発売
ベイエリアの企業が開発

 エルメスが、マッシュルームレザーを使用したバッグを発売することがわかった。カーフスキンの代替として使用。第一弾となるバッグは年末までに発売されるという。シルバニアと呼ばれる新素材を開発したのはエメリーヴィル拠点のMycoWorks。石油由来製品や動物由来製品に比べて環境負荷が低いことが特徴だという。同社には女優のナタリー・ポートマンとミュージシャンのジョン・レジェンドも出資している。同社のマット・スカリンCEOは「シルバニアは、素材の未来を成長させるという共通のビジョンと、新しいデザインの可能性を解き放つ探求の結果だ」と語っている。

無人宅配実験開始
アルバートソンズ

 スーパーマーケット大手のアルバートソンズは5日、遠隔操作の電動カートを使った宅配の実証実験を始めたと発表した。マウンテンビュー拠点の物流自動化技術のスタートアップ、Tortoiseと共同で行う。カメラとスピーカーを搭載した電動カートを離れた場所から操作し、傘下の「セーフウェイ」から利用者の自宅前まで商品を届ける。カートは最大時速7マイルで、4つのコンテナに最大150ポンドを積載することができる。実証実験は、当初はスタッフ同行のもと行うという。操作はメキシコから行うことで、2マイル以内の配送で1回の注文ごとに6ドル削減できるという。

マスク非着用を注意され逆ギレ
ウーバー・ドライバーに暴行

 サンフランシスコで7日、ウーバーのドライバーが、マスク着用の求めに従わない乗客にサービスを拒否したところ、咳や液体をかけられるなどの事件があった。ドライバーが乗せた3人の女性客の一人がマスクを着用していないことに気づき注意したところ口論となり暴行を受けたという。容疑者は逃走したが、このうちの一人はラスベガス警察によって逮捕された。ネパール出身のドライバーは「もし肌の色が違ったなら、彼女たちからこのような扱いは受けなかっただろう」と語っている。現在このドライバーを支援するクラウドファンディングが行われている。

米国で最も幸せな街はフリーモント
サンノゼは5位

 パーソナル・ファイナンスのWalletHubは8日、「全米の幸せな街ランキング」を発表した。ランキングは全米182都市を、精神的身体的福利、収入と雇用、コミュニティと環境の観点から31の指標で分析し算出した。そして全米で最も幸福な街となったのはフリーモント。2位はノース・ダコタのビスマルク、3位は同ファルゴだった。また、サンノゼが5位だった。フリーモントは精神的身体的福利で1位、コミュニティと環境で5位だった。収入と雇用で1位はバ―モントのバーリントン、コミュニティと環境で1位はサウス・ダコタのラピッド・シティだった。

マスク氏提訴される
気まぐれなツイートで

 テスラの株主が、同社のイーロン・マスクCEOのツイッターへの投稿が2018年に成立した証券取引委員会との和解合意に違反したとして同氏とテスラ取締役会を提訴した。提訴したのは投資家のチェイス・ガリティ氏。8日にデラウェア州の裁判所に提出された訴状によると、同氏は「コントロールされていないマスク氏のツイート」は「同社の財政状況に深刻な影響をもたらすおそれがある」と主張している。証券取引委員会との合意ではマスク氏は特定の出来事や財務上の問題については自由にツイッター投稿ができないことになっている。

テスラ工場で火災
翌日株価下落

 テスラのフリーモント工場で11日、火災が発生した。当局によると、火災は工場の工事中の区域で発生。油圧作動油が溶融アルミニウムに触れたことで起きたという。火災は午後4時頃発生したが、午後7時までにほぼ沈下した。消防隊が去った後はテスラの火災対応チームが状況監視を担当した。けが人はない。生産への影響は今のところ不明。同工場は先月、部品供給の問題で一部の生産が一時的に停止したため、イーロン・マスクCEOによると「この機会を利用して」設備の改修と整備を行った。12日の米株式市場では同社株が下落し、一時は前日比4.8%安となった。