Part.2 新しい家族を受け入れた後やらなければならないこと

ライセンス登録

各地方自治体にライセンスを登録する必要があります。Animal Control ではオンラインでの登録が可能です。サンフランシスコ郡の場合、犬$27、猫$16 の登録料金です。

予防接種

【犬の予防接種(定期接種のみ)】

カリフォルニア州では生後4ヶ月以上の犬に狂犬病 のワクチン摂取を義務付けています。その他に奨励 されている予防接種は以下です

https://www.akc.org/expert-advice/health/puppy-shots- complete-guide/

【猫の予防接種】

猫の予防接種は法律で定められていませんが、ほとんどの獣医さんが、深刻な病気や伝染病を防ぐ予防接種を受けることに同意してます。これらのワクチンは「core vaccines」と呼ばれ、個々の猫が特定の病気に晒されるリスクに基づいてます。奨励される場合のワクチンは「non-core vaccines」と呼ばれます。

ー Core Vaccines ー
●猫汎白血球減少症ウイルス(FPV; パルボウイルス ; ジステンパー)猫ウイルス性呼吸器疾患複合体(FVRDC)(猫ヘルペスウイルスおよびカリシウイルス ; 鼻気管炎)
●狂犬病

ー Non-Core Vaccines ー
●ネコ白血病ウイルス(FeLV)
●猫免疫不全ウイルス(FIV、「猫エイズ」)
●Bordetella bronchiseptica 菌
●クラミジア(猫クラミジア)
●猫伝染性腹膜炎(FIP、コロナウイルス)
●ジアルジア
●白癬
https://www.sfspca.org/resource/vaccinations/

マイクロチップ

レイディガガの犬をはじめ、ベイエリアでも犬の迷子や盗難事件が多発しています。2020 年にカリフォルニアでは動物保護施設で飼い主が見つからない猫や犬のマイクロチップ装着を必須としました。お近くのSPCA やペットショップ、獣医さんでも装着が可能ですので問い合わせてみてください。

避妊手術/去勢手術

各郡により条例が違いますのでお住まいの地方自治体に問い合わせてください。
例えば、
サクラメント:4 ヶ月以上のすべての犬と猫は、避妊手術または去勢手術を受ける必要があります。

健康管理 & Wellness

トリマーさんに聞く!ペットの健康管理

おうちでのお手入れについてプロフェッショナルドッグ グルーマーの菊地 愛さんに聞きました。

Q:シャンプーはどのくらいの頻度で連れて行けばいいですか?  

お店では4、5 週おきにグルーミングに連れてくることを お勧めしています。皮膚や被毛の健康を維持し、皮膚病の 予防や毛玉にならない程度のサイクルです。

Q:おうちでのブラッシングのアドバイスをお願いします。

毎日のブラッシングをお勧めしています。ブラッシングに使用 するブラシは様々な物があり、短い毛のワンチャンはラバーブ ラシと呼ばれるゴム製のブラシを使い、トイ・プードルなど毛 の長いワンちゃんはスリッカーブラシとコームを使います。長 い毛の猫ちゃんも出来るならした方が良いですね。そしてブッ ラシングした後に毛玉がないかコーミングでチェックします。 スッとコームが通らなければ、毛玉がある証拠です。ブラッシ ングは 1 日の汚れを落とす事や抜け毛の除去、毛玉やモツレ の防止につながります。毛玉が酷くなると、皮膚のコンディ ションが悪くなったり、トリミングの際時間がかかり、ワン ちゃんの負担になります。時間がないという飼い主さんが多い ですが、飼い主さんとワンちゃんとのコミュニケーションの時 間と思って毎日ルーティンとして取り入れてください。

Q:毎日耳の掃除もした方がいいですか?

頻繁に掃除するのはお奨めしません。お家で掃除し過ぎて しまうと耳の中の皮膚に負担がかかり、感染症を起こすケー スがあります。耳の中が見える範囲内を柔らかいガーゼに イヤークリーナーを含ませて優しく拭いてください。

Q:毎日耳の掃除もした方がいいですか?

頻繁に掃除するのはお奨めしません。お家で掃除し過ぎて しまうと耳の中の皮膚に負担がかかり、感染症を起こすケー スがあります。耳の中が見える範囲内を柔らかいガーゼに イヤークリーナーを含ませて優しく拭いてください。

菊地愛
National Dog Groomers Association of  America において、Master Groomer の資 格を取得。全米のグルーミングコンテストに おいて数々の入賞歴があり、サロンの仕事だ けに留まらず、ドックショーやコンテスト、 セミナーなど様々事に挑戦し、活躍の場を広 げている。



グルーミングはなぜ必要?

Luna’s dog grooming の Luna さんにお聞きしました。 Lunaさん:ヘアカットやブラッシングが必要な毛質の犬 は毛を良い状態に保つために定期的なグルーミングが必要 ですが、全ての犬種に共通して心と体の健康を合わせてケ アするために必要だと感じます。私のグルーミングサービ スではトリミングの他に爪切り、耳掃除、肛門腺などのお 手入れもしますが、グルーミング歴 25 年の経験の中で耳 の炎症、皮膚の問題、フォックステイル(V 字型の雑草で 皮膚の中から血管や臓器にまで入り込んでしまう危険な植 物) などを何度も発見し、大きな問題になる前に未然に防 ぐことができた事例が数多くあります。また、犬のちょっ とした心や身体的な変化を感じ取りオーナー様にお伝えし たり、飼い犬の悩みや相談事もお聞きして問題を解決する お手伝いもしています。定期的なグルーミングを是非、犬 と人間が安全、健康、快適に共存共栄するためのレギュラーメンテナンスとしてお役立て下さい。

Luna
Email:[email protected]  
@lunadoggrooming, @komugi.wa.poochon  
lunasdoggrooming
Timeline:Luna 美幸



散歩

犬と暮らし始めたら、小さい犬でも毎日散歩に行きましょう!  散歩は飼い主さんにとっても犬にとっても、ストレス解消、 日光浴、肥満対策、筋力アップなど、いいことだらけです!  あなたの大事な家族をを守れるのはあなただけです!責任 を持って飼いましょう!小さな家族(ペット)たちは私た ち人間を身体的、心理的、社会的に成長させてくれます。 そして、代わりに私たちは彼らの一生涯の命を預かるとい う責任があります。小さな家族はあなた以外に頼る人がい ません。愛情をたくさん注いで共生しましょう!

犬と行くおすすめベイエリアスポット

●MARY BOWERMAN TRAIL
●LAND’S END
●BAKER BEACH
●CRISSY FIELD
●KINGS CANYON LOOP
●LAFAYETTE RESERVOIR RECREATION AREA EAST
●BAY SKYLINE NATIONAL RECREATION TRAIL
●DEL VALLE REGIONAL PARK ALAMEDA CREED REGIONAL TRAIL

生後11 週のMUSASHI が予防接種(DHPP) とマイクロチップを装着しにpetco に行きました!


まずpetco.com で予約!
https://stores.petco.com/vet-services 予約後テキストメッセージでリマインダーがくる。





予防接種当日、petco に到着。







店舗屋外の受付でチェックイン。順番待ちのワンちゃんたち







問診/体重チェック







いざ、店内の診察室へ!







診察台に乗って たったの3分で 接種と装着完了!