リタイア後の永住帰国、 お住まいはお考えですか?③

海外から日本に永久帰国するために必要な手続きと課題

永久帰国のために必要な手続きと課題

永久帰国

新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、海外にいた日本人が次々と帰国しています。

また、一時帰国ではなく永久的に日本に戻る「永久帰国」を望む在留邦人も増えているようです。

それぞれの事情により異なりますが、手続きのこと、また、日本での住まいのことなどもあり、なかなか簡単には帰国ができないのが現状です。

海外在留者が日本への帰国前や、また帰国した後にも様々な手続きが必要になります。

永久帰国をするためにはどのような手続きが必要か?また、クリアしなければいけない課題について考えてみましょう。

永久帰国に必要な手続き

帰国前

・帰国後のマネー相談(家計、ライフプランニング、保険、資産運用、住宅ローン、教育資金、相続・贈与、税務)
・在留資格申請ならびに帰国後の在留資格更新手続の代行
・社会保障制度(医療保険、介護保険、生活保護)に関する相談、申請手続の代行
・老人ホームなど高齢者施設に関する情報提供、相談、施設探しのサポート
・住居探し、住所登録手続の代行

帰国後

・外国年金に関する手続(年金請求、住所/金融機関の変更など)
・外国金融機関への取次事務(住所変更、外国送金など)
・国際事務手続き(在留資格、税務相談、その他)
・就労に関するサポート(就職活動や起業のための相談、支援)
・帰化申請、手続に関する情報提供、申請手続のサポート
・子が海外在住の場合の終活支援
・在留証明書/居住証明書(Certificate of Residence)の作成支援

 
日本に住まいやサポートをしてくれる親族のおられる方は、さほど問題はないと思いますが、そういった方がいらっしゃらない場合は、海外からの行政手続きに加え、高齢者が住める賃貸住宅を探すことは、アメリカと日本とではだいぶ事情が違うため困難です。

そのような場合は、専門のサポート機関がありますので、まずは相談してみるのも良いでしょう。

必要な方には、上記にあるような様々な手続きに対応できる、信頼できる社会保険労務士事務所のご紹介も可能です。
メールにてお問い合わせください。

シニアに特化した住まいに関するサポート

永久帰国2

㈱イチイでは、海外からの帰国希望者への「お部屋探しのサポート」を行っています。

イチイが扱うシニア向け賃貸物件は積水ハウスや旭化成など安心と実績の大手施工運営会社のものばかりです。

レストランを完備、生活のこまごましたこともコンシェルジュによりホテルライクなサービスを提供する高齢者向け住宅ですので、入居後も安心して日本の地で毎日を快適にお過ごしいただけます。

また積水ハウスのサ高住では、家具・家電付きのお部屋もご用意しており、家具や家電の購入や、わずらわしい引っ越の作業の負担を大幅に軽減することができます。

特に、サービス付き高齢者向け住宅高齢者向け賃貸住宅に関しては、長年の実績もある専門分野でもあります。専任アドバイザーによる高齢者に特化したお部屋の、ごご案内から入居まで安心してお任せください。

【入居相談・アドバイザー紹介】宅建、介護福祉士、相続診断士など様々な資格を持つ専任アドバイザーが、住まいに関する様々なご相談に対応いたします。

遠方の海外からもインターネットを使えば日本にいなくても「VR動画内覧」や「オンライン見学」が可能です。

オンライン見学とは、お客様のかわりにスタッフが現地に行き、施設を生中継でご案内いたします。
施設見学をバーチャル化!「360°パノラマVR動画」で見学会

日本での住まい探しに関するご相談・ご質問はメール、もしくはお電話にてお気軽にどうぞ。

新型コロナウイルス感染症・PCR検査の情報に関する最新情報は厚生労働省のホームページにてご確認お願いします。 

治安も良い、物価も先進国の中では安い、食べるものも美味しい!外国人からも人気の日本は、どのような魅力があるのでしょう。日本の良いところをアレコレご紹介いたします!
 日本に永久帰国や移住を望む人が増えている理由|その魅力を大解剖関連記事
■検疫・PCR検査・14日間の待機などについて
「海外から日本に帰国するために必要なこと(検疫・PCR検査・待機場所など)」

積水ハウスグループの自立型サ高住「グランドマストシリーズ」その魅力とは?

快適な住まいで自由に自分らしく!家具家電付きのお部屋もご用意

新築サービス付き高齢者向け住宅

積水ハウスグループ「グランドマストシリーズ」は、60歳以上の元気なシニアの方にご入居いただける、バリアフリー設計を採用した自立型サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)です。

フロントにはコンシェルジュが常駐し、館内にはレストランも完備しております。

必要に応じて「緊急時対応サービス」や「生活支援サービス」で入居者の方を見守るホテルライクなサービスのあるシニア専用の賃貸住宅です。

そんな「グランドマストシリーズ」の魅力をたっぷりご紹介いたします。

様々なサービスで生活をサポート

お困りのことやご要望がありましたら、フロントに常駐するコンシェルジュ(9:00-18:00)にご相談ください。クリーニングや宅配便、タクシーの取次や医療機関の紹介まで幅広く生活をサポートしています。

生活相談サービス

  1. 来訪者の受付、外部からの電話対応
  2. タクシーの手配、宅配便、クリーニングの取次ぎ
  3. 医療機関、在宅介護サービス事業所のご紹介
  4. 家事代行サービス、ハウスクリーニング等の紹介
  5. 介護サービス事業の紹介
グランドマスト フロント
グランドマスト

「住居スペース」

グランドマスト

お部屋イメージ1居室は全室バリアフリー設計で、40~60㎡の広々とした快適空間。リラックスしてゆったりと過ごせる、使い勝手の良い間取りです。

ご夫婦やご兄弟との入居におすすめな2LDKの部屋も用意されています。

防犯カメラやカラーモニター付ドアホン、1キー2ロックの玄関など、セキュリティ面も万全。

1日1回、コンシェルジュによる安否確認も実施し、全室に緊急通報装置と人感センサーを設置しています。

「バリアフリー設計」

居室や共有スペースはすべてバリアフリー設計。廊下にはてすりとベンチを設置しています。

居室ではまず、玄関と室内の段差を小さくして転倒をふせぎます。玄関のサポートベンチに腰かけて、靴の着脱も楽に行えます。

浴室にもてすりを設置、事故の多いバスタイムも入居者の安全対策に取り組んでいます。

グランドマスト 廊下てすり

廊下てすり

グランドマスト 玄関サポートベンチ

玄関サポートベンチ

グランドマスト バリアフリー

バリアフリー

グランドマスト 浴室てすり

浴室てすり

安心安全・安否確認

1日1回、コンシェルジュによる安否確認サービスを実施しています。

また居室に人感センサーを設置し、一定時間入居者の反応が取れない場合は、自動通報によってコンシェルジュ、もしくは警備会社スタッフが駆けつけます。

グランドマスト 緊急通報装置

緊急通報装置

グランドマスト 緊急通話装置

緊急通話装置

グランドマスト 人感センサー

人感センサー

グランドマスト カラーモニター付インターホン

カラーモニター付インターホン

快適設備

グランドマストシリーズの物件では、セキュリティシステムの徹底されたエントランスや宅配BOXなどの、生活便利な設備が整っています。

なかでも人気なのが浴室のミストサウナとレストランや入居者間の交流の場として使えるラウンジです。

公私とも充実した時間を過ごせるラグジュアリーな設備です。

グランドマスト ミストサウナ

ミストサウナ

グランドマスト ラウンジ(共用部)

ラウンジ(共用部)

お食事サービス

レストランでのお食事は、栄養士によるバランスの良い献立と旬の食材を使った料理が昼・夕の利用したい時に楽しめます。料理人が野菜の皮むきから始める手作りの料理が入居者の方にも好評です(予約制・有料)。

館内のラウンジで待ち合わせして、気の合う隣人との食事を楽しむのにも使えます。

もちろん、自室にはキッチンつき。昼は自室でご自身やパートナーの手料理を楽しみ、夜はラウンジで夕食会を兼ねた交流を深めるライフスタイルにも最適です。

グランドマスト

ちらし寿司

グランドマスト

行事食(七夕)

より多くの方に快適なシニア向け賃貸をお試しいただくために、グランドマストでは家具・家電付きのお部屋もご用意しました。

入居の際家具や家電を購入することなく、手軽に入居や退去が可能です。

賃貸なら気に入った土地にお試しで住んでみて、もしも合わなかったら一般賃貸同様に解約できる気軽さが魅力です。

積水ハウスG「グランドマスト」なら、東京・神奈川・埼玉・千葉・京都・大阪・奈良など全国に展開。お試し移住やお子様の近くへの近居の方にもおすすめです。【シニア賃貸お得なキャンペーン情報】
通常のお家賃で家具・家電付きのお部屋に入居可!
親子近居のチャンス!積水ハウスG「グランドマスト」お家賃2ヶ月無料キャンペーン

都内にあるグランドマストの物件一覧はこちらからご覧いただけます。

シニア専任アドバイザー

【入居相談・アドバイザー紹介】宅建、介護福祉士、相続診断士など様々な資格を持つ専任アドバイザーが、住まいに関する様々なご相談に対応いたします。㈱イチイは積水ハウスの賃貸住宅「シャーメゾン」の特約店です。
2021年1月10日

サ高住についての詳しい記事はサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)とは?をご覧ください。