JAL財団主催 2022「地球人オンライン講座 in サンフランシスコ」開催

 JAL財団主催、JALサンフランシスコ支店共催、JAXA協力による「地球人オンライン講座inサンフランシコ」が、1月23日(日)に開催された。

 地球人講座は、多くの方に国境を越えた人々と共に大きな目的を実現することの意義を考え、地球規模で考え行動できる「地球人」を目指していただきたいという思いで2003年度より日本国内外各地で開催されている。今回は主にベイエリア在住の子供たちと親御様対象に行われた。

 冒頭に在サンフランシスコ日本国総領事館 川村博司総領事よりご挨拶。ご自身の体験を踏まえ「夢を持つことの大切さについて」のお話があった。

 その後、イベントには油井亀美也JAXA宇宙飛行士が参加し貴重な動画や写真を織り交ぜながら国際宇宙ステーション(ISS)での活動の様子や宇宙での経験について講演を行った。講演後半では、ZOOM投票機能を活用した宇宙活動に関するクイズや油井宇宙飛行士への質問コーナーの時間も設けられた。講演中チャットには「宇宙飛行士になりたい」など子供たちから多くの感想が次々と寄せられた。

 今回講師を務めた油井宇宙飛行士は、「コロナの感染も広がっており厳しい日々が続くと思いますが、人類の素晴らしいところは、そのような中でも課題に気が付いたら、みんなで協力し、解決して明るい未来を創っていくというところだと思います。今の状況も長くは続かない、またこれからどんどん良くなっていくと思います。明るい未来を信じながら、できれば宇宙を目指して私の仲間になっていただければと思いますので、一緒に頑張りましょう。」と語った。

 今回のWebinarをきっかけに宇宙の仕事を目指す子供たちもいることだろう。