カイロと言えば Dr.岡井:「あなたにもっとカイロを知ってほしい」

カイロと言えばDr. 岡井

「あなたにもっとカイロを知ってほしい」

 J Weeklyの読者の皆さんお元気ですか?「カイロと言えばドクター岡井!」と言っていただけるように日々精進のドクター岡井です。春ですね。暖かくなって日も長くなって嬉しいですね。

 ところで私がサンマテオにクリニックをオープンしたのが1995年なので、もう27年もベイエリアでカイロプラクターをやっていることになるのです。あっと言う間に随分と年月が経ってしまったものです。当時、生まれたばかりだった息子も27歳です。患者さんの中にも私が開業した後に生まれた方や家族三世代にわたって訪れてくれる方もいたりします。時の流れを感じます。

 私のミッションの一つは、地域の方にカイロの素晴らしさを知っていただくことです。このコラムもかなり長く執筆しています。たびたびカイロについても書いてきましたが、しつこく、しつこく今回もやっていきたいと思います。

 カイロが127年前にアメリカ、アイオワ州で生まれた医療だということをご存じでしたか?カイロ黎明期には内科的な患者の治療が多く、薬による薬害を強く糾弾するせいもあり、アメリカの医師会との衝突が絶えなかったようです。私の世代より少し上までは、医師とカイロプラクターの仲はとても悪かったです。黎明期には医師法違反で逮捕されたカイロプラクターもたくさんいましたが、1970年代にはアメリカ全州で正式に認められるようになりました。ここで注目していただきたいのはカイロプラクターが黎明期当時診ていたのは、内科的な問題が多かったということです。

 現在、一般的にカイロとは、どこか痛い時に行くという認識だと思います。これは70年代より保険適用となり、保険事務的に背骨や筋肉を中心とした疾患向けの治療として扱われることが多くなったため。皆さんも「なんでカイロが内科的問題を?」と感じることでしょう。これはカイロ業界自体が保険適用の恩恵を前に自分たちの本来の姿を見失ったからです。今また、オバマケア成立以来崩壊してしまった医療保険でカイロの保険カバー率は極端に悪化してしまいました。私のクリニックでも保険適用率がすっかり逆転してしまい、現在90%の方が保険を使わずに通院されています。ゆえに保険制度に迎合するのではなく、本来の姿を再発見しているカイロプラクターも増えています。それは、決して悪いことではなく、人々にカイロの本当の魅力を提供できることにもなると思います。

 カイロとは背骨に起こるサブラクセイションと呼ばれるコンディションを手によるアジャストメントという手技で治療するものです。多くのカイロのクリニックでそれ以外の治療も行いますが、厳密に言うと、それはカイロの治療とは分けて考える必要があります。私のクリニックでは、カイロ以外の物療なども行いますが、最初にカイロの治療とはアジャストメントのことだと説明します。あくまでカイロとは、背骨のサブラクセイションを手によりアジャストするものです。

 ここでいうサブラクイションとは、簡単に言うと背骨のある部分の関節が引っかかって動きが悪くなったり、歪んだりすることで、その関節の間から出ている神経に悪影響を与えている状態です。人間の体は頭のてっぺんから足の先まで、すべて神経でコントロールされています。そのほとんどの神経が背骨の関節の間から出ています。人間の首には7個の骨があります。背中には12個、そして腰には5個です。24個の骨が椎間板と関節で繋がって一本の背骨になります。その背骨の関節の間のわずかな隙間から出た神経は全身へと伸びていきます。

 その神経の中には、痛みなどを感じる知覚神経、筋肉をコントロールする運動神経、そして、内臓や免疫をコントロールする自律神経があります。だから、サブラクセイションがあると、痛みが出たり、筋肉や内臓の機能が低下して体調不良となる可能性があるのです。だから、カイロ黎明期のアメリカの田舎では、カイロプラクターは内科的な問題もたくさん診ていたのです。今でも、私のクリニックでは自律神経系の問題の治療に来られる方が多くいます。

 痛みの治療は、カイロが皆さんに提供できるものの一部に過ぎません。痛くないからカイロに行く必要はないというのは、ナンセンスです。色々な体調不良が、実はサブラクセイションからきているということは珍しくありません。どこの医者に行っても体調が改善しなかった人が、カイロで良くなる時は、その問題の原因がサブラクセイションであったということです。実にシンプルで理にかなった理論でカイロプラクティックは成り立っていて、決して不思議なことではないのです。そして、皆さんが思うよりもっと多くの問題がサブラクセイションによって引き起こされているのです。

 あなたが気になっている問題は、実は私から見ればよく見かける問題でカイロによって改善されるものかもしれません。健康だと思っている人でも100%問題がない人は、なかなかいませんし、少しでもより健康に生きる方が楽しいですね。さあ、あなたもカイロでより元気になりませんか?


※画像をクリックするとOkai Clinic Webサイトへのリンクが開きます。