EUで巨大IT企業規制法案 グーグル、ツイッターは支持

欧州連合(EU)加盟国と欧州議会は23日、米巨大IT企業にプラットフォーム上の違法コンテンツの取り締まり強化を求め、「デジタルサービス法(DSA)」案に合意した。2024年に施行される。これについてグーグルは「インターネットの安全性を高めるといった法律の目標を歓迎する。」とのコメントを発表。ツイッターも「オンライン空間における被害を減らすこととオープンなネットを両立する賢明で先見性のある規制を支持する。」と支持した。法案の取りまとめを担当したEUのベステアー欧州委員(競争政策担当)は、「DSAで合意に達した。これによりオフラインで違法なものは、オンラインでも違法とみなされて取り扱われる。スローガンではなく現実の対応だ。」とツイートした。DSA違反企業には世界の売上高の最大6%に相当する制裁金が科される。

アップル一部店舗で労組結成の動き
7割強が労組結成を求める

アップルのジョージア州アトランタのカンバーランドモール内店舗の従業員が20日、労組結成の是非を問うための投票を申請した。米国内のアップル店舗としては初の労組結成に向けた取り組みとなる。従業員100人余りの7割強が、労組結成を求める署名を行ったという。全米通信労働組合、全米労働関係委員会、アップル従業員が投票を準備する。また、ニューヨークの1店舗の従業員も投票実施の申し立てを目指しているという。店舗によって要望事項は違うとみられるが、労組結成を目指す主催者は、目標として給与引き上げ、返還授業料の増額などを挙げている。

雪の中で6日間
遭難の女性救助

ラッセン郡保安官事務所は20日、同郡の森林地帯で遭難した女性を発見した。女性は雪の中、一日一個のヨーグルトを食べて6日間耐え凌いだという。発見されたのはリトルバレー在住のシーナ・ガレットさん。14日、ガレットさんは友人の男性と未舗装路を走行中、車が雪に埋もれ動けなくなった。二人は車内で夜を明かしたが車のバッテリーも切れたため、歩いてハイウェイ44まで戻ろうとしたが雪ではぐれてしまったという。男性は自力で戻り保護された。保安官事務所などがガレットさんを捜索、20日、車の中にいるガレットさんを発見した。

感染労働者への支払い義務
本年末まで延長

カリフォルニア州の労働規制当局は21日、COVID-19に感染した労働者への給与支払い義務を2022年末まで延長した。労働安全衛生基準委員会が、5月初旬に期限切れとなる労働安全規則の改訂を更新した。感染力の強いオミクロン変異株BA.2はカリフォルニア州をはじめ全米で優勢となっている。同州の患者数は3分の1に増加し、検査陽性率は3月下旬から倍増している。委員会の経営者代表のケイト・クロフォード氏は同規則が混乱を招いたとして更新に反対したが、労働安全代表のローラ・ストック氏は労働者はリスク許容度を自分で決められないと語った。

メタCOO 
英紙に圧力か

メタ・プラットフォームズのシェリル・サンドバーグCOOが英タブロイド紙に圧力をかけ、当時の交際相手に関する記事をもみ消そうとした疑いで社内の調査を受けているという。ウォールストリート・ジャーナル紙が22日、関係者の話として報じた。それによると、サンドバーグ氏は2016年と2019年、当時交際していたアクティビジョン・ブリザード のボビー・コティックCEOに対し、元恋人がかつて一時的接近禁止命令を申し立てていたことを報じようとした英デーリー・メールの電子版部門に接触した。結局、同紙の電子版がこの記事を掲載することはなかった。

人種差別的プロファイリング
15万ドル支払いと改革実施で和解

ティブロンは22日、警察官が黒人の店主に人種的差別的プロファイリングを行った件で黒人夫婦に15万ドルを支払い、改革を実施することに合意した。イエマ・カリフさんとアウィ・アワシュさんは20年8月、自分の名前を冠した衣料品店で在庫整理を行っていたところ、やって来た警察官に自分がオーナーであることを証明するよう要求された。警察官は、近所の白人が二人が店のオーナーであることを確認するまで夫妻に圧力をかけ続けた。当時、二人はティブロンで唯一の黒人経営者だった。和解の一環として、二人は警察署の候補者を審査する諮問委員会に参加する。

大量のフェンタニル押収
末端価格420万ドル

アラメダ郡の保安官事務所は23日、92.5ポンドの合成オピオイド、フェンタニルと2つの違法銃器を押収したと発表した。保安官事務所は、郡麻薬タスクフォースと共に、オークランド市とヘイワード市で22日にフェンタニル製造ラボを発見したという。フェンタニルの末端価格は1グラムあたり約100ドルで、今回押収されたものは総計約420万ドルになる。フェンタニルはモルヒネの約292倍の鎮痛効果があると言われ、1キログラムで50万人を殺害することができるという。2016年にはミュージシャンであるプリンスがフェンタニルの過剰投与で死亡している。