クジラに会える!ホエールウォッチングに行ってみよう!

さぁ、今月は、ホエールウォッチングをご紹介致します。サンノゼから南に約1時間半ほどにある港町モントレー。昔は、日系移民も多く住んでおり、魚の缶詰工場で働いていたことは、よく知られています。現在はリゾート地になっており、フィッシャーマンズワーフ周辺は、新鮮で美味しそうなシーフードレストランが多く集まっています。店頭でサンプルを配るクラムチャウダーは各お店ごとに味が違うので、食べ比べしてみてください。

今回、お世話になったのは、フィッシャーマンズワーフの先端に乗り場がある「Princess Monterey」です。2階建ての船で、中にはトイレや売店もあります。出港して湾を出ると気温がぐっと下がるので温かい服装で行ってください。船長さんが探知機をもとに、漁場へ向かい、クジラを探します。「何時の方向にクジラがいます」とクジラを見つけるたびに教えてくれます。今回は約2時間半で30頭以上のクジラが見れました。今の時期は、ザトウクジラやシロナガスクジラが見れるようです。モントレーは海流がぶつかり合う地点があり、豊富なプランクトンが発生し、餌を追い求めてクジラが沢山やってくるそうです。ベイエリアから日帰りでも行けますので、是非、遊びに行ってみてくださいね。

今月のさすらいスポット
Princess Monterey
96 Fishermans Wharf #1
Monterey, CA 93940
http://montereywhalewatching.com/