世界初!空飛ぶ車のショールーム”ASKA Drive&Fly”

画像:https://www.askafly.comより

 先日、面白いニュースが報道されました。「シリコンバレーに世界初の空飛ぶ車のショールームがオープン」という事で早速、足を運んできました。その名も、ASKAです。

 場所は、LOS ALTOSダウンタウンの入り口近くのビル1階にあります。外から見えるガラス張りの窓には、ASKAでLOS ALTOSから近場まで何分で行けるかというポスターが。例えば、LOS ALTOSからSANTA CRUZは15分、SAN FRANCISCOまでは20分、LAKE TAHOEまでは1時間で到着するらしいです。凄いスピードですね。

 ショールーム内には実機はありませんが、パネル写真や模型があり、説明も受けられます。まず、ASKAについてですが、日本語で飛ぶ鳥と紹介されています。日本人の方も出資をしています。入口にあるASKAの販売用の服は、日本の国旗も入っており、The North Faceとのコラボ製です。

 この写真の空飛ぶ車は、6つのプロペラがあり、4つが上向きに、2つが前向きに設置されています。自宅などで充電をして飛ぶ、電気式の空飛ぶ車。アメリカ製で4人乗り、スピードは150mphでサイズは大きめのSUV車ほどだそう。250マイルまで移動ができ、ドアtoドアが可能。コックピットは全てタッチパネルで、サイドミラーはなく、カメラモニターで見られます。滑走路はいらず、道はそのまま走行可能で、ドローンのようにそのまま上空へ飛ぶことができます。素材はファイバーカーボン製で、こちらはショールーム奥で実際触ることができます(この部屋は撮影禁止)。そんなASKAの気になるお値段ですが、頭金が5000ドル。本体価格は、789000ドルです。(パイロットの訓練、免許費用込)2026年までに引き渡しができ、すでに100名近くの予約者がいるとの事です。映画の世界が現実になってきました。ご家庭に一台、いかが?

今月のさすらいスポット
ASKA Drive&Fly
400 Main Street, Suite 190, Los Altos, CA 94022
www.askafly.com