賃貸物件

日本帰国時の住まい探しについて

ある統計によると、ベイエリアに住む日系人(在留邦人)は約4万人いると言われております。その方たちの中で、現役を引退された方や子供が独立した方に共通する悩みの一つに、自分のこれからの生活基盤ををどう設定していくか。また日本に残してきた家族(親・兄弟など)とどう関わっていくかと言った悩みをよく耳にします。

この様な悩みを持つ方に向けた日米の住宅に関するサポート事業を展開するStarts Pacific Incの折内さんにお話を伺いました。

※Starts Pacific Inc : 日本全国で不動産店舗「ピタットハウス」を展開するスターツコーポレーション株式会社が運営するカリフォルニア現地法人

■Starts Pacific Incは、ベイエリアのローカル日本人に向けてどのようなサービスを行っているのですか?

大きく分けて3つあります。

1.日本ご帰国サポート事業

2.高齢者施設ご紹介サポート事業

3.世界の住まい探しサポート事業

どの事業もスターツグループならではのものとなっております。どのサポート事業においても当面の窓口としてまずベイエリアのStarts Pacific Incが対応させて頂き、より具体的な話になりましたら担当部署へお繋ぎ致します。

■日本ご帰国サポート事業とは何ですか?

日本のスターツピタットハウス株式会社は、日本全国に不動産店舗「ピタットハウス」を約650店舗展開しております。つまり日本全国の各地域で不動産に関するご相談をお受けすることが出来ます。具体的にはご帰国後の物件購入から賃貸物件探しまで、幅広くお手伝いをさせて頂きます。また従来よりお持ちの日本の不動産をリノベーションして住みたい方へは、グループ会社と連携してリノベーションのご提案を致します。

■日本ご帰国サポート事業とは何ですか?

ベイエリアで長く生活をされておられる方の中には、日本の親御様の生活が気になる方が多いと思います。とは言え現実的に、親の介護のためにベイエリアでのご自身の生活を止めて、日本に帰る選択肢を選ぶのはなかなかできない事です。

その様なお客様に向けたサービスとして、スターツには高齢者の住まい探しに特化した専門事業・サードライフがございます。サードライフは全国各地の優良な高齢者施設2,600以上と提携し、お客様のご希望に沿った施設をご紹介する事業です。ご相談、施設のご紹介全て無料。日本の担当者は専門の相談員が対応させて頂き、ご入居者様・ご家族様への全面サポートを行います。

■世界の住まい探しサポート事業とは何ですか?

リタイヤ後も、積極的に多くの地域での生活を経験したい方。生活コストの安い国で余生をのんびり生活した方などを対象に、世界の各都市の住まい探しをサポートする事業です。

スターツは海外ネットワークを34拠点展開しております。リゾートの代表格であるハワイをはじめとして、東南アジアには、タイ、マレーシア、シンガポールなど。ヨーロッパはロンドンなど。多様な地域で住まい探しのサポートを行っております。

■ベイエリアに所有する不動産のサポートもしてもらえますか?

はい。お客様が何らかのご事情でベイエリアを離れることになった際に、既にお持ちのベイエリアの不動産に関するサポートも致します。例えば売却を検討されているお客様には、まず売却査定をさせて頂き売却時期の方針が固まり次第、売却の作業を進めさせて頂きます。また弊社では物件管理も行っておりますので、売らずに所有し続けたいお客様は、物件を賃貸に出す事も検討可能です。

■その他不動産に関する税務アドバイスなどのサポートはございますか?

日米の税務に精通した税理士など専門家を紹介させて頂きますのでご安心ください。

<<動画もご用意していますので、こちらもぜひご覧ください>>

ご帰国サポート
https://youtu.be/–VIxjmVPO0
 
高齢者サポート
https://youtu.be/S97DoH_Ahio


折内孝弘 
DRE #02133469
Starts Pacific, Inc. – SAN JOSE‐
Lic#01220379
1720 S. Amphlett Blvd., Suite 20 220A
San Mateo, CA 94402
[email protected]
www.starts.co.jp/sanjose

⟨⟨