TikTokへの調査 カリフォルニアなど8州

カリフォルニア、フロリダ、ケンタッキー、マサチューセッツ、ネブラスカ、ニュージャージー、テネシー、バーモントの8州の司法当局は2日、動画投稿アプリTikTokについて、子どもに心理的な悪影響を与え、消費者保護の法律に違反していないか調査すると発表した。この8州は昨年11月、メタ傘下の「インスタグラム」に対しても同様の調査をすると公表している。カリフォルニア州のロブ・ボンタ司法長官は声明で「我々は、ソーシャルメディアが子どもたちの精神的健康と幸福に深刻な影響を与えていることを知っているが、ソーシャルメディア企業がいつどのように害を認識したのかはわかっていない」と述べている。2020年、ドナルド・トランプ前大統領は、TikTokの親会社の中国企業ByteDance Ltd.がTikTokを売却しない場合は米国での使用を禁止する大統領令に署名したが、裁判所がそれを覆していた。

学校でのマスク着用義務撤廃
西海岸3州

カリフォルニア州、オレゴン州、ワシントン州の3知事は先月28日、学校でのマスク着用義務を3月11日以降撤廃すると声明を発表した。18日には、米疾病対策センターが、全米の大半について屋内のマスク着用指針を緩和していた。カリフォルニア州保健福祉長官マーク・ガーリー博士は、「これは正しいタイミングだと思う」と述べている。一方でカリフォルニア大学アーバイン校の公衆衛生学教授アンドリュー・ノイマー氏は、カリフォルニア州が3月11日までに達成したい感染率の基準値が不明であることを理由にマスク着用義務の解除は時期尚早であると述べている。

教会で銃撃事件、父親が娘3人を射殺
サクラメント

サクラメントの教会で先月28日、銃撃事件があり、3人の子どもを含む5人が死亡しました。死亡したのは9歳、10歳、13歳の姉妹で銃撃犯は3人の父親。父親は銃撃後自らを撃って死亡した。また、銃撃犯と子どもたちの面会を監督していた教会職員も撃たれて死亡した。銃撃犯には昨年5月に5年間の家庭内暴力禁止命令が出されており、家族の友人が監督する面会を除いて、妻と娘たちの100ヤード以内に接近することを禁じられていた。妻は子どもに対する接近禁止命令を求めたが裁判所は監視下での面会を認めていた。銃撃犯が発砲した動機は不明だという。

ロシア系メディアを排除
グーグル

グーグルは1日、ロシアの国営テレビ局RTなど政府系メディアを、ニュース提供サービスから排除したことを明らかにした。ロシアによるウクライナ侵攻と一連の対ロシア制裁を受けた措置。また、グーグル・ヨーロッパも欧州全域でRTと親クレムリンのメディアSputnikに関連するYouTubeチャンネルをブロックしていると発表した。グーグルの国際問題担当社長ケント・ウォーカー氏はブログで、「この例外的な危機において、我々は誤報の拡散を止め、オンラインでの偽情報キャンペーンを防ぐために例外的な措置を取っている 」と述べている。

元ヘビー級王者、殺人未遂で逮捕
サンノゼ

サンノゼ市警察は1日、総合格闘技団体UFCで2度ヘビー級王者となっているケイン・ベラスケスが同市内で男性に発砲したため、殺人未遂容疑で逮捕したと発表した。事件があったのは先月28日夜。モントレー・ハイウェイとベイリー・アベニューの交差点付近で発砲事件があり、成人男性1人が少なくとも1発撃たれた。男性は命に別状はないものの病院に搬送された。警察はベラスケスを銃撃犯と特定して逮捕、サンタクララ郡刑務所に収監した。ベラスケス容疑者は2019年に引退後サンノゼのジム、アメリカン・キックボクシング・アカデミーでコーチを務めている。

大手テック企業オフィス出勤再開
ツイッターは柔軟な対応

グーグルは2日、Covid-19のパンデミックが始まった2020年から続けてきた「自主的な在宅勤務期間」を、4月4日で終了すると発表した。週3日以上オフィスへ出勤を促す。従業員は在宅勤務期間の延長や、恒久的な在宅勤務への切り替え、主要拠点とするオフィスの変更を申請できる。アップルも4日、4月11日から少なくとも週に1日のオフィス出勤を義務づけ、4月23日からは週3日以上とすると発表した。ツイッターは柔軟な方針で、15日にオフィスを再開するが、従業員は在宅のまま働くか、オフィス出勤するか、定期的に出社するかを選択することができる。

行方不明の学生、遺体で発見
レンタカーの中で

フレズノ郡保安官は6日、行方不明になっていたカリフォルニア大学ロサンゼルス校の学生がレンタルしたテスラの中で死亡しているのが発見されたと発表した。発見されたのはクリス・リャンさん。リャンさんは先月28日にアーバインの友人の所へ向うと家族に話した後音信不通となり、友人の所にも現われなかった。レンタカーは2日に返す予定になっていた。カリフォルニアハイウェイパトロールは5日、ロスバノスの西で溝に横転したテスラの中で死亡しているリャンさんを発見した。兄によるとリャンさんは精神衛生上の問題に苦しんでいたという。